「安んじて幼(🎚)君の補佐を頼み(⛳)、国(guó(🎶) )政を(📖)任せるこ(🗒)とが出来、重大事(🔅)に臨(lí(♓)n )んで断じて節(jiē )操を(💾)曲(🗑)げ(📈)ない人、(💯)かような人を(👄)君(🐐)子(🌀)人(ré(🌞)n )というの(🐛)であろうか。正にかよう(🕦)な人(🌸)をこそ君子人と(🗜)いう(👐)べきで(🔲)あろう。」
「大(😀)宰はよく私のこと(📕)を知っ(🚎)ておられ(🏪)る(🏙)。私は若(🚘)い(🔶)こ(🧙)ろには微(wēi )賎(jià(🌇)n )な(🦕)身(🍜)分だったので、つまらぬ仕事を(🍒)い(🌔)ろいろと覚(jiào )え(🏌)こんだものだ。し(👕)かし、多(🚦)能だ(✈)から(🌑)君(jun1 )子だと思われたのでは赤面する。いっ(📩)たい君子(🥒)と(📜)いうもの(🎻)の本(bě(🛥)n )質が多(🔥)能(🎦)(néng )ということにあって(🤺)いいものだろうか。決(jué )してそんなこ(😢)と(🍖)はな(🏦)い(📞)。」
先(xiān )師は、温かで、し(😌)かもき(🦔)びしい方であった。威厳が(🥛)あ(🈲)っ(🧥)て(📃)、し(🎙)かもおそろしくない方(fāng )であった。う(🗡)やうやし(📎)くて、しかも安らかな方であっ(🌲)た。
達(🐙)巷たつこうという(🛶)村のある人(rén )がいった(👜)。――
「寒さ(🕐)に向(🏉)うと(🐣)、松柏の常盤木(📡)(mù )であることが(⛳)よくわかる。ふだんは(🚔)どの木(mù )も一様(🎈)に(🍷)青(🚽)い色(sè(🐀) )をしているが(📡)。」(😘)
「私(sī )はまだ色事を好むほど(👼)徳(👷)を好(hǎ(🐹)o )む者(zhě )を見たこ(🌀)とがない。」
「(🏺)せっかく道を求めてやって来たのだから(🛣)、喜んで(🔮)迎(📋)えてやって(🏠)、退(🚸)か(⏸)ないよ(🧛)うにしてやりたいも(☝)のだ。お前たち(❄)のよ(😷)う(🀄)に、そ(⤵)うむご(🔬)いことをいうものでは(🤣)ない(😢)。いったい、(🍸)人が自分の(🤑)身を清く(💄)しようと思っ(🥡)て一歩前進して(👮)来(🍗)(lá(🕐)i )た(🔟)ら、その清(🙉)く(🖕)しようとする気持(chí(😧) )を汲んでやれ(🍂)ばいいので、(💾)過去(qù )のことを(👏)いつま(〰)でも(🖌)気にする必(👻)(bì )要はな(🔫)いのだ。」
○ (🥩)以上の三(sā(♟)n )章、(🎓)偶(ǒu )然か(🖋)、論(🔺)語(⚽)の(👪)編(😜)纂者(zhě )に意(yì )あつてか、孔子の門人(🤽)中(🎬)最(zuì(🌡) )も目(🏷)(mù )立つている顔渕と子路と(⏩)子(zǐ )貢の三人をつぎ(🤴)つ(🔼)ぎに(👓)とら(🎭)え来つて、そ(👯)の面目を躍(yuè(🍋) )如たらしめている。こ(⛲)の三(sā(🎗)n )章を読む(👤)だけでも、すでに孔門の状況(kuà(📛)ng )が生き生き(💋)とうかがわれる(✅)ではな(🍧)い(💻)か。
九(📻)(一九三)
「泰伯(➿)た(💌)いはくこそ(😇)は至徳の人と(🥝)いうべきであろう。固辞(💜)して位(wèi )を(👻)つがず(🏩)、三た(🥐)び天(tiā(🌛)n )下を(🚆)譲ったが、人(rén )民にはそ(😓)うし(🌹)た(🔄)事(shì )実(📰)を(😤)さえ(📬)知らせなかっ(🔕)た。」
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