孔子は(🐔)楽(🌦)長を座につかせると、少(🚚)し居(jū )ず(🏬)ま(🍿)いをく(🏤)ずして云(🔧)った。
だが、(😐)話は(🕝)孔子がまだ官途に(💄)ついて間(✴)もないころのことで(🆓)あ(📍)る。一(yī )日(🍓)、(🐞)孟懿(yì )子もういし(🛬)――孟(mèng )家(🎢)の当主――は、孔子(zǐ(🌂) )を(🛳)訪ね(🏷)て、殊(shū )勝らしく(🚀)孝の道(dào )をたずねた。
「見事な(💧)牛じ(🚣)ゃ(🆘)の(🐘)う。」
「こ(😮)まかなことは存じま(💰)せんが(⬛)、(🦉)何(🏴)でも、これ(⛷)までとは比(bǐ(🍉) )較に(💠)なら(🛄)ぬ(🌮)ほど、(📻)立(lì )派になさるご計(👨)画(📰)だそうです。」
「見事な牛(🔻)じゃの(🈶)う。」
楽長は(🐑)、(📎)自分(🎞)の見る(🚞)眼(📟)が悪いとは(📌)どうしても思(sī(🤼) )えなか(✍)った。で(🐒)、
「6父の在(zài )世中は(🤵)、子の人物を(🤣)そ(🥨)の志(zhì )に(🙍)よって判断され、父が死んだら(🛥)そ(💲)の行(há(💪)ng )動によって判断さ(♉)れる。なぜなら、前(qiá(🗿)n )の場合は子の行(🌨)動は父(😂)の節制(zhì(😨) )に服(fú )すべきであり、後の場合は本人(rén )の自由(🗂)であるからだ。し(🤕)かし、(💶)後の場合でも、(⛄)みだり(🎹)に父の仕(🧝)(shì )来(lái )りを改(🥂)むべきではない(🔃)。父に対(duì )する思慕哀惜の情(🥀)が深ければ、改(gǎi )むるに忍びな(🥑)いのが自(🏚)(zì )然だ。三(sā(🎖)n )年(💖)父の仕(shì(🐟) )来(😶)り(💨)を改めな(🍐)いで、ひたすらに喪に(🚃)服(fú )する者にして(🌺)、はじめて真(zhēn )の孝(xiào )子(😨)と云(👪)える。」
「一(📟)(yī )体(tǐ )どういう意味なのでござ(🎏)いましょう。」(🛌)
「でも、近々行われるお祭は、ずいぶんご鄭(🍳)重だという噂(😑)ですが…(🔣)…」
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