楽(lè )長(zhǎng )は、自(zì )分の見(jiàn )る眼が悪(è )いとはどうしても(🎸)思(🦕)え(😒)なかっ(🏼)た。で、
孔子は(🦍)踵をかえした。そして、赤(chì )毛の牛を(⛔)指さ(🐰)しなが(🏛)ら(🗑)、(👤)再び(🚌)いった。
(なる(🌤)ほど(🐨)孔子は(🎪)音(yīn )楽の理論(lù(🉑)n )には長じている(🕛)だろ(🤗)う。しか(👵)し、実際(💐)楽器(🏳)を握っての(🍵)技(📺)(jì(💷) )術にかけ(📽)ては、何といっても自分の方が玄人(rén )くろ(🛡)うとだ。)
これも別(💱)に(🦐)むずかし(🎂)い(🕒)こ(✈)とではない。子游(🍻)にいささ(🏰)か(🛳)無作法(🥙)(fǎ )なところがあるのを思(🤽)(sī )い(😴)合せると、孔子の心持もよくわかる。
仲弓は(🚹)それを伝え聞(wén )い(🚥)て、ひどく感(🤘)激し(🖇)た。しかし彼(🧥)は、(🧙)それで決して安(📕)心す(🤟)るよ(✊)うな人間で(🕸)はなかった。彼は、(👘)自分が孔子(🍨)にい(🙋)った言葉(🤔)を裏切(qiē(❔) )らない(🎂)ように、ますます厳(yán )粛な(🎺)自(🤷)己省察(chá )を行うこ(⭕)とに努(nǔ )めた。彼は(🏑)かつて(🍍)孔子に「仁(ré(🎱)n )」の(🌚)意義を訊ねた[#(🌱)「訊(xùn )ねた(🤶)」は底本(😨)では「(🌇)訪(fǎng )ね(🚣)た」]こ(🚥)とが(🏻)あっ(😇)たが、その時(🗂)孔子は(🕣)、(⛴)
(違(💐)わない、違わな(🎦)い、――(📚)何のことだろう(💂)。)
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