(最善(shàn )の策が(🌀)見つからなけれ(🌊)ば、次(🤳)善(shàn )を選(🔮)(xuǎn )ぶより仕方がな(🔋)い。)
楽長は(📊)、自(🔇)分の今日(rì )の失敗につい(🌧)ては一言(🙀)も言(yá(💓)n )われな(⏸)い(🛂)で(🍑)、ま(🍲)っしぐらにそんな問を(😶)か(🍠)けられたの(🐚)で、か(🌎)え(🏋)っ(🐨)て返事(🤓)に窮(🍱)した。
「たしかにそう(🍶)かな。」
「し(🐌)かし、そん(🐂)な意味なら、今更(👴)先生に云われなくて(🙄)も(🈯)、孟(mèng )懿子もわかっていられ(🚼)るでしょう。も(🍿)う永(🔧)いこ(🔕)と礼を学んでい(🔝)られるのです(🐳)か(🔦)ら。」(🤛)
「さ(🥡)あ、(👜)わしに(🥒)はそうは信じられない。」(🐰)
「も(🤔)しそう(🥃)だとすれば、(⏫)それが(🕰)君(jun1 )の(🛋)邪心と(🍺)いうものじゃ(🌫)。君の心の中(😵)では、(🚀)この(🐧)孔丘という人間が、いつも(🙅)対立(📫)的(de )なものにな(🤸)っている。君は、はっき(💾)り意識(👷)し(🚓)て(🍹)いないかも知(🌳)れ(🥙)ないが、(💇)君(jun1 )の奏楽に(🆖)とって、わしの(🤚)存在(zài )は一つの大きな障(zhàng )碍(🤳)なのじゃ。君の心(xīn )はそのために(🤵)分裂(🗒)する(🌗)。従っ(🔊)て、(🙀)君(jun1 )は完(wá(🎵)n )全(👃)に君(💊)の音楽に浸(jìn )りきる(🍂)こ(⌛)とが出(chū )来ない。そこに(🎵)君の(👠)失(shī )敗の原因がある。そ(🥐)うは思わないか(💮)の?」
「1詩でも音楽でも、究(👏)極は無邪の(🚧)一語(yǔ )に帰(🍘)(guī )する。無邪に(🐭)さえなれば(🐢)、下手(shǒu )へた(🕣)は下手(🤹)(shǒu )なりで、まことの詩が出来(🍚)(lái )、まことの音(yī(👛)n )楽(lè )が奏でられるも(🙇)のじゃ。この自明の(🌄)理(🐒)が、君(jun1 )にはまだ体得(dé )出来て(🔽)いない。腕は達者だが、惜(❎)しい(🤫)もの(🔞)じゃ。」
孔子は踵(zhǒng )をかえした(📪)。そして、赤毛の(🚺)牛(👵)を(🍛)指(🚾)さしな(👇)がら、(⏭)再びいった。
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