などと放言した。
(礼に(🚄)そむく(✊)わけには行か(🐝)ない。しかし(🍶)、無(wú )道(⬇)の(🍟)人に(🚽)招か(👚)れて、たとい一日たりともこれを相(📟)(xiàng )たすけるのは士の(🌕)道で(🚄)ない。況んや策を(🌰)以て乗じられるに於てをや(👰)[(📨)#(🌐)「於てをや」は底本では(⛪)「於(🧤)ておや」]であ(🖖)る。)
(🌵)仲弓はそれを伝え聞い(🖲)て、ひどく感(🌹)激した。し(🔲)かし彼は、(🔻)そ(🕋)れで決して安(🤱)心するよ(🛶)うな人(🚮)間ではなかっ(⚡)た。彼は、自分が孔子(😡)(zǐ )にいった言葉を裏切らないよ(✍)うに、(🍘)ますます厳粛な自己省察を行(👟)うことに努めた(🈺)。彼(bǐ(🏗) )はかつて孔子(🕴)に「仁(rén )」の意義を(✴)訊(🥁)ねた[#(😖)「訊ねた」は(⛪)底本(🐸)では「訪(fǎng )ねた」]ことが(🗝)あったが、その時孔子(🐣)は、(🗜)
1(✝) 子(🏠)曰(🥇)く、法語(🍛)(yǔ )の(🆘)言(😥)は(🥎)能く(🆙)従うこと無か(🃏)らんや、之を改むるを貴(🎮)(guì )しと爲す。巽与(そんよ)の言は能く説((🍤)よろこ)ぶこと無から(💘)んや(😝)、之を(🕶)繹(たずぬ)る(🆙)を(📢)貴(guì )しと爲(🔉)す(👎)。説びて繹ねず、従い(📯)て改(⏫)めずんば、(🚯)吾之を如何ともす(😈)ること末(mò )(な)きのみと。(子罕篇)
「つ(🗑)まり(🆔)、父(fù )母の(🕦)生前には礼を以(yǐ )て仕え、死後(🤧)に(💕)は(🥒)礼(lǐ )を以(💠)て葬(zàng )り、(🥫)また礼を以て(🚧)祭る、それが(🔲)孝だというのじゃ。」
「どう(🏈)思う(⛲)、お前は?」
「(🖨)5(🕢)父母の年齢(🎒)は忘(wàng )れては(🆎)な(🐖)らない(🌇)。一つには、長(🍈)(zhǎng )生を喜(xǐ(🏓) )ぶために(🐋)、二つ(🔶)には、(💞)餘命幾何いくばくも(💘)な(📷)きを懼(🍋)(jù )おそれ(🔰)て、孝(🤾)養(👯)を励むために。」(🍌)
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