半蔵(zāng )は長い両国橋の上(🍥)ま(🌥)で(🤧)歩(bù )いて行った時に言(yán )った。
「そんなこ(😨)とを言(📟)うと天(👸)誅てんちゅうだぞ(🚫)。」
(🐦)こ(📖)の一行(🕍)の(🚟)中には、浪士(shì )ら(🗃)のために人質(♟)に取られて、腰繩こしな(🏊)わで連れられて来(lái )た一人の飯田(🤝)の(🔆)商人(👾)もあった。浪士らは(⤴)、椀屋文七(qī )わ(🔼)んや(🔭)ぶんし(⚫)ちと聞こ(🌂)えたこの飯(🐾)(fà(✉)n )田(🔴)の商人が横(🥦)浜貿易で一万両からの金をも(⛔)うけたこと(⬜)を聞き出し、す(🗡)く(👈)なくも(🔮)二(è(🙉)r )、三(sān )百両(🌲)の(📥)利得(dé )を吐き出させ(🌴)るために、二(👉)(èr )人(rén )の番士付(👊)(fù )きで伊那(🌩)から護送し(😍)て来(🍆)た(⏩)。きびしく(🌀)軍の(🍐)掠奪りゃくだつを戒(jiè )め、それを(🌏)犯(🎧)すものは味方で(🛩)も許すまいと(💢)し(🖌)ている浪士(shì(🔙) )らに(🕤)も一方にはこ(🔶)のお(⛴)灸(jiǔ )きゅうの術があった(💧)。ヨーロッパに向かっ(🎌)て、この国を開(⏱)くか開(kāi )か(🥛)ないかはまだ解決のつかない多年の懸案(💨)で(🛁)あって(😾)、幕府に許(xǔ )さ(🏏)れても朝(🚈)廷か(😽)ら許されない貿(mào )易は(⛎)売国であるとさえ考(😥)え(🏐)る(🤚)も(🎼)のは、排(😸)外熱(🛅)(rè )の高(gāo )い水戸浪士(shì )中(🚐)(zhōng )に(⚓)少なくな(🧛)かっ(🍸)た(💞)のであ(❗)る。
諏訪勢(shì )もよく防いだ。次(cì )第に(⚡)浪士側(cè )は山(shā(🥖)n )の(🍃)地(dì )勢を降(🌛)り(🍿)、砥沢口と(🍌)ざ(🖊)わ(😟)ぐちから(🌍)樋橋(🍶)といはしの方へ諏訪勢(📰)(shì(🏰) )を圧迫(pò )し、(😜)鯨波ときの声を揚げて進んだが、胸壁(bì )に拠よる諏訪(fǎng )勢(shì )が砲(♈)火(huǒ )のために撃(jī )退せられた。諏訪松(🛺)本両(🐵)藩の兵は五段の備(bèi )えを立て(❄)、右(yò(👗)u )翼(🚊)は砲隊を先(🤛)にし鎗やり隊(💪)をあとにした尋常(cháng )の備(😑)(bèi )えであった(👧)が、左翼は(🏅)鎗隊(🈂)を先(🚥)にして、浪(là(🌛)ng )士側が突(👩)撃を試(🔃)みる(🈸)たびに吶喊と(🐿)っかんし逆襲して来た。こんなふ(🐤)うにして(🕙)追い返さるること(🌊)三(🏦)度(dù )。浪士側(💔)も進む(📗)ことができ(✏)な(⛵)かった。
京(🛤)都と聞(🌬)(wén )い(🦎)て、(📌)諏訪(🙋)の百姓は(😃)言(yá(👄)n )った(👧)。
いきなり浪(🚉)士は(🧥)その降蔵を帯(🕟)(dài )で(🈹)縛りあ(🎢)げ(😅)た。そ(🍞)れから言(💿)(yán )葉をつ(🥫)づけた。
二階が(🐕)ある(⛱)。座(🕙)(zuò )敷が(👉)ある。酒が(🚥)置いてある。その酒(jiǔ(🚉) )楼(💝)の(😟)二(🐵)(èr )階座敷(🚠)の手(shǒu )摺(🏄)てすりに(🏭)は、鎗(🅰)やりぶすまを(🏭)造って下からずらりと突(tū )き出した数十本の抜き(🔽)身の鎗がある。町(🥄)奉行(háng )のために、不逞ふ(⌚)ていの徒の(🤫)集まる(📸)ものとに(💓)らまれて、包囲せられた二人(❕)ふた(🛒)り(🕹)の侍がそ(🤯)こ(⛽)にある。なんらの罪を犯した覚(jiào )え(🥄)も(💝)ないのに、(💶)これは何(hé(❤) )事だ、(♒)と一人の侍が(🎍)捕縛(🚣)に(🌳)向(🥜)かっ(🎁)て来(💎)たものに尋ねると(🌵)、それ(🥘)は(🦀)自分(🦍)ら(💆)の知(zhī )った事ではない。足(zú )下そっからを引致(💔)いんちす(❕)るのが役目(mù(👇) )である(💣)との答えだ(🔏)。しか(💙)らば同行しよう(👉)と言(yán )って、数人(🥨)に護(hù )ま(⛔)もられながら厠(🎠)かわ(🌕)や(👮)にはいった時、一人(rén )の侍は懐中の書類(🥧)(lèi )をこ(🧠)と(🔪)ごとく壺つぼの中(🍢)に捨て、(🍧)刀(dāo )を抜(🔴)いてそれを深く汚水(🥒)の中に(🚁)押(🛐)(yā )し入れ、それから身軽になって連(🐏)れの侍と共に引き立(📂)てられた。罪人を(🕑)乗せる網(wǎ(🎳)ng )の乗り物(wù )に乗(🖨)せられ(🍩)て行った先は(🏚)、(🏬)町(dīng )奉行所(suǒ )だ。厳(yán )重な取(🚄)り調べが(🍮)あ(🍞)った。証(zhèng )拠(jù )と(💛)なるべ(😾)き(🤰)ものはなか(🚯)ったが、二人と(🕦)も小(xiǎo )人目付こびとめつけに引き渡(dù )された。ちょうど(🏑)水(shuǐ )戸藩では(🐛)佐幕派の領袖りょ(♉)うしゅ(⤵)う市川三左(zuǒ )衛(🏝)門いち(🛀)かわ(💎)さ(🐪)んざえも(🕐)んが得意(😖)の時(🎤)代(⛳)で、尊(🔴)攘派(🛰)征伐の(😴)た(🌎)めに筑(🌲)波つくば出(👎)陣の日を迎(👛)え(🍙)た。邸内(🍰)は雑沓ざっとうして、(😷)侍たちについた番兵もわ(💆)ずかに(💕)二(èr )人(🦑)のみであ(🍵)っ(📢)た(🏻)。夕方が来た。囚(🌐)とらわ(🔤)れとなった連(🔬)(lián )れの侍(shì )は(✌)仲間(💁)(jiān )にささやい(🦓)て言う。自分はかの反対(duì )党に敵(🗻)(dí )視せ(🥇)らるること久しいもので(🍺)、もしこのままにい(📼)た(🐉)ら斬(zhǎn )きられ(💲)ることは確かで(🎴)ある、彼(🥁)(bǐ )らのた(🔲)めに死ぬより(🌅)もむしろ番兵(bīng )を斬りた(🏡)おして逃(tá(🖕)o )げられるだ(⏱)け(➡)逃(táo )げて見ようと(🚬)思う(✨)が、どうだと。それを(🚴)聞いた一人(👮)の方の侍はそれ(🌵)ほど反対党から憎ま(🏕)れてもいなかったが、同じ囚(🎿)われ(🌿)の(🗄)身でありなが(🕊)ら、行(📷)(háng )動を共(🐊)にしないのは武(wǔ )士のな(♌)す(🦋)べきことで(🛏)ないとの(🦇)考(🖨)えから、(🚆)その(💑)夜の月の出ないうちに脱出(chū )しようと(🌋)約(🎚)束し(🚍)た。待て、番(fā(🔨)n )士(💡)(shì )に何(hé )の罪(zuì(🔚) )も(👘)な(🚀)い、こ(🕡)れを斬(🗑)(zhǎn )る(🦏)はよろ(🆑)しくない(🌲)、一つ説いて見よう(🆒)とその侍が言っ(🔇)て、番士を一室に呼び入れた。聞くところによ(❔)ると水府は今非(✨)常な混(🏅)乱(🕶)に陥(🐌)(xiàn )って(🍼)いる、これは国家(jiā )危急の秋ときで武士(🐝)の坐視(shì )ざ(🀄)しすべきでない、よ(⛴)って今から(🏈)ここを(🚝)退去(🐡)する、幸(xìng )いに見のがして(🚭)くれるならあえてかまわないが万一職務上見のがすこ(🍚)と(✌)はならないとあるならやむを得ない、自(🌶)(zì )分らの刀(dāo )の切れ(🤭)味を試みることにするが、どうだ(🙁)。それ(🎛)を言って、刀を引き寄せ(💏)、鯉口こいぐちを切って見(🎦)せ(🧢)た。二(èr )人(🖋)の番(🥜)士は(🚑)ハッと答えて、平伏(🏖)した(🎸)まま(🐢)仰ぎ見もしない。しか(🐮)らば御無(wú )礼する、あとの(🍤)事はよろしく頼(〽)(lài )む、そ(🦆)う(👑)言い捨てて、(🦌)侍は二人(🖊)ともそこを立ち去(qù )り、庭から墻かきを乗り越え(⚪)て(🚃)、その(🐊)夜(yè )のうちに身を匿か(🎻)くしたという。これ(🚤)が(🚃)当時(shí )の水(🌤)戸の天狗(🛌)連(lián )てん(😭)ぐれんだ。
半蔵に言わせると、この(📞)水戸浪士がいたるところで、人の心を揺(yáo )り動かして来るには驚かれるもの(🚜)が(🕦)ある。高(🔶)島城(🌋)をめがけて(📻)来たでもないもの(🥃)がどうしてそんなに諏訪藩すわはん(🧙)に恐(📲)れられ、戦いを好むでもないものがどう(👝)して(🏢)そんなに(💹)高遠藩た(🥦)かとおはん(🐤)や(👩)飯田(tiá(🏨)n )藩いいだ(👔)はんに恐(🍆)れられ(✝)るだろ(➰)う(🦔)。実に(🤥)そ(🐮)れは命がけだからで。二百(❄)(bǎi )何十年の泰平に慣れた諸(🐭)藩の武士(shì(🦈) )が尚武(wǔ )しょ(🏳)うぶ(♿)の気性(xìng )のすで(🚚)に失(shī )われていることを眼(yǎn )前に暴露(🎢)(lù(🙌) )し(🔆)て見せるのも、万一の(⤵)節(jiē )は(🖨)ひとかどの御奉(fè(👋)ng )公(gōng )に立(🏧)て(🤛)と日ごろ下の者(zhě(🐴) )に教(🈷)えて(📑)いる(🏌)人(ré(📍)n )たち(🌪)の忠誠がおよそいかなるものであるかを眼(yǎn )前(qiá(📶)n )に暴露して見(jià(📘)n )せるのも(🎇)、(👊)一方に討死うちじにを(🔙)覚悟してかかっているこんな(🐗)水戸浪士の(➕)あるからで(🙌)。
水戸ほど(🗜)苦しい抗争を(🎰)続けた藩(🚯)(fān )もな(🚲)い。そ(🆕)れは実に藩(fān )論(lùn )分(fèn )裂の形(xíng )であらわれて来た。もとより、一般の(🏊)人(rén )心(xīn )は(🐰)動揺し(💃)、新しい世紀(jì(🀄) )も(🈵)よう(🕠)やくめぐって来て、(🧚)だれもが右(🏅)すべき(👵)か左すべき(🛂)かと狼狽ろうばいす(📺)る時に当たって(🔪)は、(✅)二百何十年来の旧を守って来た(🚶)諸(🏞)(zhū )藩のうちで藩(Ⓜ)論(📄)の(📉)分裂しない(🦑)ところとてもなかっ(💪)た(🌟)。水(🖊)(shuǐ )戸(hù )はこと(🦅)にそれが激しか(🍴)ったのだ(🐙)。『大日(rì(🤹) )本(😫)史(shǐ )』の大業を成就して(🤬)、大(dà )義名分を明ら(🙉)か(🔖)にし(👋)、学問を曲(qǔ )げてまで世(💕)に阿おもねるものもある徳(🏈)(dé )川(🌎)時代にあって(🦑)とにもかくにも(👈)歴(🧘)史の(🔪)精神を樹(🥇)立し(💐)たのは(🎗)水(shuǐ )戸で(📚)あっ(☔)た(🚽)。彰(zhāng )考館し(🔏)ょう(💮)こうか(🚸)んの修史、弘(hó(🎶)ng )道(dào )館こ(🐋)う(⛺)どうか(🧠)んの学問は、(👁)諸藩(🐊)(fān )の(🐓)学風を(🈂)指導(🧢)す(🏛)る役目を勤(qín )めた(🍅)。当時にお(📦)け(😞)る青(♈)年で多少なりと(🦎)も(🚌)水戸の(🎢)影響を(🚕)受(🤖)けないも(🧣)のはなか(🚝)ったくら(📹)いである。い(💌)かんせん、水(🏘)戸(hù(🚲) )はこの熱意をもっ(👵)て(🏃)尊(📰)王(⌛)(wáng )佐幕(mù )の一大矛盾に(🚟)つき(🎲)当たった。あの波瀾は(🧞)らんの多い(👌)御隠居(🚬)(jū )の(👷)生(shēng )涯しょう(〰)がいがそれ(🦆)だ。遠く西山(shān )公せいざ(⛅)んこう以(yǐ )来の(🦁)遺志を受けつぎ(🦖)王室尊(🏊)崇の念(niàn )の篤あ(🗼)つか(🧀)った御(⏱)隠(🏀)居は、紀(jì )州や尾州の藩(🚏)主と並(✳)んで幕(mù )府を(👾)輔(🏍)佐する上に(🛸)も人(rén )一(🤘)倍(⏮)責(zé )任を感ずる位(🚽)置に立たせられた。この水(👦)戸の苦悶(mèn )くもんは(🐫)一方に誠党と(🙀)称する勤(qín )王(🎯)派の人たちを生み、一方(fāng )に(🚪)奸党かんと(😘)う(☝)と呼(🎺)ばるる(🚯)佐幕派の(🛶)人たちを生んだ。一つの(👟)藩(fān )は裂け(🍹)てた(😯)たかった。当時諸藩(🦎)(fān )に党派(😖)争い(😣)は(🖱)あっても(⚓)、水(📻)戸(⭐)のように惨(📘)酷ざんこくをきわめたところはない。誠(🐄)党が奸党を(🀄)見るのは極(jí )悪(👶)ごくあくの人間(⏹)と心(🗼)の底(🌿)から(🙅)信じたのであ(🍗)って、奸党が誠(⬇)(chéng )党(dǎng )を見る(🛤)のも(🍸)またお(🔵)家(👾)の大事も(😏)思(sī )わず御本家大事ということも知ら(🚫)ない不忠の(🏚)臣と思(sī )い込(💵)んだの(🐤)であった(😧)。水戸の(😹)党(dǎng )派争(zhēng )いはほと(👋)ん(🎭)ど宗(💦)教戦争に似てい(🦍)て、成敗(bài )利(🔩)(lì )害(🍝)の外(🧔)にあ(💩)るものだと言(📆)っ(🐼)た(⚓)人(ré(⏸)n )もあ(🛑)る。いわゆる誠党は天(🗽)狗(gǒu )連て(🧞)んぐれ(🏒)んとも呼び、い(♒)わゆる奸(jiā(🎻)n )党は諸生党(😮)とも言っ(🐷)た。当時の水(shuǐ )戸(🔜)藩にあ(😩)る才能の士で(🏣)、(🥝)誠(chéng )で(🚎)ないものは(🚦)奸、奸(🥈)(jiān )で(😛)ないものは誠(👩)、両派全く分(🍉)かれて相(🌲)鬩(xì )あい(😯)せ(🏞)めぎ(🛥)、その中間(😏)にあるもの(😢)をば柳(🏽)と呼ん(📲)だ。市川三(sān )左衛門をはじ(⏺)め諸生党の領袖りょ(🐃)う(🐕)しゅう(😤)が(📞)国政を左右(❌)す(🕐)る時(🕠)を迎えて(🕸)見(⚾)ると、天狗(📨)(gǒ(🥗)u )連(🎟)の一派は筑波山の方(🥥)(fāng )に立てこもり、田(🔣)(tián )丸稲右(🎅)衛門たまる(😛)いなえ(💕)もんを主将(🎬)に推(🌓)し(🤛)、亡(wáng )なき御隠(👢)居の御(yù )霊代(⭕)みたましろを奉じて、(🎴)尊攘の志(🚱)を(🎭)致(😃)いたそうとし(🧤)ていた(🈯)。かねて幕府は水戸の(🏊)尊攘(💺)派を毛ぎらいし、誠党領袖の一人なる武田耕雲斎た(💳)けだ(🍌)こううんさいと(🥃)筑(🌆)波に兵(🕦)を挙あげた志士(shì(🔝) )らと(✳)の通(tō(🤮)ng )謀(🕕)を疑っ(🤗)ていた(🏕)際であるから(🥎)、早速さっそく耕雲斎に(🎎)隠(🐙)居慎(🍓)いんきょ(😥)つ(🎃)つし(🔰)みを命(mìng )じ、(🥄)諸生党の(🍣)三(🤱)(sā(😃)n )左衛門らを助けて筑(zhù )波(bō(🥧) )の暴(bà(📑)o )徒を討う(🥦)たし(😠)めるために関東十(shí )一(yī )藩(📚)の諸大(dà )名(🍘)に命(mì(😢)ng )令を下(👪)した(🐃)。三左(👯)衛門は兵を率いて江(jiāng )戸(🍡)を出発し、水(shuǐ(🛀) )戸城(chéng )に帰(guī(⛑) )っ(🕠)て簾中れんちゅう(🥥)母公貞(👐)芳(fā(🕞)ng )院ていほういん(🔺)なら(🚳)びに公(🚏)子(🛢)らを奉(🛫)(fèng )じ、その根(gēn )拠(㊗)を堅(🙊)めた。こ(🙁)れ(🎎)を聞い(🛺)た耕雲斎ら(💰)は水(shuǐ )戸家の(🚩)存亡(wáng )が(💢)今(jī(🎁)n )日にあると(🌆)して、幽屏(píng )ゆうへいの(➡)身(shē(👳)n )ではあるが禁を破(🌇)って水戸を出発し(🏻)た。そして江(jiāng )戸(🈷)にある藩主を諫(jiàn )いさめて奸徒かんと(😧)の排斥を(🛌)謀は(📔)かろ(👍)うとした。かく一藩が党派を(🆓)分かち、(🐿)争闘を事とし、しば(🥑)ら(🥒)くも(🌓)鎮静(🏛)する時のな(🎨)かった(🥚)ため、松(sōng )平大炊(chuī )頭(tóu )おおいのかみ(宍戸(🖋)侯ししどこう)は(🛩)藩主の目代もくだ(😇)いとして(⛏)、(🛄)八月十(🌞)日に水戸の吉田(🎌)に着いた。とこ(⛱)ろが、水(🐛)戸(🖼)(hù )にある(💃)三左衛(🤹)門はこ(🌷)の(🍒)鎮(㊙)(zhèn )撫(🆔)ちんぶ(🤤)の使者(🕘)(zhě(🎾) )に随(🎽)行(💡)して来たものの多くが自(zì )己(jǐ(🌮) )の(🙇)反(🌜)対党(dǎng )であるのを(🎡)見(jiàn )、その中には京都(🌅)より来た公(👢)子余四麿(🎒)よしまろの従者(💻)(zhě(🕍) )や尊攘派の志士なぞのあるのを見、大(🎿)炊頭(❔)が真意(yì )を疑(yí )って、その入城(chéng )を拒んだ。朋(🧦)(péng )党(👆)ほうとうの乱は(🥟)その結果で(🤽)あ(🕯)っ(⛅)た。
(🃏)筑波(bō )つ(🏒)くばの脱(tuō )走者(💀)、(🎰)浮(😝)浪の徒(🐬)と(🌁)いうふうに(💥)、世間(🏘)の風(😰)評のみ(😷)を真(👮)(zhēn )まに受けた地方人民の中には、実際(🚳)に浪士(😛)の一行を迎えて見(💇)て旅籠銭はた(⏮)ごせん一人前弁当(dāng )用共にお定めの(🎾)二(🐱)(è(🤙)r )百五(wǔ )十(🐇)文(wén )ずつ払って通(tōng )る(🐲)のを意外とした。あるも(🎑)のは(🛍)また、一行と共(gòng )に動いて行く金の葵(🌰)(kuí )紋あお(⤴)いもんの箱、長(zhǎng )柄(bǐng )なが(🎯)えの傘かさ、(🥗)御紋付きの長(zhǎng )持(🆗)か(🤬)ら、長棒(bàng )の駕籠(lóng )かごの(🌉)類たぐい(🚘)ま(🚞)である(🏔)のを意外(wài )として(🐘)、(🌚)まるで三、(🕵)四十万(wàn )石の(🥝)大(😄)名が通(⛑)行の騒ぎだと(🍷)言(✔)うも(📨)のもある。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025