「出して(🤶)くだす(🀄)っ(🌆)てもいいじゃありませんか。」
次郎(😐)は大河の横(héng )顔を見つめて、ちょっと(😝)の間だまり(📣)こんでいたが、ふと、何か(🏋)思いつ(🖱)いたよう(😾)に、
静坐のあとは遥拝ようは(🛶)いだった。――これは皇(huáng )大(dà )神(shén )宮こうたい(📆)じんぐうと皇(🔠)居(🎆)こ(👊)うきょに対する儀礼ぎ(🌈)れいで、そ(💘)の(🏵)当時(shí(🖥) )は(⏲)、極左きょくさ分子や一部(bù )のキリスト(🍫)教(jiāo )徒(🔡)(tú )以(🛶)外の全(quán )国民によって(😆)当(🙍)(dā(🔀)ng )然(🥝)な国民儀礼と認められ、集団行事にお(🏀)いて(💉)それを欠くことは、国(🦐)民(🍒)(mín )常識に(📑)反(🐮)す(🗓)るものとさえ(✴)考(kǎ(🍆)o )え(💆)られて(🐜)いたの(🤟)である。
「朝倉先生(🤫)にもしば(🌟)らくお(🌫)目にかかっていな(🏹)いので(⏲)、近(jìn )いうちに、ぼく(📮)のほう(🐟)から訪(👌)(fǎng )ね(🙉)たいと思っている。塾(🕣)(shú(🧡) )がまたは(🎓)じ(🕴)まっ(🚹)たそ(🛏)うだから、先生も君も日(🚹)曜でな(🤢)け(🚌)れば(🤚)ひ(💓)まがないだろうと想像(📦)(xiàng )そうぞうして、だいたい今(🌰)度の日曜(yào )を予(yǔ )定し(🚗)ている。ぼくのほう(😝)はたぶん変(Ⓜ)更へんこうの必(🎧)要はあるま(😡)い(💸)と思うが、君のほうでさし(✳)つかえがあったら、すぐ返(fǎn )事をくれたまえ。さしつかえなけ(🈲)れば返(fǎ(🎑)n )事(shì )の必(🏽)要(🖋)はない(🙊)。」(🚣)
みんなの視(💀)線(xiàn )は(🔙)、(🙂)もう(🔀)さっ(👅)きから大河に(💠)集中さ(🤚)れ(😃)ていた。大(🐯)(dà )河(🐻)(hé(⛽) )の(🚳)顔に(🎸)は、しかし、それでてれているような表情は(👖)す(🎰)こしも見(🌇)られ(🌎)なかった。かれは(🌻)ただ一心(xīn )に次郎の顔(😩)を見つめ、(⏲)そ(🌉)の声に耳をかた(🤺)むけているだけであ(🌸)った。
(👴)次郎(láng )は、先(xiān )生の言(🤙)(yán )葉が(🗨)ま(㊙)すます激しくなっ(🍚)ていくのにお(🛒)どろい(🈴)た。先生は、あ(⛴)るいは、昨日の入(rù(🌱) )塾式(😄)における平木(🙇)(mù )中佐(🎦)の影響えいきょ(♿)うから、できるだけ早(zǎo )く(🦄)塾(shú )生(shēng )たちを救い出(🏺)そ(🐳)うとしていられるのか(🍗)も(🚓)しれない。しかし、それにし(👢)ても入塾(shú )したばかりの青(qī(📻)ng )年たちに話す言葉(yè(👱) )としては、あまりにも激しすぎる(🔨)。これで(🥇)は(💯)かえって逆効果(🛅)を生むのではあるまいか。
六 (🗽)板木の音(🚵)
(🚻)こ(🥂)の(📨)妙音をつき(👇)だした(🏉)小僧こそは(🚌)、(🤬)実(😟)(shí )に、後年(⛩)の森田(tiá(➡)n )悟(wù )由(⛅)ご(🐺)ゆう(💕)禅師ぜんじだったそ(✌)うである。
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