○ 綱(🎯)(gāng )==これを「網(wǎng )」の誤りと見(jiàn )て(😋)「一(🔴)網(🏠)(wǎng )打尽」の意味(🧤)に解する(🚕)説もある(📞)。しかし、当時(shí )の魚獲法に(🕒)、大綱(🚥)に(🍖)た(💑)くさ(🏗)んの(🕡)小綱をつけ、(🙁)その先に釣針をつ(🍁)けて、それを水(🍪)(shuǐ )に流す(💈)方(🧙)法があり、それ(🐨)を綱と(➿)いつ(🕌)たというのが(♌)正しいよう(🐩)である(😛)。しかし、いずれ(🍐)にしても(💶)、本章(👡)の(🌒)結(jié )局(jú )の(🔃)意味に(🍳)変りは(🐭)な(🥩)い。
「その程(🔤)度(🛥)のこと(🍣)が何で得意になるねうちがあろう。」
○ (🚅)本章(🙅)は孔子がすぐれた君主(zhǔ )の(🎛)出な(🚞)いのを(😹)嘆いた言(👭)葉で、そ(🚧)れを直接い(🤨)うのをはばか(😶)り(🚽)、伝説の瑞(ruì )祥を以て(🍨)これに代えたのである。
○ 射(shè )・(🐴)御(yù )=(😀)=(👝)禮(lǐ )・(🐺)楽・射(shè(🤺) )・御(yù )・書・数の六(⚓)芸のうち射(😧)((🤭)弓(👠)の技術(👆))と御(車馬(mǎ(🚢) )を(🐆)御する技術)とは比較的容(róng )易で下等(děng )な技術とされて(🆚)おり、とりわけ(🏍)御(🍐)が(🙁)そうであ(🉐)る。孔子は(🥦)戯(hū )れ(🏓)に本章のようなこ(🎫)とをいいなが(♍)ら(🤷)、暗に自(zì )分の本領は一(✉)(yī )芸一(👏)(yī )能(🤟)に秀(🚬)(xiù )でることに(🦆)あるの(🥒)ではな(👿)い、村人たちの自分(🍎)(fèn )に対(duì )する批評(píng )は的をは(🏑)ずれている、という(🥕)意味を門人たちに告(🍤)げ、その戒めとした(😦)ものであ(🛄)ろう。
「鳥(☕)は死ぬまえに(💋)悲(bēi )しげな声(🍣)で鳴(🚏)き、人(🙅)は死ぬまえに善言を(💳)吐く、と申します。これから私の申上げますことは(📏)、(🥍)私の最後(🌺)の言葉(🤝)でござい(🐔)ますから、よ(🖲)くおきき下(🗂)さい。およそ為(😟)政家(📯)(jiā )が自(🐂)分の道として大切にし(🍚)なければな(🚂)らな(⛎)い(👸)ことが三つあり(🐦)ます。その第一は態(tài )度をつつしんで粗(cū )暴(bà(🙌)o )怠慢に(🈹)な(🖱)らないこと、その第(🏘)(dì )二は顔(🍳)色(sè )を正(zhè(🐬)ng )しくして信実の気(qì )持(🤼)(chí )があふ(🖼)れるこ(🌂)と(🏡)、その第三は、言(🔅)葉(yè )を叮重にして野(🦁)卑不(bú(📅) )合理にならないこと、こ(📀)れで(🐚)あります。祭典(diǎn )のお供物台の並べ(🤙)方などのこま(🦀)か(😫)な技術上のことは、(👂)それぞ(🤮)れ係(💬)の役(✊)(yì )人がおりますし、一々お気(qì )にかけら(💆)れ(🚵)なくと(😇)もよい(💼)ことでござ(🕠)います。」
「君子(zǐ )は気持がいつも平和で(🐦)のびのびと(🏁)して(📄)い(🐀)る。小人(📤)(ré(👹)n )はいつもび(🤳)くびくして何(🤘)かにお(🍼)びえて(👶)いる。」
うす氷ふむがごと、(👭)
一八(bā )(二(èr )二三)(🆒)
○ 泰(🧛)(tà(🔺)i )伯==周の(🌵)大王(たいおう)の長子で(🖖)、(🕕)仲(🍲)雍(yō(🍱)ng )((🦇)ちゆうよう)季(🚼)(jì )歴(♉)(きれ(😾)き)の二弟があつたが、(🌜)季歴の子(zǐ )昌(しよ(♟)う)がすぐれた人物だつた(🏣)の(💞)で、大(📬)王は位を末子季(🎄)歴に(🥢)譲つて(👴)昌に及(🤩)ぼした(✒)いと思つ(🌾)た。泰(tài )伯は父の意(yì )志(🛂)を(👝)察し、弟(🐞)(dì )の仲雍と共に国を去つて南方にかくれ(📎)た。そ(🏵)れが極めて隱微の(💦)間に行われたので、人(rén )民(💱)はそ(😷)の(🙏)噂(zǔn )さえす(🍸)るこ(🖌)とが(🌇)なか(🔖)つたの(😯)である。昌は後(🗽)の文(wé(😣)n )王、その子発(🎾)(はつ)が武王であ(🤢)る。
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