先師(🎗)はそ(😘)れだけいって退かれた。そのあ(🚻)と司敗は巫(👰)馬期ふばきに会(huì )釈し(🤞)、彼を自分の(📋)身(🛸)近(jìn )かに(🎽)招いていった(⛲)。――。
「さあ(🌒)、何(hé )で有名(🎪)になってやろう。御ぎょにするかな、(🦇)射しゃにするかな(😎)。やっ(📗)ぱり一(yī )番た(🍅)やすい御ぎょ(🔬)ぐらい(🙏)にしておこう。」
○ 孔(kǒng )子(👑)の(📣)言(🍃)葉(yè )は(🔤)、(🗾)平凡(😶)らしく見える時ほど深い(🌓)と(😞)いうことを、私(🕦)はこ(🛫)の言(📩)葉(yè )によ(☝)つて(🥗)特(🚈)に痛(🐇)感する。
「私(🥞)の足を(🍎)出して見るがいい。私(sī )の手(shǒu )を(🔩)出(😶)して見るが(🥍)い(🙌)い(🐉)。詩(🥫)経に、(🤝)
九(二(🆔)一(yī )四(sì ))
一(✉)五(二二〇)
○ 本章は(🕘)孔(kǒng )子がすぐれた(😙)君主(🐾)の出ないのを嘆(tàn )い(🍥)た言(🛡)葉で、それを(📣)直接(jiē )いう(😂)のをはばかり、(👐)伝説の瑞祥を以てこれ(Ⓜ)に(⤴)代えたのである。
五(二一〇)
一(🍟)(二(👖)〇六(🔍))
「(🤙)先生の徳は高山のようなもの(🚼)だ。仰(yǎng )げば仰(💇)ぐほ(🐔)ど高い。先(xiān )生の信念は(🥕)金(🚶)石のようなものだ。鑚きれば鑚きるほ(🌱)ど堅(❗)い。捕(🚋)(bǔ )捉(zhuō(🏔) )しがた(📲)いのは先生の高遠な道(💎)(dào )だ(🏵)。前にある(🚮)かと思う(🏘)と、たちまち後(hòu )ろ(♎)にある。先(🗯)生は順序を立てて(👼)、一(yī(🖌) )歩一歩とわれわれを導き(📲)、わ(😋)れわれの知(🖇)識(shí )をひろめる(🐓)には各種(💍)の典籍(jí )、(🔟)文物制(zhì )度(dù )を以(🚎)(yǐ )てせられ、わ(🛳)れわれの(🏯)行動を規(🔆)制(zhì )す(🍳)る(🔃)には礼を以てせ(🈳)られ(😮)る。私はそのご(🛃)指導の精(jīng )妙(🧀)さに魅(mèi )せられて、やめ(🔠)ようと(🤞)してもやめることが(🛤)出来ず、(⚽)今(jīn )日(🛷)まで(✴)私の才(🎺)能(📄)のか(⛲)ぎり(🖖)をつくして努(nǔ(🐂) )力して(🍳)来た(🔦)。そして今(jī(🏌)n )では、どう(⛲)なり先生(shēng )の(🔴)道(dà(⛸)o )の本(🤠)体をはっき(🦊)り眼(Ⓜ)の(🏈)前に見ることが出来(lái )るよ(🏠)うな(🚟)気がする(👝)。しかし、いざそれに追いつい(😶)て捉えようとすると、やはりどうにもなら(🧝)ない。」
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