或(❇)(huò )ひと曰く、雍(🛴)よ(⛔)うや仁(🎊)にして佞ねいならずと。子曰く、(🌇)焉い(⛴)ずくん(➿)ぞ(🔒)佞(🖖)を用(yòng )いん。人(🧞)に禦(😈)あたるに口給を以(💑)(yǐ )てし、しば(🕴)しば人に(🚽)憎(zēng )まる(💙)。其(qí )の(🐿)仁なる(➖)を知(🕕)らず、焉くんぞ佞を用(yòng )いん。
「これまで通りではいけないのか。」
「え(👯)らく考えこ(🐜)んで(🕕)[#「考(🦊)えこ(🍉)ん(😢)で」は底本で(🚏)は「考えこ(🎍)ん」](🌶)いるよう(🚆)じ(💈)ゃな。」(🐄)
4 子(🌺)曰(yuē )く、父母(mǔ )在(いま)さ(🧠)ば遠く遊(yóu )ばず。遊ばば必(🚓)ず方あ(🌠)りと。(里仁篇)
「楽長!」(🥎)
こんな言葉がつぎつぎに思(🈁)(sī )い出された。樊(fá(🦆)n )遅(🏓)(chí )は、しかし、自分(🔺)に実行が出来るか出(chū )来(㊙)ないかは別として(🥗)、(🏴)言葉の(🈲)意(🖼)味だ(⌛)けは、そうむずかしいとは(🏰)思(🗼)わなかった(🐒)。
(🈹)孔子(🧓)はま(📬)た答えをうなが(🚺)した。樊(🤤)遅は、少しいまいましい(👬)とは思(sī(🐓) )ったが、とうと(🛀)う兜(🖊)をぬ(🧢)いでしまった。
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