正一君とミ(🐄)ヨ子ちゃんは、(👃)そこのベッドに腰かけて、(🍘)おとうさんの帰(guī )りを待っていましたが、ふと(🈁)気(💗)が(💬)つくと、ミヨ子(🚐)ちゃ(🥚)ん(🚠)が、かわ(🚗)いい目(🤤)をまんま(🎏)るにして、うしろのガラス窓を、見つ(💤)めていました。そし(🤹)て、(🦓)にいさんの正一(🗞)君に両手(shǒu )で、しがみついてくるのです。 田(tián )(🔩)中(🌯)大秀のごとき先(xiān )輩の国(guó )学者の笑(xiào )った生涯(yá )にすら、(🥎)よく探れば涙(🍙)の隠(yǐn )(🛑)れ(🚉)たも(🥝)のがある。まして後輩の半蔵風情(🔇)ふぜい(👝)だ。水無神(shén )社宮司(sī )と(🥥)しての彼は、神(shén )仏分離の行な(💪)われた直後の時に行き合わ(🏔)せた。人も(🍺)知るごとく(🏩)飛騨(👂)の(🏚)高山地(🥑)方は京都風に寺(🐤)院(yuàn )の多い(🍇)ところで、神仏混淆こん(🎈)こうの長い旧習(🌊)は容(róng )易に脱け(❣)がたく、神社(shè )はまだま(🌻)だ事実において仏教の一(yī )付(😘)属たるがごとき観を有し、(🔨)五(wǔ )、六(🗣)十年前ま(🥩)では神官と婚姻を結(jié )ぶなら地獄じごくに堕(🔔)おち(🕐)るなど言(yán )われて、相応身(shēn )分の者は神官と婚(📓)姻を結ぶことさえ忌み避けるほどの土(tǔ )地柄であった。国(🐦)幣小(xiǎo )社なる(🎴)水無神社で(🈴)すら、往時は一の宮(🏩)八幡とも(👰)一の宮大(dà )明神と(🐜)も言い、法師別当ら(🚸)の水(🍩)無(wú )大菩(🌍)薩(🏇)だいぼさ(⛅)つなど申し(👑)て斎いつき奉った両(liǎng )部の跡(jì )であった。彼が赴任して行(🌐)って見たころ(🐠)の(🤤)神社の内部(bù )は、そこの簾すだれの(🏠)かげにも、ここの祓(💰)はらい戸どにも、(🏔)仏教(🏂)経巻な(🍼)ど(😭)の置(zhì )かれた跡で(🌟)ないものは(👣)な(🌏)かった(🥗)。なんという不(bú )思(sī )議な教えが(🕶)長いことこの国人の信(xìn )仰(yǎng )の的となっていたろう。そこにあっ(🎃)たものは、肉体を苦(kǔ )しめる(🎊)難行苦(kǔ )行と、肉体(tǐ )的なよ(📱)ろこびの崇拝と、その両極端の不思議に(➿)結びつい(➖)た(🏟)もので(🐉)、(😱)これは明ら(🌎)か(🛁)に仏教(jiāo )の(🍰)変遷の歴(lì )史を語(🎊)り(🎀)、奈良朝(🐨)以後に唐土とうどから伝えられた密教(🕰)そのものがインド教(jiāo )に影響(xiǎng )(🏤)さ(🌬)れた証(⚽)拠だと言った人もあ(🏆)る。多く(😆)の偶像と、神(shén )秘と、そし(💴)て末の世になれば(🔵)な(🥕)るほど多(duō )い迷信と。一(🌕)方に易や(➿)すく(🤳)行ける浄土の道を説く僧侶そうりょもまた多か(💰)ったが(🤗)、それ(🐸)はまた深く入って浅く出(🏫)る宗祖の(🐰)熱情を失い、(🏏)いたず(🕣)らに(🧔)弥陀(tuó )み(🌕)だの名をとなえ、念仏に夢中にな(🙍)ること(🌖)を教(jiāo )(🌶)えるよう(😰)な(🧙)ものばかりで、古代(🎒)仏(😵)教徒の純(🚕)粋(✌)で厳粛な(🐈)男(🍍)性的(🏰)の鍛錬たん(🌐)れんからはすこぶる遠か(😒)った。そういうもの(🍁)の支配する世界へ(🚙)飛び込ん(⌛)で行って、一の宮宮司(⛩)としての半(💱)蔵(zāng )(♎)がど(👘)れほど(🔎)の耳を傾ける里人を集め、どれほど(😁)の神(🌄)性を明らかにし得(🚡)たろう。愚かに生まれついた(🎞)彼のようなものでも、神に(🤽)召(zhào )され(🔅)、高地に住(zhù )む人々に満足するよ(🚊)うな道を伝(yún )えたいと考え、この世にはまだ古い(📧)に(🏟)しえを(🍝)あらわす道(dào )が残っ(🔕)て(🏹)いる(🥌)と考(🎲)え、それを天の命(🔜)とも(⏫)考え(🔣)て行った彼(bǐ )ではある(🐞)が、どう(👘)して彼は(🙎)自ら思うこと(🕌)の十が一をも果た(👇)せなかった。維(🏍)新(xīn )以来(🐃)、一(yī )切のも(🐅)のの建て(💑)直しとはまだまだ(🧚)名ばかり、朝に晩に彼のたたずみながめ(🐪)た神(shén )(🈚)社の回廊(láng )の前(qián )に(👡)は石燈籠いしどうろうの立つ斎庭ゆにわがひ(🈁)らけ、よく行(háng )った神門(🍕)のそ(🖕)ばには冬青そよぎの赤い実をたれた(💊)のが目についたが、薄暗(àn )い過去はまだそんなところに(🥦)も残(🐥)って、彼の目(mù )の(🖱)前(qián )に(🍒)息づいて(🐃)い(💄)る(⛎)ように(🆘)見え(🥘)た。
三(🐰)吉(jí )は笑い(🙇)事(shì )では(😜)無いと思った。今(😁)か(🅱)ら(🤢)こん(🏮)なに子供が出(😶)来て、この上殖えたらどうしようと思った。
孔子(👓)は、独(📧)語の(➿)よう(🍶)にそ(📝)ういって、もう一度(dù )、遠くに眼をすえた。
「どう(👠)ぞ、(🌓)御隠居さん、(🃏)ゆ(🐡)っくり召(zhào )上っ(🌩)て下さい(💒)まし。今日はわたしにお給仕(shì )させ(📏)ていただきま(🚍)すよ(⛩)」
二二(èr )(四〇(🏆)一)(🍅)
「兄(xiōng )さんには、おわかりでし(➕)ょう。」とお民(mín )はまた顔を染め(🍔)な(🤖)がら言った。「わたしもからだ(⛎)の都(dōu )合(hé )で、またし(🐺)ばらく妻籠へは来られないかも(🗄)し(📷)れません。」(📬)
(🛄)先生(shēng )のひ(🈺)ょろひょろした青(qīng )ざ(🤺)めた腕とおれの(🌜)ハチ切れ(⏺)そ(🐚)うに肥った円い赤い腕が並んだ(⏸)。
「繁(fán )ちゃんか。この男は(💟)これでなかなか(🖐)滑稽家こっけいか(🍐)です」
「ウヘヘヘヘ……。」
「(🎅)どうも、おそく(🥋)なりまして。」
(📌)春さめも(🌴)いとはで(😑)濡ぬる(🍵)ゝ二(èr )羽(yǔ )のとりつばさならぶもうれ(🐟)しとは見(🧖)ぬ
「これでいゝ、これで(🏿)いゝ!」
ビデオ このサイトは2025-02-20 03:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025