「然し、(🎉)お前達(dá(🤹) )のよう(🛃)に、血統(tǒng )な(🎾)ど問題に(🌾)しない人(🔹)があると知っ(💉)たら(🔩)、(🌰)彼も喜ぶにち(😲)がいない(🍢)。わしも嬉し(🥁)い。…(🤧)…(🚜)7いや君子とい(💝)う(🔒)ものは(👃)、人(⛅)の(🈶)美点(diǎn )を助(zhù )長し(💨)て、(🎅)決し(🥋)て人(rén )の欠(🃏)点に乗ずるような事はしない(📼)ものじゃ。然(rá(🈯)n )し世の中(📖)には、兎角(🥙)そ(🔈)のあ(🎒)べこべを行(háng )こう(🐽)とする小人が多くてのう。」
す(👾)ると陽貨(🍒)(huò )は、ここぞとば(📋)かり、三の矢(shǐ )を(💑)放った。
(🤮)孔子は、(💗)自分(🌀)の(📅)まえに(🚋)、台(❎)(tá(🐭)i )にのせて(🍦)置か(🥣)れ(🚌)た大き(🕠)な豚の蒸肉むし(🤲)にくを眺(🌒)めて、眉を(🔳)ひそめた。
「大まかも、大まかぶりだと(🏛)思いますが……」
孔子の口ぶりに(😩)は(🏛)、(🚨)子桑伯(bó )子と仲(zhò(🚅)ng )弓(🌈)とを結(jié(🚶) )びつけて考えて見ようとす(✉)る気ぶりさえな(📧)かった。仲弓は一寸あてがはず(🗣)れた。そこで、彼(😎)は(🐤)ふみこんで訊(xùn )ねた。
その(🦃)場(chǎng )はそれで済(🔊)ん(🧥)だ。しかし仲弓(🖼)に対する蔭口はや(🛺)はり絶え(🖋)なかった。いうことがなくなる(👙)と、(🏷)結局(jú(🐼) )彼の身分がどうの、父の素行がどう(💙)のと(🖥)い(😼)う話にな(🥐)って行った(👫)。むろん、(♈)そんな話(huà )は、(🎦)今(🌫)に(🏝)始(shǐ )まっ(👭)たこと(🧤)ではなかった。実をいうと、孔子(zǐ )が仲弓を特に称(chēng )揚し(🤹)出(😭)し(📀)たの(🍅)も(🕑)、(🎺)そ(🏨)の人物が実際優(yō(😼)u )れてい(🔬)たからではあった(🖱)が(🧢)、(🍪)何(hé )と(🔆)かして門人た(🤮)ちに彼の真価(sì )を知らせ、(🎣)彼の(🚽)身分や(🚶)父に(🖨)関(🎆)する噂を話題(tí )に(👫)させないようにしたいた(⬅)めであった。と(♟)ころが、(🤔)結(🚪)果は(🖨)かえ(👰)って反対(duì(🌩) )の方に向いて行(🚾)った。孔子(👺)が彼を讃めれば讃(zàn )めるほど、彼(👥)の身分の(🥉)賎(😍)(jià(🚋)n )しいことや、彼(🚬)(bǐ )の父の悪(è )行(háng )が(🏻)門人たちの(🗂)蔭(yī(🚒)n )口の種にな(🍲)るのだった。
(🐏)4むろん彼は、仲弓の問題に(❣)かかわりなく、これま(🔔)で(😮)にもその点に(🏘)力を(🕐)入(rù )れて門(🥛)人(rén )たち(🚞)を(🚔)教育して来(lái )たのである。彼(💞)(bǐ(🕍) )がつとめ(🥘)て「利(🥄)」につ(🚼)い(📸)て語ることを避(💖)け(🗻)、(📄)た(🐮)またまそれを語ることがあっ(🚶)ても、常に天命とか(🙃)、仁とか(🕸)いうようなこと(🐧)と結(jié(🔦) )びつ(🌿)けて話すよ(🔷)うに注意(⛴)し(✨)て来(📹)(lá(🕐)i )たのも、そ(🌓)のためであ(😖)る。また彼は、機会あるごとに、門(📊)(mén )人(rén )達(dá )の我執を戒めた。そし(🚓)て、(🏓)「(⏹)5自己(🥢)の意見(🚿)にこだわって、(🕺)無理強いに事を行っ(🍾)た(🔉)り(🌦)、禁(jìn )止(🍁)したり(🖨)するのは君子の道(dào )でな(🏻)い。君子(📓)の行動を律(lǜ )するものは、たゞ正義(yì )あるのみだ。」と説き、(✈)6(🦃)彼自身(shēn )、(🍶)細(xì )心の(🤫)注(⏹)意を払って、臆断を去(qù )り(🛸)、執(zhí(🍚) )着を絶ち(💦)、固陋(lòu )を矯(⬆)ため、他との対立に陥ら(🔷)ぬ(🎓)よ(😀)うにつとめ(🌫)て来(lái )たものであ(⛑)る(🐩)。
7(✒) (🔃)子曰く、孝(🏝)なる哉(zāi )閔(mǐ(🥕)n )子騫。人其の父(fù )母(mǔ )昆(🕌)弟(dì )の言(yá(🔴)n )を間せずと。(先進(jìn )篇)
(🎉)孔子は、その牛(🖋)(niú )の近くまで(❄)来(🎗)(lái )ると(🕹)、(🍩)急(🛂)に立ちどまっ(🏞)て、(👧)門(⏹)人たちにいった。
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