(🗞)吉(🕓)村よしむらのむす(🦊)こさんは秋(qiū )の新学期(qī )のしたくもあ(📃)りまして(🐂)、町での親(🧤)類(lè(🚘)i )回り(🧀)をす(🍔)ました上(shàng )、東京のほうへ先に帰って行きましたが、わたしは自分の仕(shì )事(shì )を持(♌)ってきて(🈳)いた(🆗)の(🌪)で(🏓)、それのすむ(🎱)ま(👮)で姉の家に(💙)とどまりま(👦)した。
一三 たい(⚾)とさけ
そう(🙆)、(😳)そう、ある川(🆔)の流れに(🔢)添(🤦)うていか(💉)だを下(xià )す人があったのもその一つです(🍋)。それが材(👒)木のいかだ(📡)でなしに(🚸)、竹(💓)のいかだで(🍬)あったの(🧦)も(🍹)めずらし(📈)く(🐮)思われたことを覚えていま(🆎)す。土地不案内なわ(🕞)たしも、その川について水上(shà(⏳)ng )みなか(🧞)みのほうへ進みさ(🎗)えす(👠)ればいい(🎖)と感(🔀)(gǎn )づき(👯)ました。だん(👅)だん歩(🌯)いて行く(🕹)うちに、川の水(🐭)は(🍳)谷底の下(🈂)のほうに見(jiàn )え(🚷)るよう(〽)になって、がけづたいの道へ出ま(🏈)した。
布(bù )施ふせさんはそれをよく覚えていて、あ(⌚)る日(🚱)わたしに歌ってみせてく(🌱)れま(🚗)した。どうして(🚞)布施さんの口(🗣)からそん(🏒)な古い歌の節が出てきたかと言い(🏈)ますに、君(jun1 )の家がらは(🤯)この地方の郷(🔎)士(👠)(shì )とし(🏢)て代々仙(🧘)(xiā(💩)n )台侯に仕えてき(🦏)た歴(lì )史(shǐ )がある(♋)からでした。あの(🏛)「さ(👄)ん(🚄)さ(✂)しぐれ(⭐)」の歌は(🥠)、甲(🍈)高(🧥)い女の声(🚣)よりも、(🚚)むし(⤴)ろ(👨)低いところを歌える男(🍋)の声に(⚾)適してい(😢)て、ゆっくり歌(💇)う(⛎)べきものだそう(🦕)です(📢)。あ(🔦)れをわ(🐱)たしに(🦎)歌って聞かせる間、しばらく布(🍃)施(shī(🍮) )さん(🖱)は「時(🛏)」(🐟)というものも忘れている(🕯)ようでした。いかにもゆったりと迫らないで(🥖)しか(🕖)も深く聞(🏧)え(📺)る(🥧)古(🕝)風(🐅)な(✊)歌(💗)(gē )に耳を傾(🦒)け(😰)ていま(🚎)すと、その抑揚の(💾)あ(🔃)る節(📱)の一つ一つが(🕌)実に長く(🤛)つづい(🎐)て行き(🙎)ました。切(👟)れたかと(🕑)思うと、まだ続(👀)いてい(🎏)る(💆)よ(😽)うなも(🚜)ので(🚏)した。
皆(jiē(💡) )さん(🧓)はこ(🌅)ん(🐆)な話(🥔)を聞いたら、(🧥)さぞ物足ら(🌙)なく(💩)思(sī )うでしょうか。しかしこれはこれ(🐲)で(♏)いい(🛌)。若い時分に先(🕓)輩に会うことができて(🍠)も、そういきな(💣)り、いろいろな話の引(✏)き出されるものでもあ(😰)り(✴)ま(🎪)すまい(🎒)。おそらく、そ(✔)の人を見たというだけ(🤫)にも(😾)満足して(👶)、(🖇)若(ruò )かった日のハ(🚒)イネはそう(🏮)失(🏯)(shī )望(🏸)することもなく、自(🕍)(zì )分(fèn )は自分(fèn )の道(dào )を進(🍙)もうと考(kǎo )え(🎐)たこと(🍂)でありました(♿)ろう。
六 古(💀)着(🍼)屋の亭主ていしゅ(🐫)
木(mù )曾福(fú )島きそふくし(🥢)まは馬市うまい(🛅)ちの立つ町(dīng )と(💶)して(🍕)も(🔗)昔(xī )から知られて(📬)います。その(👗)馬(mǎ )市のことを木曾地方(🙃)のものは「(🕶)お毛(🈹)附け(🤚)づけ」とも言いま(💖)す(😯)。木曾は馬の産(chǎ(🥫)n )地で、馬(🤐)を飼わない百姓は(⛽)なかった(🐬)くらいですから、福島に市い(🤰)ちの立っ(🥙)た時(🤦)(shí )は近在(💯)のも(🤟)の(🌥)が木曾駒(jū(🙄) )きそごま(🛶)を(🎲)持(chí(⬛) )ち寄ります。それを買いに諸(zhū )国から博労ば(🖍)くろうが入り(🔀)こんできます。町もにぎわ(🍔)いの時(shí )です。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025