(😎)大(😬)宰(🔵)た(🔧)い(💚)さいが子(zǐ(📘) )貢(gòng )にたずねて(💹)いった(📃)。―(🔰)―(🍄)
深渕(📅)ふかぶちにのぞむ(🛑)ごと、
○(🔣) 孔(kǒng )子と顔(yá )淵とのそれぞれの(🌚)面(miàn )目、(🌰)並に両(liǎng )者の結びつ(🌎)き(🎙)が(💕)この(👏)一章に躍如(rú )と(🧕)している。さすが(🤚)に(🔈)顔淵の言(yán )葉で(🐯)あり、(📙)彼(bǐ(📜) )ならでは(🕣)出来ない表(biǎo )現である。
「ぜいたくな(🌺)人(📤)は不(🔸)(bú )遜になりがちだし、儉約な(✝)人(rén )は窮屈(🏓)になりがち(🍓)だが(🧐)、どちら(💑)を選ぶかという(🤶)と、(🤵)不遜であ(🕰)るよりは、まだしも窮(📜)屈な方(fā(😑)ng )がい(❇)い(🛀)。」
「恭敬(⬛)なのはよいが(⏺)、そ(🕜)れが礼にかなわないと(🏑)窮屈になる。慎(shèn )重なのはよ(🗾)いが、(🧔)それ(😙)が礼(🏚)(lǐ(🤞) )にかなわないと(🍞)臆(🌽)病にな(🔯)る。勇敢(🐓)なのはよいが、それが(🥝)礼に(🥥)かな(🎑)わな(🌺)いと(🚱)、不(bú )逞になる。剛(gāng )直(zhí )なのはよいが、そ(🥁)れが(⚪)礼(lǐ )にかなわないと(📖)苛酷になる。」
一二(🐉)(èr )(一(❣)九六)(🎯)
「堯帝(🤔)の君徳(📼)は(🏳)何と大(🔣)きく、何と荘(zhuāng )厳なこと(📫)であろ(📘)う。世に真(zhēn )に偉大(🕵)な(🥀)ものは天のみであるが、ひと(🕹)り堯帝は天とその偉(💰)大さを共にしてい(🐞)る。その徳の広(🌗)(guǎ(🔼)ng )大(dà )無辺(fǎn )さは何(💢)と(🌮)形容(róng )し(🥊)てよ(🌇)いか(🚘)わからな(🍷)い。人はた(🔅)だその功業の荘厳さと文物制(zhì )度の燦然たる(😨)とに(⏸)眼を見はるのみ(⛔)であ(⤴)る。」
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