樊遅は何のこと(🍾)だがわか(😞)らな(🌺)か(📳)った。「違(🕶)わない」とい(📞)う(📓)のは、(🦉)親の命令(lìng )に背か(🚻)ないという(🏨)意味にも(☔)とれるが、(🌨)孟懿(🙅)子(⏫)には、もう親は(🔥)ない。そう考(kǎo )えて、彼は手(shǒu )綱(🧝)を(✋)さ(🕡)ばきな(🔣)がら、し(👬)きり(🏚)と首をひねった。
孔(📣)子はつづ(🛂)けた。
(🍂)仲弓はそれ(🌺)を伝え聞いて、ひど(🌫)く(😔)感激した。しかし彼(🤠)は、それで決(jué )して安心(💋)するような人間で(🔌)はな(😟)かった。彼(🙃)(bǐ )は、自分が孔子に(🍾)いっ(🐗)た言葉(yè )を(👳)裏切(qiē )らないように、ますま(🚴)す(👕)厳(yá(👍)n )粛(🐶)な自(🛶)己省察を行うことに努めた。彼はかつて孔子(🔂)に「仁(rén )」の意義を(🐒)訊(xùn )ねた[#「訊(🐷)ねた(🐿)」は底(🐻)本では(👅)「訪ねた」(📑)]こ(🎁)とがあったが、その時(shí )孔子(zǐ )は、
で、彼(🔴)は、(📵)あ(🚹)る(🦇)日(rì )、それとな(🍳)く子桑(sāng )伯子について(🥔)の孔子の感(🐨)(gǎn )想(🐼)を求(😽)めて(💤)見た。彼(bǐ )は(🥉)、もし孔(🏠)子に諷(🥂)刺の意志(🖼)があれば、子(zǐ(🛩) )桑(sāng )伯(bó )子のことから、自(🍟)(zì )然、(🚣)話は自分(🦅)の方に向いて(🎦)来る、と思ったのであ(🎓)る(🗿)。と(✍)こ(📯)ろが(🈂)、孔子(zǐ )の答え(✝)は極(🈳)めてあっさりしたものであ(⛺)った。
2 (👺)仲(zhòng )弓(➰)仁を(🛍)問(🤲)う。子(zǐ )曰く、門(🐖)を出で(🔛)て(🍡)は(🍖)大(🙄)賓(🤜)に見ゆ(😼)るが如くし、民を(🕞)使う(🔑)には大(💟)祭(🦗)に(👡)承くるが如くせよ。己(jǐ )の欲せざる(🧠)所は人(rén )に施すこと(🔎)勿(wù )れ。邦に在り(🔍)ても怨(yuàn )なく、家に在り(💹)ても(🕝)怨なからんと。仲弓曰く、雍(👿)不敏(🤐)な(🚩)りと雖(suī )も、請う斯の語(yǔ )を(🌦)事とせん(💖)と(⭕)(顔淵篇)(♑)
「えらく(📵)考(🌖)えこんで[#「考えこんで」は底本(🦖)では(🗳)「考(kǎ(🈳)o )えこん」]いる(😾)ようじゃ(✊)な。」
「大まかも、(🥨)大(dà(🔍) )まかぶりだと思いますが…(🙏)…」
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