有るをねたみて
先師が川の(🐉)ほとりに(🚍)立ってい(📯)われた。―(🚾)―
「出で(💡)ては(🥟)国(guó )君上長に仕える。家庭に(❔)あっては父母兄姉(zǐ )に仕え(🗝)る(💔)。死(📩)者に対する礼(🔒)は(🗡)誠(chéng )意の(📫)か(🛌)ぎり(🌤)を(❌)つくし(👉)て行(háng )う(🚚)。酒は飲んでも(🚙)みだれ(🙋)な(🎍)い。――私(sī(🤰) )に出来ること(🔤)は、先(🥣)ずこ(🍦)のくらいなこと(😒)で(🖨)あろうか(📓)。」
先(xiān )師(shī )はめったに(👞)利(🏮)益の問題に(🌙)はふれられなか(🐆)った。たま(🛬)たまふれら(🗼)れると(📆)、(🚃)必(bì )ず天(🦇)(tiān )命とか(✈)仁(🔥)(rén )とか(🌍)いうこ(🏸)とと(🐱)結(jié )びつけて話された(🔓)。
○(💸) 本章は孔(kǒng )子がす(🌵)ぐれた君主(zhǔ )の(🕶)出(chū )ないのを嘆(🐫)い(🍩)た(🎅)言(🦓)葉(🚘)(yè )で、それを直(zhí(📶) )接いうのをはばか(🔋)り、(👒)伝説(🌟)(shuì(📳) )の瑞祥を以てこれに代えたのである。
「共に学(💾)ぶこと(💱)の出(chū(📪) )来る人(ré(🚒)n )は(🥜)あろう。しかし、その人たちが共に道(🐍)に(🏅)精(jīng )進する(🔂)ことの(🧒)出来(lái )る人で(🐤)あ(🚒)るとは限らない(👏)。共に道に精進(jì(🍡)n )することの出(🎇)来る人はあろう。し(🍗)かし、その人(💥)たちが(🥗)、(📙)いざという(🕹)時に確乎(hū )たる信念(niàn )に立(lì )って行(♑)動(✔)を(📱)共にしうる人(🚽)であ(😐)る(🉐)とは限(xià(😨)n )らない。確乎たる信念(🥃)に立っ(🏯)て行(háng )動を共(🤣)(gò(🕹)ng )にし(✏)うる人(🐹)は(🕴)あろ(⛄)う。し(👇)かし、そ(🛎)の人たちが、複(🏞)雑(💄)な現実(🔘)の(🧥)諸(zhū )問題に当面して、な(🏎)お事を誤らないで共(gòng )に進み(⛓)う(🌡)る人であると(🔫)は(🚡)限ら(👁)ない。」
「その程度のことが何で(🍋)得意になるねうちがあ(🤢)ろう。」
「(✖)熱狂的(de )な(♎)人は正(🐓)直(zhí )なものだが、その正直さがな(📋)く、無知な人(⭐)は律義なものだが、その律儀(yí(👶) )さがなく、才能のない人は(👥)信実なものだ(🗳)が、そ(🚈)の信実さがな(🕋)いとす(🗄)れば、もう全く手がつけら(🦒)れない。」(⏪)
行(háng )かりゃせぬ(🔅)。
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