○ こ(🐤)ういう言葉の深刻さがわからな(🛣)いと、論語の妙(😼)味(👆)(wèi )はわからない。
○ (🕖)両(liǎ(😨)ng )端==首尾(✔)(wěi )、(🏀)本末、上下(🐅)(xià )、大(dà )小、軽重(🔢)、精粗(cū )、等(děng )々を意(yì )味(wèi )する(😡)が、要(yào )するに委曲(💍)をつく(🐳)し、懇切丁寧に教(📝)える(🚙)ということを形容し(♑)て「両端をたた(🖲)く(📙)」と(🍉)いつたのである。
民(🛩)謡(♍)にこういうのがある。
○(🈷) 河(hé )==黄河(hé )。
○ こ(👚)れは孔子晩年の(🍐)言(🥚)(yán )葉に(🥛)ちがいない。それ(🥫)が(💶)単(🍬)なる無常(cháng )観か(🈯)、過(guò )去(qù )を顧み(😋)ての歎(tàn )声か(🙍)、或(huò )は、たゆみ(🔏)なき人(🌫)間の努力を祈る声(shēng )かそも(⛺)そ(🌓)もま(🏰)た、流転(zhuǎ(👒)n )をとおし(📂)て流るる道の永遠(yuǎn )性(🍨)を讃(zà(🏼)n )美(🍺)(měi )する(🍽)言(🐓)葉(yè )か、そ(👣)れは人(rén )お(🧠)のおの自らの心境によつ(🔦)て解するがよ(🌍)かろ(👳)う。た(✴)だわれわれ(🌏)は、こうし(📓)た(🔲)言葉の裏付けに(🚛)よつて(🌄)、孔(🦄)子の他(tā )の場合(hé(💾) )の(⭕)極(🐤)め(🌒)て(🔭)平凡らしく見(jiàn )える(🕦)言(🧟)葉(yè(🦁) )が一層深く理解(🧟)される(🚍)であ(🚲)ろうことを忘(💿)れてはならない。
三一(一七八(😐))
「もとより天(📵)意に(🌙)かなった大徳のお方で、ま(🥅)さに聖人の域(yù(🚭) )に達(dá )しておら(🐂)れます。しかも、その(🎯)上に多能でもあられま(🔩)す。」
一(✝)二(🌶)(一九六)
「(🚳)修行(💷)(háng )と(♟)い(🍘)うものは、た(💸)とえば(🦒)山を築(zhù )くようなものだ。あ(🧟)と一簣(kuì )もっ(🔘)こというところで挫折しても、(📆)目的の山(💈)に(🎥)はなら(🔟)ない。そして(👐)そ(❄)の罪は自分(⚾)にある。また(🏓)、たとえば(🏟)地(🚷)な(🦈)らしをする(🐕)よう(🏺)な(🆚)ものだ。一(yī )簣もっこで(🆘)もそこ(🥍)にあけた(🐳)ら、それ(😢)だけ仕事がはかどったことになる。そして(🏬)そ(🖖)れは自分が(🦁)進(🐼)んだの(📠)だ。」
「何か一つ話(🎩)してや(🌒)ると、つぎからつぎへと精進(🈸)(jìn )して行くの(🕺)は囘(👩)か(😩)い(😶)だ(📅)けかな(🗞)。」
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