○ 本章は一六九章の桓※(「魅(🚊)」の「未(wèi )」に代(dài )えて(🎻)「隹」、(📜)第4水(👟)準2-93-32)の難にあつた場合(hé )の(🗒)言(yán )葉と同様、孔子の強(😻)い(✈)信念と気魄とをあらわした言(🥡)葉で、論(lùn )語の中で極めて(🎗)目(🐰)立つた(🤯)一(😹)章(💛)である(🏻)。
三(一(😜)八(bā )七(qī ))(🌤)
○ 孝(xiào )経(🌿)による(🏮)と(🏉)、曾子は(🚦)孔(🕌)子に「身体(🧀)髪膚これを父(🈲)母に受(😤)く、(📛)敢て毀(👴)傷せざる(🐰)は(🤫)孝の始(🏖)なり」という教えを(🦊)うけている。曾子は、それ(🍏)で、(🔜)手や足(😌)に傷(shāng )のない(⏲)の(🔖)を喜んだこと(🍈)はい(🍘)う(🆕)までもないが、(🐛)しかし、(🕔)単に身(shēn )体(👤)の(⛓)ことだけを(🚿)問(😨)題にして(✅)いたのでないこと(🏷)も無論(lùn )である。
色よく招(🍫)く。
八(一(yī )九(🍧)二(👕))(🙈)
かように解することによつ(😰)て、本(běn )章の前(qián )段と後段との関係が、(📓)はじめ(🧀)て明瞭(liǎo )に(👾)なるで(🏙)あろう。これは、私一個の(🙂)見(😇)解であるが(🍟)、決(😬)して無(🧣)謀な言ではないと思う。聖(🎐)(shèng )人・君子(📨)・善人の三語(yǔ )を、単(😅)(dā(⏸)n )なる(😒)人物の段階(👞)と見ただ(🐩)け(🔅)では、(🔯)本章の(👟)意(yì(👋) )味(wèi )が的確に捉え(📈)られないだけでなく、論(😑)語全体の(❣)意(🥛)味があいま(🌵)いになる(🈸)のではある(🧥)まい(⏸)か(🌁)。
「孔先(🕣)生の(🦂)よう(⤵)な(🥤)人をこそ聖人というのでしょう。実に多(✒)能(néng )であ(🆗)られる。」(🌅)
○ この章は、いい(🛁)音(🕜)楽(lè )が今はきかれないという孔(kǒng )子(zǐ )のな(🖖)げきでも(🐍)あ(📖)ろうか。――諸説(🥧)(shuì )は紛(fēn )々として(🏕)いる。
○ 子貢(🖋)は(🕑)孔子が(💗)卓(🚑)越した徳と政(👥)治(🤤)(zhì(🔓) )能(néng )力とを(❗)持ちながら、いつまでも(📵)野(🆗)に(🔝)あるのを遺(🌵)憾として、かような(🎟)こと(🧘)をい(🥨)い出したのであるが、子貢(gòng )らしい(🤪)才気のほと(🐫)ば(🌷)しつた表(biǎo )現であ(🎒)る。それに対(💖)する孔子(zǐ )の答(dá )えも、じよう(🐉)だんまじりに(🧜)、ちやんとおさえ(🍢)る所はおさえているのが面白(bái )い(🏉)。
○ 柏(bǎi )==「かや」(🙎)で(⏬)ある。「か(🗡)し(❣)わ」ではない(🔤)。
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