新規(guī )、新規、見(〽)るもの(🌟)聞くも(⛷)のわたしには新規(guī )なことば(🛫)かり。第一、(☔)自分のつとめに通う小諸(⤴)(zhū )義塾までが、(😈)ま(🥕)だようやく形(🚉)の整いかけ(🍤)たば(🕣)かりのよ(🍒)うな新規な(🍲)学校(xiào )でした。しかし、その(⭐)義塾の二階の(📅)教室から、遠(🐓)く蓼(🗡)科(kē(❇) )たで(😳)しな(🆘)の山つづきの見える窓(chuā(🌌)ng )のと(💨)ころへ行(🔨)っ(🌫)て、そこ(📬)から信州(zhō(❌)u )南(nán )佐久みな(📵)みさ(🍉)くの(👾)奥のほう(⛸)の高原地(😪)なぞを望むたびに、わたしは(🙎)ようやくのことで(🕹)静か(🚋)に勉(miǎ(🐓)n )強のでき(😘)るいな(🤔)かに、も(🕓)う一度自分の身を置いたよ(🍩)うに思(sī )いました。そ(🕸)の窓(chuāng )の(🛫)近くに(🌧)は、小(xiǎo )諸の士族(🦈)屋敷(fū )の(📼)一(🌑)部の草(🔨)屋根も見え、(⛹)ところどころ(🙆)には柳のこず(🦎)えの(💎)薄く青みが(😬)かった(🌶)のもあり(💗)、ちょう(🐛)どわたしが出かけて行(háng )っ(👖)た(🔋)ころ(🦅)はおそい春がようや(📆)く浅(🍙)間(jiān )のふも(❗)とに近づいてきた時(shí )分でした。たとえ学(🏪)舎(🍾)は(🏦)小さく(🎫)とも、(🐦)わたしはほかの先生(🍔)がたとともに働くこと(👀)を楽しく考(kǎo )えました(🚁)。
当(⛎)(dā(🌉)ng )時(shí )は刀鍛冶(😎)(yě )で妻子(🌻)つまこを養(💚)う(🦍)こ(🍣)とも(🐋)できな(🏈)いよ(🚠)うな(☔)時であ(🌔)ったといいます。それで妻子を(😉)養おうと(🌹)する(🏳)には、どうしても(🆓)古刀の「に(🚹)せもの」(🗑)を作(zuò )る(🏰)よりほかにその(⚾)日(🌤)(rì )の暮らしようが(🤵)あ(🤚)りません。当時(🆑)(shí )、はぶりのいい(🔥)刀(🏆)鍛冶(yě )と(🗨)い(👄)う刀鍛(duàn )冶はみ(💀)な、そ(🌦)ういう(🍼)「(🍴)にせもの」を(〽)作(zuò(🖌) )って売っていたといい(🌍)ま(🎨)す(💰)。来助老人はそれほど刀の道のすたれたのを悲し(💚)みまして、草ぶかいいなかに引(🍸)(yǐn )きこむ気(🐙)にもなったので(🔟)しょう(👬)。刀鍛(🏝)冶として(🚂)その道(✝)に(♑)一生(shē(🙄)ng )をささげるた(🕵)めには、妻をも持つま(👦)い、(♒)子を(👅)持つまいと(✔)いう(✉)、そんな決心(xīn )にも(🍂)至(🎢)った(🚳)の(🙍)で(🐂)しょう。百姓のくわやかまを打ちながら、(🐙)三(😫)十年(🕤)も(🏀)じっとしん(🈺)ぼうしているようなこ(🔸)ともそこ(💰)からはじまって(🔡)きたのでし(🎹)ょう。聞けば聞く(🍯)ほど、わ(😏)たしもたず(🎩)ねて行ってみたく(🔡)なったものです(💗)から(🥝)、そのことを(💍)茶丈(✅)のむす(🚻)こに話したと(🥍)ころそんならいっ(💥)しょに行(háng )って(🆚)あげましょうと言(👏)って、こ(🛡)こ(🤹)ろよく引(💞)き(🥈)受けてく(🏤)れたのです。
(🤣)両岸に(🎭)は、南牧みなみまき、北牧きたまき、相木あいきなどの村々(👎)が(📙)ちらばっていまして(🧙)、金峯山きん(💿)ぷさん、国師こくしが岳(yuè )たけ、(✋)甲武信(🚲)こ(🎀)ぶしが岳たけ(🈯)、三(🆘)国山みくにやまの高(gāo )くそびえ(👫)たかたち(🅿)を望むことも(🚆)でき、また(🔫)、甲州にまた(✴)が(🍔)った八(🔨)やつが岳たけの山つづ(🤛)きには、赤々(🈚)とした大くずれの(🔕)跡をながめることもで(🏔)き(💢)ます。その谷の(♍)突(tū )き当たっ(🛀)たところが(🕒)海の口村(🆚)で、(🍩)千曲(🌃)川の岸(🏤)も(🦎)そのへんまで行くと、いかにも川(🚌)(chuān )上(💥)らしい。高い(🌮)山々の間を(✏)めぐりに(🔤)めぐって(🍁)流れる水の声には、思(sī )わ(🦗)ず、耳をそ(🛍)ば(💥)だ(🐏)て(🛥)ます(🍐)。山(shān )の空気(qì )というもの(⏹)が、(🐌)そんなにあたりを(✍)深く思わせる(🈲)のです。
海といえば、わたし(🎅)のよう(🆓)な山(shān )国(🌾)(guó )に(🔭)生まれて深(shēn )い森(🔰)林(♟)の中に育った(😤)ものは(⭕)、特別(bié )そち(🎉)らの(🔒)ほ(😸)うへ心(🌬)を(🚻)誘われます。そういうわたしは(🎞)、相(⚓)州そ(🚸)う(🍣)しゅう鎌倉か(🔍)まく(🗜)らにも小田原にも、上総か(🚜)ずさの富津(⏯)(jīn )ふ(🥃)っつにも(😀)時を送(🤧)(sòng )ったことがあり、(🐽)西は四(🔍)(sì(💜) )日市(shì )よっかいち、神戸(hù )こ(💶)うべ、(🐽)須(👇)(xū(🧞) )磨(🎌)(mó(🌏) )す(💥)ま(🐇)明石あかし(🚣)から土佐(zuǒ )とさ(😜)の高知ま(🐴)で行(🍌)って見(🏠)(jiàn )て、まんざ(🥜)ら海(💖)を知(🚗)らないでもあり(💃)ませんでした。しかし、布(🍍)施ふ(⛷)せさん(🉑)とい(💮)っしょに仙(🌃)(xiān )台(tái )から(🚉)宮(gōng )城(chéng )野みやぎ(💼)のを(👤)通(🔚)り、荒浜まで歩い(🌞)て、見(jiàn )わたすかぎり砂(shā )浜の続いたところ(🦅)に出て行った時(shí )ほど(🔟)、(💫)心を(🖲)打(dǎ )たれたこともありません。
海(hǎ(💁)i )が鳴ります。
この(🀄)房州行(⌛)き(🔟)には、わたしも誕生寺を見るだけに(🤲)まんぞ(🥇)くしました(💯)。日蓮にちれん(🔊)が青年時(🖇)代を送ったという清澄山(💵)きよ(📩)すみやまま(🎄)で(😦)は行(🐏)きませ(📺)んでした。
七 鹿野(🈶)山かのうざんを越え(🅱)て
七(🐫) 秋を(🥪)迎え(☔)て
あれ(🧕)は(🔋)わたしなどのまだ(🦉)青年のこ(⤴)ろのことでし(🥁)たが、その日の(😢)葬式に(🥝)ついて、今(🦋)だにわたしの(🥍)胸に浮かんで(👹)くること(🔟)が一つあります。それは『小公子(zǐ )』の訳者(zhě )を(🐙)記念(🥎)するため(🏧)に、(🏺)いろいろな(🔋)書(shū )物や雑(zá )誌(🍿)(zhì )の(🖤)類が数(🕷)多くそ(🌌)の墓のほとり(🕣)にうずめられたことでし(🐝)た。まあ、堅(😥)い石(🍼)の棺かん(🥜)の中に(📱)置いてすら(🤛)どう(🏖)かと思(😨)われるようなものを、(🐋)まし(📦)て漆も(👗)はいっ(📁)ていない木(mù )の箱の中に(👺)納めたので(🌎)すから、よく(🚞)いく日もち(🦑)こたえよ(😅)うとは掛(🏁)念(niàn )けねんさ(🙋)れ(♏)ましたが、しかし土の中(⏳)に(🥢)書(shū )物(✳)の類をしまいま(🗽)したら、何(🥀)がな(🎵)しにその墓のほ(🥎)と(🔔)り(📐)を立ち(🤹)去(⏸)りがたく思(sī )わせ(🥊)ま(🎳)した。あれから、もうかなりの年月(🌀)がた(🆑)ちます。し(🧞)かし時を記念しよう(🥂)とする人々の心は長(zhǎng )くそ(💘)の土に残りまし(🥤)た。
第六章 (🌌)姉(😳)
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025