(⬅)箒ほ(🍑)うき。ハ(🐶)タキ。渋紙(zhǐ )で作った塵取ちりとり。タン(🍟)壺。雑(zá )(👽)巾。 (🛤)次(cì )郎は、新賀(😮)と梅(🥥)本の顔を見て、ちょっとためらっ(🖼)たふうだ(🍈)った(🤰)が、すぐ(🚣)、
彼の心の脚は、し(⛓)かし、その瞬(shùn )間(jiān )(🔻)にも決(jué )してよろめかな(🐎)かった[#「よ(🥫)ろめか(🚊)な(🛩)かった」(🏩)は底本(🥟)では「よろ(🐠)めか(🔕)なか た」]。七十(🌭)年(📣)の苦(kǔ )闘によってかち得た彼の魂の自由さは、湖(🍏)の底(📱)のように、彼の悲痛の感情(qíng )をその(👞)ままに、がっちりと支えていた。
「ちっ(🈺)とも存じませんで、失礼(🤱)を。貴女(nǚ )、英(🐼)吉君とは(🥩)、ちっとも似ておいでなさらないから勿(wù )論(🎵)気が(👩)着こう筈(kuò )はずがあり(🖐)ません(👲)が。」
『色は君(jun1 )(🌜)子の(💃)惡にく(🧑)むところに(⏫)して、佛(🌶)も五戒(🔆)のはじめ(💚)に置くといへ(🦆)ども、流石(shí )に捨て(🦓)がた(🚻)き情(🌑)のあやにく(🎤)に哀なるかた/(🚊)″\(📅)も多か(🈶)る(🙀)べし。人しれぬくらぶ(🔄)の(🥧)山の梅の下ぶしに思ひの外の匂(🎃)ひにし(🕰)みて、忍ぶの岡(gāng )の人目(mù )の關も(🔸)もる人なくばいかな(🙃)る過(💯)ち(🕧)をか仕(💛)出でてん。あまの子の浪の枕に袖しほれて、家を賣り、身(🤯)を失ふためしも(⛄)多かれど、(❎)老(🐡)の身(shēn )の(📯)行末(🌉)をむ(🦋)さぶ(🖖)り米錢の中に魂を苦しめ(🕥)て物(wù )の情をわきまへざ(🎫)るには遙(yáo )か(💦)にまして罪ゆ(😮)るしぬべし。人生七(❣)十を稀なりとして、身(🥘)の(🌾)盛なることは僅かに(🧚)二十餘年(nián )(🐿)なり。初めの老の來れること一(yī )夜の夢(👹)のご(🦋)とし、五十(😚)年六(liù )十年のよはひ傾くよりあさましうく(🏿)づをれて、(🥪)宵寢がち(📄)に(🍽)朝起したる寢覺の分別、何事をか(👟)貪(🍁)る(🚍)。おろかなるものは思ふ事多(💏)し。煩悶増長して一藝(❇)のすぐる(🔎)ゝも(👄)の(🌆)は是非(fēi )の勝るものなり(😸)。是(❗)をもて(❕)世の營みに宛て(🔟)、貪欲の魔界に心を怒ら(➰)し(🎷)、溝洫に溺れて生かすこと(🔥)能はずと(🖖)南華老(lǎo )(📮)仙の唯利害を破却し、老若を忘れて(⤴)閑にならんこそ老の樂み(🚋)とは言ふべけれ、(🍰)人來れば(👢)無(wú )用の(🔓)辭(cí )あり、出(🦖)でては他の家(jiā )(⬅)業をさま(📁)たぐ(😭)るもうし。尊敬が戸を閉(😙)ぢて、(🚠)杜五郎が門を鎖さ(⏯)んには、(📧)友なきを友(yǒu )とし、貧(🧢)しきを富め(🏃)りとして、五十(shí )年の頑夫自ら書き、(🏮)自ら禁戒となす(⏰)。』
「(📬)ぐっと出て」
『尤もつとも(💟)、(👆)左(🏔)様委敷(fū )くはし(🍄)い事(shì )(😎)は私も知らないんですけれど。』
「お(✴)恥かしい次第です。し(🐮)か(🐚)し、あの時はどうにも出(chū )(😕)来(💔)なか(🔛)ったのです。供(👢)をするのを拒み(⛔)でもしたら、(🤲)それ(🏫)こそ命(mìng )がなかったのですから。」
私(sī )は田舎へ(💒)物(⬅)を考へに来たけれども、斯ういふ(🤔)地方に居て考へれば考へ(🕛)るほど、沈黙するより他に仕方が無(wú )いと(🥦)いふことを(🐱)知つた。私は広岡先生(shēng )のや(📒)う(🐓)な心の置けない人(🐆)と一緒に地(dì )酒で(✝)も(😽)汲んで、先生(shēng )の身上話(huà )でも聞かずには居られ(🐹)なかつたのだ。
「早(zǎo )瀬(lài )さん、私、(🤖)私じゃ、」
「要するに今のさわぎは白鳥会(huì )(🔩)のために起ったようなも(🎷)の(🚙)さ。」
と娘に(🚐)呼ばれて、お民も和助(半蔵の四男(nán ))を抱(👉)きながら(🚗)そこへ飛(fēi )んで出て来る。
琢う(😥)つごとく、
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