わたし(🈯)の郷里では、ていね(👩)いに人(ré(📆)n )のことを呼ぶに(〽)は「お前さま(🌻)」、自分のことは(🏟)だ(🏔)れに向かって(🎅)も「おれ」です。そこで、かしどりは(👕)こ(👤)とばをつづけて、次のように語りました。「ごら(🏑)んのとおり、先年の(🥅)大火(huǒ )で村も(⬆)焼け(✴)ました。お前さ(🎳)まの(🕓)生まれた古い(💋)屋敷のあとも、(💑)今(👳)(jī(💳)n )は桑畑(tián )で(👶)す。あの桑(sāng )畑からは(🔇)、たった三(sān )つだけ焼(🎀)け残っ(👚)た物が(🛥)出てきました。一つ(🛢)は古(gǔ(🌞) )い(👰)鏡、一つはお前さまが(😊)おとうさまの石(shí )の(📗)印、もう一つはおとう(⏺)さま(🎲)の部(👏)屋(wū(🍘) )の前にあったぼたんの根(gēn )から(💕)吹き出した芽。ほん(🐼)とに―(🌇)―あの古い鏡も大やけ(🔟)どサ(🏽)。そんなわけで、さっそく普(pǔ )請のできた家(📲)もあり、かりの住(🍍)まいに(🔩)がまんし(📊)ている(📎)ものもありますよ。なんにしてもあ(⤴)の(🐿)大火のあとですからね(📢)。あれから村(⚾)(cūn )も変りました。まあ、(🚘)今だ(⏰)にむかしを恋しがって(🚴)、ふ(📋)る(✋)さ(🏥)とのふところ(🕷)にすがりついてい(🧗)る手(shǒu )あいもないではあ(🍼)りませんが、しかしもうそ(⬛)んな時ではなくなりました(🤮)。お乳の(🏀)出もし(🔊)ない(📡)ち(🧞)ぶさをしゃぶっているよ(🚘)う(🎏)なこと(🚱)はだめで、早く気(🌻)(qì )のついた村の者は皆この焼け(🧔)跡からた(🦐)ち上がろ(📌)うとし(💉)て(👢)います(🧑)。そうです(🚭)。こ(🛌)の災(🚨)難のどん底(dǐ )からです。神坂村みさか(📮)むら(👦)も今(jī(🕦)n )は(🕧)建(jiàn )て直る(🔭)さいちゅ(🚠)うですよ。」
幼い時(🏎)(shí )分からわた(👱)しの好きな(🎛)恵那(🌠)山(🤨)え(📲)な(🧐)さんは(🔍)、もう一(yī )度自(zì(👌) )分(🚳)(fèn )を迎えて(🥥)くれるように(🏣)見えました。あの山(😑)のふも(💦)とに(🤾)ある村(🕐)をよく見たら、何ほ(🥘)どのものが生き返(🥁)って(🏌)きているか知(👯)れないとは思いましたが、わ(♏)たしも仙台(🏊)せんだいのほ(🛐)うに学校のつとめをひかえてい(🤡)て、古いなじみの(🔃)あ(😲)る家(👵)々をた(🎵)ずねる時もそう(🎋)ありません(🚐)でした。乳母(😮)としてわたし(🏥)を抱(bào )い(👀)たりおぶったりしてくれたお(🚺)雛(🕔)(chú(🚩) )ひ(😴)なも、伊那いなのほう(💜)へ(😛)行っ(🍄)て暮らし(🦀)て(📇)いるとやら(🆚)で(➡)、もは(🖼)や村にもいま(🏘)せんでした。先年の村の大(dà )火にあったわが家の古(gǔ )い屋敷で惜しいと(📊)思われる(🚩)のは、裏の土(✖)蔵の焼け落ちたこ(😏)とでした。あの土蔵(📏)の(🐔)二階は全部(📵)が書物(wù )庫しょも(🕘)つぐらで(🦇)、木曾(🐞)谷きそ(⏪)だにの(😕)歴史を語る古文書や、じ(🌍)じののこした(⏩)写本や、父が一生か(🐜)かっ(🎇)て(🥡)集め(🧐)ておい(⛪)た(🎩)和(hé )書(🍷)漢書の類は(🗃)こ(🚜)とご(🦒)とく失われたのですから。
それから後(hò(👟)u )の日に(😞)、ま(💋)だ石(❄)山(🎫)に逗(🚨)留とうりゅうしてい(🀄)たころ、一(🍁)度茶丈(zhàng )のほうで来助老人(rén )を待(dà(☔)i )ち受(🎭)(shòu )け(👝)た(👔)ことがあります。老人がたずねて(🥓)来てくれる(🤐)というもので(✒)すから、わ(📘)たしはい(🤳)っしょにそまつ(⏫)な食事を(🧕)す(💢)るつもりで、わざわざ瀬多のほうま(🕥)で湖水(shuǐ )名(🥪)物のこいなどを買(mǎi )いに(🐧)出かけ、それ(😄)を自(zì(🍾) )分で料理しま(🧤)した。と(💉)ころ(🥠)が、こ(🏾)いの胆い(😂)を取る(😈)ことを忘れ(🚍)たのです。さて、老人を(🎫)お客にして、い(🐲)っしょにはしをつ(⬅)けて(🌮)みると、(😂)わ(🚡)たしの煮(zhǔ )たこいは苦くて、大(🆗)(dà )笑いしたこともあり(🎮)ました。
人(rén )の一生はふ(🚐)しぎなものです(🔒)ね(🧡)。来助老人(👚)(rén )のような(⏮)刀(🍛)鍛冶が近江の片いな(😴)かに(➰)埋も(🥧)れぎり(🐴)になっ(⛵)てしまわないで、また東(🎈)(dōng )京(jī(🦂)ng )に出る日を迎(yí(🏅)ng )えようなぞ(📡)とは、老(lǎo )人(🚢)自身ですら夢(mèng )にも(🏨)思(sī )わなかったことでしょう。日清戦争が来てみると、来(lái )助(zhù )老人(🤔)のような人の(🐹)腕の役(yì )に立(lì(🧛) )つ時がも(🕹)う一度来(lái )たので(🎹)す。ちょ(🦁)うどわた(🌲)しは、東京湯島(dǎo )ゆ(🧠)しまのほ(🎱)うにいて、(🍕)郷里(lǐ )くに(🌑)から上京(jī(🤲)ng )した(😰)母とと(🍠)もに小(🔠)(xiǎo )さな家を(🎵)借(jiè )りている時でした。ある(💖)日、来(❇)(lái )助老(🐫)人(🐝)(rén )がその(🙀)湯島の(⏺)家へ(📛)た(🍚)ずねて来(lái )てくれ(💠)まし(📲)て(🕕)、
そ(🙁)の時、老(👴)人は日ご(🔉)ろ書(🍿)き(🗄)ため(🎁)た自作の和歌や発句ほっくを持っ(⏪)てきてわたしに見せ(🈳)てくれました。じょ(🏆)うずとは(🧦)言(🐠)えない(⛩)までも、正直(🤚)に思(🕒)い(🏅)を(🥈)のべたもの(📄)で(📷)した。おそらく、百姓を相(xiàng )手(shǒu )と(🏛)して(🏠)の長い鳥(🈁)居川(🐷)村(🛶)(cūn )の(🤪)い(❓)なか(🚭)暮らし(📓)が(🤦)、そん(😶)な和歌ともなり、発句とも(➖)なったのでし(🤽)ょう。わたし(🌵)はまたこの来助老(lǎo )人が筆持(🕍)(chí )つ腕に(🌆)重い石(shí )をしばり(🏤)つ(✌)け(💅)るほどにして(🌷)書道(🍊)のほうに(⤴)も工(🥀)(gō(🎻)ng )夫(♈)(fū )を(😤)積んだ人と(📽)聞(wén )い(♊)て(🃏)いましたから、(🚲)何か記念(nià(🔥)n )に書(shū )い(🌒)てほし(🔇)い(🈹)と頼(🤪)みました。老(💵)人が言う(🐧)に(🔩)は(🌿)、(🔋)自分は(🌮)無(wú(🥇) )学なものである(🐴)から(📜)、(🍃)書いてあげる(🐩)ような文句も胸に浮(fú )かばないが(🥎)、こと(⛪)ば(💲)さえ(😢)選んでく(🙌)れるなら、よ(⏫)ろこん(🦆)で引き受けるとのことでした。そこでわたしは日(rì )ご(💥)ろ暗(àn )誦あんしょう(🆕)するくらいに(🏂)好(hǎo )き(🏌)な古い(🚝)シナ人の(🍟)詩の(👙)ことばを(⚓)選んでおくり(♿)ま(🤜)したが(😐)、やがてそれができた(🏯)といって届け(👛)てくれ(🛂)たのを見ると、じつにみご(🐉)と(🐇)な筆で、こ(🔰)れにもわ(⚪)たしはおどろかされ(🚉)まし(🔋)た。
竹の子(🏦)(zǐ )がわらびに言うには、どう(💡)してお(👿)前さんた(🕜)ちはそんなに皆、首(⏺)をかし(😮)げながら出てく(🌐)るのか(🎺)。わた(📚)しを(🥗)ごらん、このと(🕒)おりわたしはひと息(🎋)に延びて(🗞)行(🧓)(háng )きます。なるべくまっす(🧣)ぐ(🐂)に、それが(🕕)わたしたちの(⛔)親竹(zhú )から教えら(🧗)れたことです。
その(🎮)人を仙(xiān )台(tái )から連れて来て(🕴)、は(🎭)じめて用(🤜)が足(🚁)りたと(🎄)いうことで(💌)した。そ(🥥)ん(🥏)な漁(🚩)師(shī(💦) )こと(🗾)ばの通(📱)弁をだれが(💲)つと(📞)めたかと言い(📩)ますに(🏈)、その耳のいい人(➕)(rén )はもは(🎼)や三十年(nián )近くも仙(xiān )台(tái )地(♉)方に(📱)住む外国の宣教(🤢)(jiāo )師でした。ロー(🧑)マ旧教をひろめに(🕕)日本(běn )へ渡って来た(🚘)人(🥊)で(👑)、ジャッキと(🦒)いう(🚎)名(míng )前の(🍥)フ(🚔)ランス人で(🥟)した。このジャ(😣)ッキ先(xiā(🥕)n )生(🤼)、ギリシ(🎠)ア語(🐨)の知識も(📠)あって(🗽)、学(xué )問のある坊(🏎)さ(⭕)ん(📷)でしたが(🕋)、年百(🕸)(bǎi )年じゅう、(🔺)同じよう(🚯)な(🌘)黒(🅿)いぼ(🐈)うしをかぶり、黒(🌲)い服(fú )を(🍨)着て、なり(🏙)にもふりにも(🏈)かまわ(🍕)ずに荒(huāng )浜のほうま(👴)で(🥋)宗旨し(👄)ゅうしをひろ(🚉)めに行くう(🔒)ち(⛸)に、そんな漁(yú )師こ(🌲)とばの通弁(biàn )がつとまるほ(🔃)ど、(🗼)いい耳を持つように(📼)なったのです。
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