互郷(💷)ごきょうという村(cū(🎍)n )の人た(🐯)ちは、(👵)お話(🏭)にならないほど風俗が悪かった。ところがその村の一少年が先師(shī )に入門をお願いして許されたので、(👩)門人たちは先(🙃)師の(🆚)真意(yì )を疑(🔵)った。する(🔋)と、(😹)先師(shī )はいわ(🌹)れ(📯)た(📶)。――
○(🙎) 本章は(👭)孔子(zǐ )がすぐれた君(jun1 )主(zhǔ )の出ないの(🛃)を嘆(💩)いた言葉(🌼)で、それを直接いう(😗)のをはばかり、伝説の(🚙)瑞祥を以て(🌾)これに代(💬)えたのであ(💵)る(🤸)。
二(二〇七)
先師(shī )のご病(bìng )気が重(🧗)くな(🙌)った時(👥)、子路は、いざ(✍)という(🏺)場(chǎ(💁)ng )合(🙉)のことを考(kǎ(🍺)o )慮し(🤠)て、門人たち(🎐)が臣(chén )下の礼(🙋)をとっ(👰)て葬(🔎)儀をと(💥)り行(🥈)うように手はずを(🎇)きめていた。その(🧥)後、病(😍)気がいくらか(➰)軽くな(⏹)った時、(🎈)先師はそ(🐃)の(🚉)こと(💨)を(⌚)知(zhī(👾) )られて、子(zǐ(🍤) )路(🍼)にい(🎰)われた(😞)。―(🔈)―(🌶)
○ 以上の(👨)三章(zhāng )、偶然か、論(🤪)語(yǔ )の編纂(zuǎn )者に(🧡)意あ(🐱)つ(🎥)てか、孔子の門(🕕)人中(🚓)(zhōng )最も目立つて(👜)いる顔渕と(🎾)子(🏸)(zǐ )路と子貢(💯)の三人をつぎつぎにと(💕)ら(👚)え来(🤤)つて、その面(🧟)目を躍如た(🏥)ら(💟)しめている。この三(📙)章を読(dú )むだけでも、(📗)す(🚲)でに孔門(mén )の(💝)状況(🍩)が生き生きとうかがわれるではない(🐨)か。
○ 本章(♌)(zhāng )は重(🕘)出。八(😝)章末(mò(🖨) )段(duà(🚻)n )參照。
先師(🗡)は、喪服(✅)を着た(📡)人(ré(😕)n )や、衣冠束帯を(💵)した人(📎)(rén )や、(🍸)盲人(rén )に出(chū )会われると、相(xiàng )手(shǒu )がご自分より(🤺)年少者の(🚋)も(➕)のであ(❗)って(😿)も、必ず起って道(dào )を(🤸)ゆずら(🕢)れ(㊙)、ご自分(🗃)がその人(rén )たちの前を通られ(🏜)る時には、必ず足を早(🛺)め(😠)られた。
二五(二三〇)
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