(💂)門(🥙)人(🔟)たちは、その日(💻)(rì )特に孔子のお(💤)供を命ぜられたこ(🥇)とを、非(🐺)常に光栄に(🌙)感じた(🕖)。彼(bǐ )等は如(🏯)何(🥫)にも得(dé )意らしく、※(「口(🌝)+(🕜)喜」、(🐧)第(dì )3水(♒)準(🤵)1-15-18)々とし(🚥)て(🥖)孔子のあとに従った。
ところで、(🏵)彼(🚣)に(⏱)とって不(bú )幸なこ(🌥)とに(🗯)は、彼(😅)(bǐ )の父は非常に身分(fè(🐚)n )の賎しい、し(🏚)かも素(📞)行の修まらな(📦)い(🍵)人であっ(🤼)た。で、門(🧜)人た(🙌)ちの中には、彼が孔子に讃められるの(🤔)を、快く思わな(🔮)いで、とかく彼にけち(🙋)をつけたがる者が多(duō )かった(⏮)。ある時な(📉)ど、一人の門(mén )人が、孔子に(🍍)聞(wén )え(😬)よがしに、(😹)
「で(💄)、わし(🛍)は、違わない(🚐)よう(🧐)に(👄)なさるがよい(✝)、と答えて置いた。」
孔子(🐟)は、默ってうなずいたぎ(🔏)り(🙅)だっ(🌞)た。仲弓(🔽)はも(🚹)の足(🙍)り(💒)なか(🕉)った。だが、仕方な(🏘)しに、それ(🈹)で(🆗)引きさがる(💳)ことに(🤶)した。
((👧)小(xiǎo )人(rén )がつけ上るのも(🗞)、怨むの(🕠)も、ま(🤘)た嫉(jí(🍧) )妬心を起すのも、結局(🅱)は自分だけ(🐕)が(⏺)よく思(sī )わ(💷)れ、自分だけが(🧕)愛されたい(🐜)から(🐞)だ。悪の根元(yuán )は何(hé )といっても自分を愛し過(🈳)ぎることにある。この根本悪に眼を覚(🥩)まさせない限(🏣)り、彼等はどうにもなるも(〰)のではない。)
陳亢ち(🏍)んこ(😀)う、伯(bó )魚はく(🧗)ぎょに問いて曰(yuē(🚈) )く、(🔲)子(🥓)も亦異聞あるか(📰)と。対えて曰く、未だし。嘗て独り立て(😄)り。鯉り(🎷)趨はしりて庭を過(guò )ぐ。曰く、(🏉)詩(🏌)を学びたるかと。対えて(🕛)曰く(🛑)、未だしと。詩を学(🏰)(xué )ばずんば、(🈶)以て(🚺)言うことなしと。鯉退(tuì )しりぞきて詩(shī )を(🍙)学(🐗)べ(🚠)り。他日又(🔯)独り(🆚)立てり。鯉趨(qū )りて庭を過ぐ。曰(🈚)(yuē )く、禮を学びた(🐧)る(🥨)かと。対えて曰く、未だしと(🍧)。礼を学ばず(🅿)んば以て立(🏪)つことなしと。鯉退きて礼(lǐ )を(👙)学べり。斯(sī )の(🍧)二(💦)(è(🚇)r )者を聞(wén )けりと。陳亢退き(🛠)て喜びて曰く、一を問(💼)(wè(👦)n )いて(🍍)三を(🛣)得たり。詩を聞き(🎻)、礼を聞き、又君子の其の子こを(🖱)遠ざくるを聞けりと。
孔子(zǐ )の口ぶりには、子桑(sāng )伯子(zǐ )と仲(zhòng )弓と(🙄)を(⬛)結(💯)び(🎺)つけて考え(👅)て見ようと(🤬)する(🌧)気ぶり(🌴)さ(🗺)え(🎉)な(♐)かった。仲(🗾)弓(🐏)は一寸(cùn )あ(🕗)てが(💽)はず(🍞)れた。そこで、彼(💥)は(💧)ふみ(📎)こ(🚋)んで訊ねた。
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