「例によって、(🏐)指(zhǐ(❌) )導者がいるようですね(🤹)。」(🥞)
間もなく(😔)、侍(📇)僧に伴ともなわれ(🏸)て、一(🏜)(yī )人のつつましやか(🤐)な小(🦌)僧がはいっ(🐁)て来た。和(📪)尚は慈愛じあいにみち(⛅)た眼(💣)で、小僧を見なが(♓)らたずねた。
「こんな寒い(🕑)朝(cháo )に、死ぬ(🚏)気になってみんながは(💝)ね起(qǐ )きて(🚔)くれると、平木中(zhōng )佐に感謝してもいいんだがね。」
講堂(táng )では、掃(💷)除(🧓)はも(👁)うあらかた終(😶)わ(🤣)って、(📛)机(🌼)や椅(yǐ )子(zǐ )いすの整頓せいとん(🖌)にとりか(💬)かるところ(📝)だった。そこは、第一(yī )室(🏴)と第(dì )二(🐕)室(✖)(shì )の共(🎵)同(tóng )の受け持ちだっ(🚃)たらしく、田川(🐵)大作(🍆)や(🌥)青(qīng )山敬太(🔻)郎(láng )な(🕤)ど(❤)の(⬛)顔も見(👻)えていた(🙂)。田川(🆎)は(🌏)、(🌞)例のしゃがれた、激(💪)は(😤)げ(👀)しい号令口調くちょう(🥀)で、ほかの塾(shú(🍂) )生たちを(🚕)せきたてな(🎫)が(😕)ら、自分でも(🌤)椅子や(🔘)机を運ん(🐍)で敏捷びん(👠)しょうにたち(🍎)はたらいてい(🐬)た。これに反して(🥄)、青(🚰)山の態(😼)度はき(🚺)わめて冷(lěng )静だった。かれは、田川(📵)(chuā(🍿)n )の声には無頓(dùn )着むとんちゃ(🐤)くなように、並(😳)ならべら(🍝)れて(📦)い(🏈)く机の列をじ(📭)っとに(🐌)らんで(🛅)は、その(♿)みだれを正していた。――(🗓)二人とも、それぞれに室(🔑)長(😨)に選(xuǎn )ばれて(🥫)いた(🚳)のである。
次郎(lá(🈵)ng )は、先生の言葉がますます激しくなっていくの(🥘)に(👐)おどろいた。先(xiān )生は、(🦓)ある(🎁)いは、(🎵)昨(🎇)(zuó )日(🚓)(rì )の入(🐭)塾(💇)式(🎡)におけ(📻)る平(🚵)(píng )木中佐の影響えいき(🔍)ょうか(🔻)ら、できるだ(👤)け早く塾(🆙)生たちを救い出そうとしていられるのか(❇)もし(🔈)れない(😘)。しかし、そ(🈂)れにしても(🐠)入塾した(🌡)ばか(➰)りの青(🐦)年(🏊)たち(🔻)に話す言(yán )葉とし(🍽)ては、あまりにも激(jī )し(🦂)すぎ(🕗)る(🏊)。これでは(💌)かえって逆効果(🕗)を生むので(🎅)はあるまいか。
この一週(🚽)間は、塾生(🆘)たちにとっては、ま(📠)った(🔂)く奇妙(⛪)きみょうな(🔌)感じの(📧)す(😗)る一週(👝)間だった。朝(🏫)(cháo )倉先生夫(🔷)(fū )妻も、次(cì )郎も、生活の細部の運営については、自(😑)分たちのほ(🎵)うか(🌧)らは、(🎷)何ひとつ指図さしずを(📡)せず、(🛥)また、塾生たちから何かたずねられても(🥠)、(🌰)「ご(🤷)随意ずいいに」とか、「適当に考(😙)えてやって(📀)くれたまえ」とか(🤼)、(🎍)「(👲)みんなでよ(🥔)く相談(tán )してみ(🌤)るんだ(🏞)な」とかいったような返事をす(🗺)るだけだった(🍨)ので、とかくか(🥌)れらは(🏸)とまど(🥁)いした。中には、それをいい(⚡)こ(🔛)と(🥁)に(👻)して、ずるくかまえるものも(👫)ないではな(😷)かった(😩)。その結果(guǒ )、(🎿)む(👜)だとへ(🐰)まとがつ(🏖)ぎつぎ(📶)に(💠)おこり、かれらの(🔦)共同生活のすがたは、見(🛬)た眼(⏩)めには決していいも(🚵)のでは(🔵)なかった。時(shí )には、不規(guī )律(🚦)(lǜ )と怠慢たいまんだけが塾(🌌)堂(🍦)を支配(pèi )して(🍢)いる(👩)ので(🤚)はないか(⛪)、と疑われるような場面も(📀)あり、もし学ぶ(🕺)ことよりも批(🏔)評(🐘)することにより多くの興味を覚えている(🚝)参(cā(🚪)n )観(🍃)者(zhě )がたずね(🈵)て(🉐)来た(🕷)としたら(🌃)、そ(🦐)の人(🌔)は、(💤)批評(píng )の材料をさが(🐓)すの(🤠)に、決して(💒)骨(gǔ )は折れ(🛄)な(🦑)かったであろう。
「私に言わ(🐹)せると、(🎂)それは、君らに(🐲)、ほ(🏗)んとうの意味で自分を(🅿)た(😙)いせつにす(📷)る心(👁)がない(🛀)からな(😮)のだ。言いかえ(🚋)ると、(🚔)君らには、自分(🐄)で自分をたいせつにする自(zì )主(🌊)性というもの(🚪)がま(💡)るでな(✂)い。さらに言いか(😷)えると、君らは多数(🦄)をたのみ(🆘)、多(duō )数のかげにかくれ(🏘)て、(🏆)何よりもたいせ(👼)つな自分の良心(xīn )を眠(mián )らせる(🌀)ことに平(🤬)気な(⏬)人(🛰)間(🙃)なのだ。私(🎫)は、現在の日(🤑)本(bě(🍯)n )人の大多数がもっている(🚐)最大の(㊗)弱(⌚)点を、君らの今朝の(😗)起床(🚨)の(🕹)様子でまざまざと(🏜)見せつけられたよう(➕)な(🛒)気がして、全く、暗(à(🐵)n )然あんぜんと(🗡)ならざるを(🚀)得(dé )な(🚍)か(🎏)ったのだ(🦄)。――」(🐉)
七時の朝(cháo )食(🚠)までには、ま(⛴)だ二(🦆)十分ほど(😑)の時(🐚)間があり、その間に(🦅)食(🎧)事当番は食卓しょくたく(🤠)の準(🤯)備(🚾)をやり、(🥏)その(🥞)ほかのも(👫)の(🌚)は(🚵)、自由に(🔭)新(🎫)聞に目(mù )をとおしたり、私(sī )用(🙎)をたしたりするのだった(👺)。次郎は(🍹)、いつもなら、こん(⛷)な時間にも、で(🕡)き(🥨)るだけ(💊)塾(shú )生たちに接触せっしょくし(🔏)て、(🅱)かれらの感想をきいたりするのだった(💢)が、今日(🕴)は、(🈹)広(🏭)間を出るとすぐ、(🈂)塾長(🌧)室に行(háng )き、朝倉先生(🏯)に向かって、なじるように言った。
道江とい(💞)う(💱)一(⏭)女性(xì(⛏)ng )が、(💌)間(👼)もなく、(🦑)自分の目の(⛺)まえ(🆗)に現われる(🎴)という小さなできことの予想(xiǎng )、――大(🚬)きな人間社会の(🔪)運(yùn )行(háng )うんこうの中(zhōng )で(🏾)は、まった(💗)くど(⛩)うでもいいよう(〰)な、そうした小さなで(🧒)き(🛥)ごとの(👓)予想(xiǎng )よ(🥎)そう(😺)が、どうしてこ(🛂)れ(🏉)ほ(🧜)ど(🐯)までに自分をまご(🔪)つかせ(🖋)、自(zì(📤) )分の不断(🏘)の(🈷)心の(🛰)修(💾)(xiū )練(liàn )を無(🐈)力(lì )にするのか(🔕)。どうして、現(😡)在(🎴)友愛(ài )塾(shú )におお(🥖)いかぶさっている深(shēn )刻(⏯)な問題(tí )以(📺)上に、自(zì )分の(🤣)心を(🎌)なやます(🎃)のか。女性とは、恋愛(🎖)(ài )れんあいとは、い(🍢)っ(👁)たい何(🔔)(hé(🎾) )だろ(🎮)う。そ(🧦)れは、これまで自(🗻)(zì(⛷) )分が考え(📦)て(👆)来た人間(🏹)生活の(🐰)秩序とは、全く(🚑)次(cì )元のちが(📟)った秩(🛒)序に属(🕌)(shǔ )す(😰)るものだろうか。
塾(shú )長(🔽)(zhǎ(🛩)ng )室(⏲)の掃(🥡)除は、朝倉(💿)先(🔐)生夫妻が(🎌)、空林庵の(🛅)掃除をすましたあと、(🤺)給(📵)仕の河(🚄)瀬(🤼)かわせ(👞)に(🙍)手つだっ(👩)て(🈲)もらって(🔟)、自分た(🎧)ちの手(💴)(shǒ(🏬)u )でや(💣)る(🤒)こ(🦋)と(🕶)になっていたが、次郎(lá(🤥)ng )も、(🌷)都(dōu )合がつ(💢)きさえすれば、手つ(🚪)だうこと(✊)に(😽)していた(🔢)のである。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025