子(🤪)、魯の大師に楽がくを語つげて(💎)曰く(📶)、楽は其(qí )れ知るべ(🍐)き(🔩)なり。始(🔠)めて作おこすとき翕如きゅうじょ(💥)たり。之(💔)を従はなてば純如た(🍢)り。※(「激」の(🤓)「さんず(🔑)い」に代えて「白」(🐪)、第3水準1-88-68)如きょ(💕)うじょ(👬)[#(⛏)ルビの「き(⚾)ょうじょ」は底(🐾)本では「き(🛌)よよじょ(🐅)」]たり。繹如えき(👭)じょたり。以て成(🥤)(chéng )ると。
さす(👭)が(🏙)に、(🏉)孔(kǒng )子も一(🏿)寸当惑した。彼はしばらく豚(🤟)肉(ròu )を睨(🔐)(nì )んだまま考(kǎo )えこんだ(🎫)。
――陽(yáng )貨(🤺)篇――
「うむ。で、お前はどうあり(🛃)たいと思うのじゃ(⛷)。」(⬛)
門(😔)(mé(🧟)n )人(✊)(ré(🐄)n )は、(🕘)一(🕷)寸うろた(🐄)えた顔をし(🔚)た(🥕)が、す(🕞)ぐしゃあしゃあとなって答(dá )えた。
彼が孔子を送り届けたあ(🤝)と、す(🤽)ぐその足で孟(mèng )懿(♍)子を訪ねたのはいうまで(🚅)もな(😩)い。そして(🤛)、もし孟懿子が、自(zì )己の権勢(shì )を誇(🧕)示す(🐭)る(🖌)ためでなく(🧖)、(🧡)真に死(👡)(sǐ(🌃) )者の霊に(🕋)奉(🎯)仕し(🀄)たい一心から、祭典を行(🎚)おうとし(🎦)ていたのだったら、樊遅(👲)のこの訪問(🔧)は、彼にとって、(⛄)すばらしい意(🏑)義(yì )をもつことになった(🕙)に(🍍)相違(wéi )ない。しか(🕷)し(🍽)、そ(📄)のことについては、記録(😀)はわ(🍁)れ(🕐)われに何(hé )事(🏮)も告(gào )げてはい(♒)ない。
陽貨(🤠)はこ(🔡)れは(🤩)うまい(⬜)と思った。で、すぐ(🚉)二の矢(😷)を放っ(👄)た(👍)。
(🚬)楽長は、自分の今(🌜)日の失(👰)敗に(🌒)つ(😛)いては一言(yán )も(🖖)言われない(🔯)で、まっ(🕊)しぐらにそんな問をかけら(🍢)れたので、かえって(🔷)返(🔞)事に(👾)窮(🕓)した。
「君は(🔗)、奏(🤑)楽(🥌)の時(shí )になると、(👪)いつもわしの顔(🔖)色を窺(🎆)わ(🔅)ずには居れない(🦎)ので(😡)はな(🍐)いか(🍗)な。」
「なに(🤼)?(🔊) 陽貨から(👈)の贈(⏫)物じゃと?」
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