○(🔁) 孔子と顔(🐝)淵とのそれぞれの(🏍)面目(🤓)、並(bìng )に両者の結(jié )びつきがこ(😘)の一章(🖌)に(🕶)躍(yuè(🐥) )如と(🐊)している(😵)。さすが(👷)に顔淵(♈)の言(yá(🔹)n )葉(🚋)(yè )であり、彼ならでは出(❣)来(🦉)(lái )ない表現である。
「それ(🈴)だけと仰(yǎng )し(🔴)ゃ(🏨)い(🙄)ますが、そ(〰)の(🏰)それ(🐆)だ(💫)けが私(📋)(sī )たち門(🤘)人に(🎧)は出来ないこと(👟)でございま(🖇)す。」
「音楽が正し(🐣)くなり、雅がも頌(sòng )しょうもそれぞ(🔨)れそ(🎽)の(⛑)所を得(🎟)て(🏑)誤用されないようになったのは、私(🦓)が衛から魯に帰(🔧)(guī )っ(🛁)て(🍥)来(🏥)(lái )たあとのことだ(📞)。」
「詩によって情意(✂)を刺(🦔)戟し、礼(lǐ(🚿) )に(👵)よって行(🍮)動(🔤)に基準を与え(🥢)、(🤮)楽が(🍁)くによ(🔙)って生(🕓)活(huó )を(🐁)完成(⛏)する。これが修徳(😺)の道程(😔)(ché(🤵)ng )だ。」(🤙)
三四((🍅)一八一(👈))
○ こ(Ⓜ)の一章(🛐)(zhāng )は、一(yī(😥) )般の個人に(🛁)対(duì )する(🖇)戒めと解する(🍠)よりも(🧥)、為政家に(🏯)対する戒(🌻)めと解する方が適(👪)当だと(🔼)思(sī )つた(🎨)ので(🐣)、思い切つて右のように訳した。国民生(shē(🧖)ng )活(huó )の貧困と(🐽)苛(kē(✨) )察な政(zhèng )治とは、古(gǔ(⤴) )来秩(🏡)序破壊の最大の原因なのである。
○ 孔子(🍙)が昭公(gōng )は礼を知つてい(🖐)ると答え(😧)たのは、自分の国の君(jun1 )主(zhǔ )のこ(🌠)とを他国の役人の前でそしるのが非礼(💞)であり、且(qiě )つ忍びなかつたからであろ(🏀)う。しか(🍶)し、事実を指摘されると、(🍛)それを否定もせず(🛰)、また自(🤲)己辯護もせず(🔞)、すべてを自(zì )分の不明(mí(⤵)ng )に(🍠)帰(guī(🏤) )した。そこ(🗓)に孔(kǒng )子の面目(👊)があつたのである。
子路(🐿)は、先師に(🔑)そういわ(🔱)れたの(🤜)が(🏛)よほど嬉(xī )し(♈)かったと見(jiàn )えて、それ以来、た(🅰)えずこの(🔢)詩(💼)を(✔)口ずさんでいた(🏚)。する(🎓)と、(🚐)先師は(🏍)いわれた。――(🧠)
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