「先生のお考え(👫)なら、話(🏕)さな(🗞)くてもわかりきっているとは(😾)思(💌)わなかったのか(🛌)。」「(🚕)巌!」
「隠すなよ、おれがちゃ(🎏)んと見(jiàn )ていたんだ、なあ柳(🥝)、こいつは(🍮)ゆだんがならないよ、気をつけたまえね、しか(🏨)しこのくら(🏰)いやっつけたら二(èr )度と悪いことはしま(🎛)いから堪(😮)忍(🕺)かんにんしてやれ、可哀(😋)かわいそうに(😰)、おいチビ、改心しろよ(🐁)」
「奥(ào )様(😨)、御(yù )足(zú )おみあしでも撫さすり(💛)ましょうか(🏵)」
――アトハ……。
しかし、慶(🥗)喜も水戸の(💤)御隠居(jū )の子(zǐ )で(🐜)ある。弘道館こうどうかん(😿)の碑に尊王の志をのこ(🚢)し(📫)た烈公の血は(🔥)この人の内にも流(🐦)れていた。朝(cháo )廷と幕府とが相対立しすべての(🌃)方針(zhēn )が二途(tú )(💕)に分(fèn )かれる(📖)よ(😨)う(💬)な現状を破って、(🏆)天皇の(🥞)大御(🚺)代(dài )おおみ(🏸)よを出現(xiàn )しないかぎり(🌝)、海外諸国の圧(yā )迫(pò )に(🕢)対(💺)抗してこの国の独(😽)立を維(wéi )持(🦔)しがたいとの(⛪)民間志士の信念を受(shòu )けいれた(🏹)も(🔒)の(⬜)も慶喜であ(🥤)った。自ら進(🆑)んで諸侯の列に(🔆)下り、この国を郡県(💩)の制(🍼)度の下に(🗺)置く(👟)か、あるいはドイツあたりの連邦の制度に改める(🛡)かの(🈸)一(😝)大改革を行ないた(❓)い(🕐)との念が早くもそ(🐊)の胸のうちにきざし(🎠)は(🎒)じめ(💙)ていたのもこの(🏕)新将軍であ(💻)った。その意味から言って、飽くまで公武一和を念とせ(🚚)られ(🏛)、王政復古を急(jí )ぐ岩倉(🚻)公ら(🎮)を戒められ(🌓)たという先帝の崩御(🕴)ほうぎょ(🕤)ほど、この慶喜に(📔)とっての(👠)深い打撃はなか(🍣)った(🎺)。およそ先帝(💧)を惜しみ奉らないものはない中(🛃)で、ことにその悲しみを(✂)深くしたものは、言うことなす(🗿)こと周囲に誤解(jiě )(♐)された慶喜(xǐ )であろう。大(dà )(🛡)政奉(fèng )還(hái )の悲壮な(✖)意(⏲)志は(🍟)後日を待(dài )つまでもなく、おそら(🍧)く将軍職を(⛱)拝し(🛍)て(🔥)から間(jiān )(🖐)もなかった霜夜の御野辺送おんのべおくりを済ました時に、すでにこの(🐑)人(🌥)の内に動いたであ(🛐)ろう。
「厭いや(✋)だ(📮)よ、この(🈁)娘こは――ブ(😤)ルブ(😬)ル震えてサ」(🍍)と稲垣の(🐱)細君は娘の顔を(🐙)眺めて(💕)言(yán )った。
「私、お母(mǔ )さんにすまない(👩)わ(🎐)。傷(👸)が治(🆘)るまで次郎(📬)ちゃんをお預(📃)りし(📁)ようかしら。」
孤(gū )独にたえることと人と共(gòng )(🥙)に生きることとは決して矛(máo )盾する(😖)こと(📸)ではない。それどこ(🛄)ろか、前者は後者にとってか(🍤)くべ(🚺)からざる条件で(🌬)さえある。というの(🛺)は、真の意(yì )味で人(🥜)と共に(🏫)生き(✍)るには徹底(dǐ )して良心的でなければならないし、そ(📥)して徹底して(🐃)良心的であろうとする人(rén )(😩)にとっ(😒)ては、(✅)孤(🕸)独は不(bú )断の覚(jiào )悟でなければなら(⛴)ないからである。
「叔父さんの家うちに(🌽)居るのも最早もう(🔴)僅かに成(🙊)つたネ。」
「御教訓(👚)は、身に(👴)しみてこた(🏬)えま(🥝)し(🔑)た。ありがとう存(cún )(🚬)じます。これからは(🤕)、技術(Ⓜ)を磨くと(💆)共(✒)に、(🕔)心を治めるこ(🔵)とに、一層(🌞)精進(🌘)いた(🔝)す(🔷)決(jué )心(🖕)でございます。」
「それだ(📛)からきみら(🛰)はい(➿)かん、語学をおさ(😺)めるの(🈶)は外人(👬)と(🔵)話すた(😰)めじゃな(😑)い、外(wài )国の本を読むためだ、本を読(dú )ん(📹)で(🤑)かれの長所を取り(🔎)もってわが薬(🚅)籠やくろうにおさめればいい(🍤)、それだけだ、通弁(biàn )になって、日光にっ(⏺)こうの(🚵)案内をしようという下劣な根性のも(🚡)のは明日あすから学(xué )校へくる(🏻)な」
と「ト(🚷)ミテ(🔳)ル」に力をいれて、
ビデオ このサイトは2025-02-20 10:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025