巫(wū )馬(mǎ(🐱) )期があ(🐨)とで(🚵)そのこと(😨)を先師(😑)に告(🧜)げると、先(xiān )師はいわれた。――
○ 綱==(🐺)これを「網」(🚊)の(🛀)誤りと見て「一網打尽」の意(🕷)味に解(jiě )する説もある。しかし、当時(♏)の魚獲法に、(😢)大綱(gāng )にたくさんの(📜)小綱を(🗽)つけ、そ(🍓)の先に釣針をつけて、そ(🐀)れを水(🔃)に流す方法があ(🥠)り、それ(💙)を綱といつたというのが正しいよ(🥩)う(⬆)である。しか(👲)し(📐)、(🔫)いずれにしても(🤾)、本章の結局の意味に変(🎋)りはな(👅)い(🀄)。
すると、公西(🎈)華こうせ(📅)いか(🧕)が(🍡)いった(👡)。――
一四(一九八)
三(🤽)六(一(yī )八三(🦎))
○ 孔子の言葉は、平(🧛)凡(😌)らしく見え(🦒)る時(⌚)(shí )ほど(💣)深(🉐)いという(🎬)こ(🍮)とを、私は(🍧)この言(yán )葉(⌛)(yè )に(🎥)よ(🗣)つて特に痛感する。
招きゃこの胸(😸)(xiōng )
○ (🤥)綱=(🥁)=(🕠)これ(🏳)を「網(wǎ(🌐)ng )」の誤りと見て「一網打(dǎ )尽」の意味(wèi )に解(😍)する説もある。しかし、当時の魚獲(👉)法に、大(🤢)綱に(🙀)たくさんの小綱(🗜)を(🚧)つ(📶)け(✊)、その先に釣針(zhē(🕒)n )をつけて、それを水に流す(🤚)方(fāng )法があり、それを綱といつたと(🐉)いう(🧓)の(🚝)が正しいよ(🚀)う(🥓)である(🔰)。しかし、いずれ(💍)にし(🕥)ても、本(🍳)章の結局(jú(🕉) )の意(yì )味に変りはな(👜)い。
先(🎑)師が道(dào )の行われ(🌚)ないの(🌯)を歎(tàn )じて九(jiǔ )夷きゅ(📎)ういの(👙)地に居をうつ(🌼)し(📈)たいと(💴)いわれた(🔦)こと(⤴)があった。ある人(🕧)がそれをき(🆖)いて先師にいっ(💦)た。――
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