次は子游(yó(🔦)u )に対する答えである。
「それはそう(🧝)と、(🛡)仲弓はこ(🈵)のごろどうして(💟)いるかね。あれも斑牛の(📰)子(🕐)で(🍨)、神(🌺)様のお気(qì(🚼) )に召さないという噂(zǔn )も、ちょい(⬛)ちょい聞く(🌰)ようじゃが(💛)。……」(🛸)
(🍹)彼(bǐ )が(👋)孔(🍼)子を送(sòng )り届け(🐸)たあ(🎨)と、すぐその(📽)足で孟(mèng )懿子を(🙉)訪(😞)ねた(🏌)のはいうまでもない。そして、もし孟懿(yì(👅) )子が、自(zì )己の権(quá(🐉)n )勢(shì )を誇示す(🗨)るためでなく、(🌞)真に死者の霊に奉仕した(➖)い(📸)一心か(🚻)ら、祭典を(👦)行(🧞)おうとしていたのだったら、樊遅の(🔃)この訪問(wè(🚸)n )は、(🙏)彼(🌹)にと(🦉)って、す(🏚)ばら(🌼)し(🤦)い意義をも(🌼)つ(😮)ことになったに相違ない。しかし、そのことにつ(👔)い(🌏)ては、(🈶)記(💉)録は(🍝)われわれに何事も告げてはいない。
「1父(✂)母は子(zǐ )供の病気(🏞)を何より(💱)も心(🍒)配する(🗄)ものだ。」
とこ(🤣)ろ(🏰)が、ある日(🏫)、樊遅が孔子(🍈)の供をして、馬(🤯)車を御(👞)することに(✳)な(📷)った。樊(fá(🥍)n )遅(chí )は孔子(🏗)の若(😒)い門人の(💟)一(yī )人(♐)である。武芸に(🏝)秀でているため(😟)に、(🕥)孟(mèng )孫子(🕖)(zǐ )に愛されて、し(😗)ばしば(🏙)その門に出入する(🙀)。孔(🐬)子は、彼ならば、自(💛)分(❤)の意志(💄)をはっきり孟(🙀)(mèng )懿(📖)(yì )子(🍦)に伝え(🏼)てくれる(😍)だろう、と考えた。
孔子(zǐ )は、その牛(🚸)の近く(🍡)まで来ると、急に立(lì )ちどまって、門人たちにいっ(⛅)た。
8 子(🏄)曰く、(👾)父(🆑)(fù(📂) )母(📫)に(🏊)事え(🎲)ては(😎)幾(jǐ )諌(きか(🥑)ん(🔂))す。志(🔈)の従(cóng )わざるを見(jiàn )て(📞)は、又敬して違(⬅)わず(🤡)、労して怨みずと(🔑)。(里仁(🥛)篇)(🗾)
9 子貢問(🔞)う。師と商(shāng )と(💭)は孰れか賢(🚑)((🖇)まさ)れると(🧤)。子曰く、師や過(🍃)ぎたり、(🌈)商(🌁)や及ばずと(🤙)。曰く(😪)、然らば則ち師(🐥)(shī )愈(yù(👓) )((🏐)まさ)れるか(🍃)と。子曰(🦑)く、過ぎたる(🦋)は猶(yó(🎻)u )お及ばざる(🍴)が(🔞)ご(🤝)と(🌼)しと。(先進篇(📮))(🏇)
「(🌀)ふふむ。すると、(➗)わし(🎆)の(🍿)眼に何か邪悪な(💟)影(yǐ(🏟)ng )でも(🖌)射しているの(💤)かな。」
その(🅿)場(chǎng )はそれ(🏹)で済(jǐ )んだ。しかし仲(zhòng )弓に対(👙)する蔭(🌠)口はやはり絶(🌵)え(🗺)なかった。いう(🈳)ことがなくなると、結局(jú(😣) )彼の(🎻)身分がどう(😛)の、父(fù )の素行(💣)がどうのという話にな(🛥)って行った。むろん、そん(🎀)な話(📎)は、今(jīn )に始(🎆)まった(😉)ことでは(🧚)なかった(💆)。実(😽)をいうと(🏖)、孔(kǒng )子が(💞)仲(zhòng )弓を特に称揚し出したの(🔪)も(📡)、その人(🌧)物(📏)(wù(🏔) )が実際優(🎻)れ(👐)てい(🎾)たからではあったが(💯)、(🔞)何(hé )とかして(🤪)門(mé(✳)n )人たちに彼の真(zhēn )価を知らせ、彼の(✒)身分(🐶)や父に関する噂を話題(✈)にさせないようにしたいためであった(🚵)。ところが、結(jié )果はかえって(📕)反(fǎn )対の(💇)方に向いて行(🥇)った(🚍)。孔(kǒng )子が彼を讃めれば讃め(🔋)るほど、彼の(🎼)身分(🗨)の賎しいこと(➕)や、彼(bǐ )の父の(📮)悪行が門人たち(😱)の蔭口の種(🍊)になるの(❣)だっ(🔍)た。
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