○(📨) 次(cì(🔇) )(原(😭)(yuán )文)==一(yī )般に「つぎ」「第(dì )二(⛳)」の(🏫)意味(🦓)に解されているが(🐆)、私は「途次」などという(🆕)場合の「(🖼)次(cì )」と(🥜)同じく(🕔)、目標に達する一歩手(shǒu )前の意に解したい(🐼)。
一((🕯)一(🐚)八五)
○ 巫馬期(🙎)=(🚀)=孔子(zǐ )の門(mén )人。巫馬は(💑)姓、期は字、名(míng )は施(し)。
「(🍽)出でては(🔑)国君上長(zhǎ(👮)ng )に仕える(❎)。家(jiā )庭にあっては父母兄(xiōng )姉に仕える(🙊)。死(sǐ )者に対す(🐏)る礼は誠(chéng )意のかぎりを(🛬)つくして行(🛩)う。酒は飲んでも(🏉)みだれない(⏸)。――(👀)私に出来ることは、先ず(🍮)こ(🍔)の(🛍)くらいなことであ(🐓)ろう(🚘)か(🦋)。」
○ 舜は堯(yáo )帝(dì )に(🖥)位を(🦄)ゆずられた(🈹)聖(🍚)天子。禹は舜(🥑)帝に(🥇)位を(🖋)ゆ(🚴)ずら(🚴)れ、(🚂)夏(🔟)(xià )朝(chá(👌)o )の祖(🗨)となつた聖王(👤)。共に無為にして化するほ(🐵)どの有徳(🐹)の人であつ(✈)た。
○ 老子に(🥅)「善(🅰)行轍(zhé )迹無し(🈲)」とあるが、至徳の境(jì(👛)ng )地につ(🚔)いては、老(lǎo )子(zǐ )も孔(🎰)子(🏂)も同一であるの(⛔)が面白い。
本(❗)篇には孔子(⏭)の(🈂)徳行(🛵)に(💜)関することが主(zhǔ )として集(jí(📏) )録されてい(🤧)る。
○(➿) これ(🙅)は孔子晩年(nián )の言(🍿)(yán )葉にちがいない(😴)。それ(🆑)が単なる(🌹)無常観か(🤭)、(➰)過去を顧(🐥)みての歎声か(🖖)、或は、たゆみ(📩)なき人(rén )間の努力を祈(🏳)る声かそ(⛪)もそもまた、流(🦊)(liú )転(🗜)(zhuǎn )をと(🍈)おして流(🍴)るる道の永遠性(🐙)を讃美す(🥩)る言(yán )葉か、それは(🔍)人(🙃)(ré(🤧)n )おのおの自らの心境(jìng )に(🌘)よつて(🛋)解す(🚏)るがよかろう。ただわれわれは、こうした(🤫)言(yán )葉の裏(lǐ(🀄) )付(🦀)け(🌷)によつて(👱)、(🌻)孔子(🥇)の(🏇)他の場合(🏙)(hé(🛍) )の(🤲)極めて(🎮)平(pí(🖲)ng )凡らしく見(🔜)える言葉(🤮)(yè )が一層深く理(lǐ )解(jiě )されるで(🥫)あ(➗)ろうこ(🧑)とを忘れてはな(🖋)らな(🍖)い。
「何という荘厳さだろ(🗳)う、舜しゅん帝と禹う(🎥)王が天(🖱)(tiā(✖)n )下(🦉)を治められたすがたは(🕜)。し(💟)か(📱)も両者共(gò(🗂)ng )に政治には何(hé )のかか(🚶)わり(🧜)もないかのようにしてい(👹)られたのだ。」
「私は幸福だ。少(shǎo )し(😹)でも過ちがあ(🐲)ると、人は必ずそれに気(qì )づい(🍪)てくれる。」
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