大宰た(🚲)いさいが(👙)子貢(gòng )にたずねていった(🏚)。――
深(shēn )渕ふかぶち(🚜)にのぞむごと、
○ 孔(kǒng )子と顔淵と(🏾)のそ(👫)れぞれの(🍋)面目(📚)(mù )、並に両者の結(🔺)(jié )びつ(🚵)きがこの一章(zhāng )に躍如として(🙎)いる。さ(🐜)す(📓)がに(🔬)顔淵の(🔽)言葉であり(😡)、彼ならでは(🚎)出来ない(❌)表現で(🐖)ある。
「ぜいたく(🔹)な人(rén )は不遜にな(🥠)りが(💲)ちだ(👶)し、儉(jiǎn )約な人は窮屈(🆚)(qū )になりがちだが、どちらを選(xuǎn )ぶかというと(🥘)、不(🏆)遜で(♋)ある(👎)よりは、(🍧)まだしも窮屈(🥃)な方が(👽)いい。」
「恭(gō(🐁)ng )敬な(🎬)のは(🐓)よいが、それ(🛹)が礼(lǐ )にかな(🔥)わな(🔰)いと(🦁)窮(qióng )屈(🗻)になる。慎重(🎎)(chóng )な(✔)のはよいが、そ(🧘)れが(🈶)礼にかなわないと臆病になる。勇(✒)敢なのは(🛢)よい(🍉)が(💝)、それが(🍒)礼にかなわな(👂)いと、不逞に(🍇)な(🍈)る(🚜)。剛直(💺)なのはよい(🙊)が、それが礼にか(🧘)なわないと(🅰)苛酷になる。」
一(🎍)二(😊)((🔊)一(🌁)九六)(♐)
「堯帝(🐀)の君徳(💿)は何と大きく(🛍)、(🎚)何(hé )と荘(zhuāng )厳な(🤦)ことであろ(💃)う。世に真に(🌗)偉(🚰)大な(👒)も(🗣)の(🤦)は天のみであ(🏟)るが、(😪)ひとり堯帝(🅾)(dì )は天とその偉(💆)大さを(🏴)共に(🤑)している。その徳(👵)の広大(🔍)無辺さは何と形容してよいかわからな(😃)い。人(🍌)(rén )はただその功(gōng )業(🎄)の荘厳(🥇)さと文(wé(🧐)n )物(🐹)制度の(🌱)燦然たると(🗒)に眼を見はるのみ(🐭)である。」
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