六(🐉)(liù ) 板木の音
間も(🕉)なく、侍(shì )僧(sēng )に伴ともな(🧛)われて、一(🍧)人の(🍍)つつまし(💌)やかな小僧がは(🔖)いって(🉑)来た。和尚は慈愛(➰)じあいにみちた眼で、小僧を見ながらた(🛃)ずねた(😩)。
と、朝(cháo )倉(🃏)先(xiān )生(shēng )は、(🦉)まじま(🕵)じと次(💤)(cì )郎の顔を見ながら、(💿)
そ(👜)んなはずは(🛡)ない!
(🚹)そして、そのま(💜)ま、すこし(😦)も調子(zǐ )をかえないで、また(🐸)槌をふるいつづけた(😋)。
次郎は、す(🍴)ぐ、事務(📓)室の前から玄関にかけ(🌈)ての掃(🍊)除を手伝った。朝(📓)倉(cāng )先(🗻)(xiān )生も、(♊)そのうちに塾(shú )長室(⏲)(shì )か(🏜)ら廊下に(🎧)出て、(🐺)みんなの様(🎐)子(zǐ )を見て(💒)いた(🖋)が、そ(🌆)れもほんのしばらくで、すぐまた塾長室に(☔)もどり、椅(🕉)子(zǐ )に(🌡)腰(yāo )こしをおろすと、(🖱)その(🐷)ま(😝)ま何(💥)か深(🚌)く考(kǎo )えこ(👰)んでいた。
朝(🕍)倉先生は、かつて(🎄)次郎に、「(🍀)現(🍄)(xià(👒)n )在の日(📿)本の指導(dǎ(😚)o )層の大(🥩)多数は、(🚅)正(zhèng )面からは全く反対のできないようなことを理(lǐ )由(🅿)にし(🚦)て、自分(🍶)たちの立(🚖)場(chǎ(💄)ng )を(🏢)正(🏡)当(⛹)化(huà )した(🚀)がる(💔)きらいがある(💘)が、そ(😻)うしたずる(👧)さは、ひ(😞)とり指(zhǐ )導層(⛔)だけに限られたことではないようだ。たいていの日本人(🔋)(rén )は、何かというと、表(🌸)面堂々とした理(➿)由で自分の(🏽)行動(dòng )を弁護し(🤪)たり、飾かざったり(🛰)す(🍭)る。しか(🏨)も、それで他(tā )人(rén )を(🛄)ご(💹)まかすだ(🥟)けでな(😖)く(🌶)、自(zì )分(🌩)自身の良心(🙋)を(👡)ごまかしている。それ(🥓)をず(🏧)るいな(🅾)どとはち(🕓)っとも(🤳)考えない。こ(❇)れ(🗝)はおそろしい(📿)ことだ(🌎)。友愛塾の一(🔣)つの大(dà(🤰) )きな使命(mìng )は、共(gò(👿)ng )同(tóng )生(😏)活(📢)の(🌎)実(🧗)践じっせ(👔)んを通じて、青年(nián )たちをそ(📐)うしたずるさ(😮)から救い、真(👬)理(lǐ(🕚) )に対しても(😤)っ(🍷)と(🥤)誠実な人間にして(🧝)や(🔢)ること(📜)だ。」とい(🏎)うような意(yì(🦐) )味(wè(🈲)i )の(🐤)こと(🏺)を、い(🐙)ったことが(🕸)あった(📜)が、次郎は、便所(suǒ )の中から、飯島のう(🖖)しろ姿(✉)を(🐩)見おくりながら(♟)、その言葉を思い(📅)おこし、今さらのように、(⛷)大きな困(🕸)難にぶっつかったような気がしたのだっ(📰)た。
(🔼)朝(🗜)倉夫人は、行事をおわ(🍸)って空林庵に引きあげる(🚥)ま(🍊)えに、わざわざ次(🙀)(cì )郎(láng )の室にやっ(🎠)て来て、しばらく話(huà )し(⚓)こん(👢)だ。そ(🔋)の話の中(💂)に(🚀)こんな言葉もあった。
「私はけさ、君らの中(zhō(🍗)ng )のだれかが打った板(🦃)木(🕖)の音を聞きながら、ふと、(😢)こ(🎻)の話(huà(😞) )を(🧝)思(📩)い出(💞)したが、それ(👑)はお(⭐)そ(🚴)らく、け(💢)さの板(🔡)木が、ここの生活(🔅)にふさわしい心(xīn )をもっ(🐸)て(🌸)打たれて(🤜)い(🚮)たからだと思う。君(jun1 )らの耳(ěr )にあの(👝)音がど(🍽)う(🕞)響ひびいたかは知(🎥)ら(🐛)ない。しかし、私は(🐨)、(😿)あの音(🔢)から(🗜)、こ(🌳)の塾はじまって以(yǐ )来(lái )の(👙)ゆたか(🐐)な感(✝)(gǎn )じをうけたのだ。じ(🚩)っくりと(☔)落ち(📙)ついて(🔨)、すこし(🎚)も軽(qīng )はずみ(🕳)なと(🚺)こ(🌅)ろのない、また(💓)、すこ(🐩)しも力りきん(⛱)だところのない、おだやかな、(🍧)そして辛抱し(🍐)んぼ(🎵)うづよい努力、――心の底に深い愛(🚳)(ài )情(🎣)をた(🏦)たえ(🥅)た人だけ(🥍)に期待し(⏺)うるよう(⛩)な努力を(🍒)、私(sī )はあの音(⛽)か(🍗)ら感じとり、これ(🕹)こそここの生活を象徴しょうちょうする(🐔)響きだと思ったのである。――私は(🎥)、し(🍔)かし、奕(📒)(yì )堂和(👃)尚のように、だれが、(🦕)どんな気持ちで、今朝の板(bǎn )木(🚤)を打っ(🌍)たかを、(🍿)しいて知(🥪)(zhī )りたいとは(😥)思(🚈)(sī )わない。それは、もともとここの(🤾)生活では、だれがどんな(🗄)働(🤰)きをして、ど(😘)んな名(míng )誉(yù(💮) )め(🆗)いよを担にな(🕰)うかということは、(🚶)あまり(👠)たいせつなことでは(🦅)ない(📸)からだ。ここの生活で(🌔)たいせつな(🔶)のは(❎)、名(🖊)(míng )でなくて実(🤼)である。心である。その(⏭)心(xīn )が(🥏)む(🏘)だに(💥)な(🦋)らないで、共(🔣)同生活(⛑)全体の中に生(🏄)かされ(💶)ていけば、個(😑)々の人の名(🥩)など(🎁)は、(🎛)し(🥤)いて問(🔔)題にする必(bì )要(yào )は(🛣)な(🔗)い。そうい(♒)う意(yì )味(🎏)で、私は、(📳)今(jīn )朝のような(🚧)板木(🧥)の打ちか(🌫)たをする心をも(🥚)った人(🖲)(rén )が、(🖌)君らの中(zhōng )に(🏌)、(📛)少(🕧)なくとも一人(👵)(ré(🍲)n )だけはいる、ということを知っただ(🎱)けで満足したい(🐃)と(💼)思う。そし(🦔)て、そ(😠)の一人の心(🐞)(xīn )が、(🌩)おたがい(🎬)の生活の中(zhōng )に、すこし(〰)もむだにならないで(💷)生かさ(🥂)れていくこ(🚜)とを(👭)、心(🌫)(xīn )から期待し(😖)たい。……つまり(🏔)、愛情(qíng )に出発した(🌯)、おだや(🍳)かな、しかも辛抱(🚟)づ(👲)よい努力、そうい(🕷)う努力を、(🔪)単に(💩)板木を打つ場合(🗨)だけでなく(🈁)、すべての(💐)場(🏵)合に(👵)払(fǎn )はらっても(🍓)らいたい(👤)のである。……名(🐔)(míng )を求(🌊)めず、ひ(🥉)たす(🆚)ら(🧔)に実(🗿)を捧ささ(😙)げる(👣)と(👹)い(😜)う気(🌓)持ち(🚚)に徹てっして、そういう努力を、みんなで払っ(🍵)てもらいた(🔢)い(🅱)の(♿)であ(🍟)る(🌾)。――」
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