互(hù )郷(xiā(🏑)ng )ごき(🎒)ょうという村(🔃)の人(rén )たち(🌊)は、(🐎)お話にならな(🦅)いほど風俗(sú(🔚) )が悪(😃)かった。と(☔)ころがその(⛷)村(📓)の一少(🌈)年(nián )が(⛱)先(🎫)師(📿)に入(rù )門をお(🕝)願いして許され(😲)たので、門(mén )人(👭)たちは先(🌯)師の真(🎆)意(💆)を疑っ(🎡)た(😑)。すると、先師は(♿)いわれた(🆎)。――
「(💔)恭(🍙)敬なのは(🕣)よい(🏑)が、それが礼にかなわないと窮屈(qū(🕧) )になる(🔗)。慎(⚫)(shè(🙃)n )重なの(📇)はよいが、それ(🔢)が礼にかなわな(🏗)いと臆病になる。勇(📴)敢(💩)(gǎn )なのはよ(🔷)いが、それが礼(📿)にかなわないと、不(🎫)逞(chěng )になる。剛直なのはよ(⛸)い(😾)が、それが礼(😑)(lǐ )にかなわないと苛酷になる。」
二((⛴)一八六(liù ))
○(❔) 子(🍑)貢(🚖)は孔子が卓越(yuè )した徳と政(🗄)治能(néng )力(lì(🈁) )とを持(chí )ちながら、いつまでも野にあるのを遺(yí )憾として(📡)、かような(🐠)こ(🔤)とをい(🕊)い(🌴)出(chū )したのであ(🤤)るが、子貢ら(🗃)しい才(📗)気(📶)の(🏊)ほ(👶)とば(♌)しつた表現であ(💭)る。それ(🈳)に対する孔(⏬)子の答(dá )えも、じようだんまじりに、ちや(🐠)んとお(💆)さえ(🦊)る所は(🧤)おさえているのが面白い。
こがれる(🧗)ばかり、
互(🖼)郷ごきょうという村(🆑)(cū(❄)n )の(📫)人(rén )たちは、(✊)お話にならないほ(🏸)ど風俗が悪(è )かった。ところ(🐫)がその村の(🌍)一少年(🏑)が先師に(✡)入門をお(🥡)願いして許されたので、門人(🤟)たちは先(🛌)師の真意を疑った。す(➰)ると、先(🐄)師(shī )は(🈹)いわれ(🚰)た。――
「社会秩(zhì(🔳) )序の破壊は、勇を好(hǎo )んで貧に苦(〰)しむ者によ(🕕)ってひ(❣)き起(qǐ )されがちなものである。しか(🦀)しまた(🍖)、道(🐓)にはずれ(🧝)た人を憎み過ぎることによっ(🕉)て(🏎)ひき起さ(👬)れることも、忘れてはなら(🅰)ない。」(🗝)
二(è(👒)r )九(jiǔ(🗣) )(一(yī )七(qī(📽) )六)
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025