ところが(🐊)、あ(🐊)る日、樊遅が(🦗)孔子(🔗)(zǐ )の供(💺)をして、馬車を御(🥔)することになった。樊(🍍)(fán )遅(chí )は(📅)孔子の若い門人の一(yī )人である。武(📙)(wǔ )芸(yú(😾)n )に秀(xiù )でているた(😞)めに(🌺)、孟(mèng )孫子に愛(ài )されて、しばしばその門(mén )に出入(rù )する。孔子(📞)は、彼ならば(🚐)、自分(🐼)の意(yì )志を(🥥)はっ(💰)き(☔)り孟懿子に伝(yún )え(🤠)てくれ(🌔)るだろ(🎂)う、と(🕘)考えた。
「如(rú )何にも、そ(❇)れは(🚳)知者とは(🌛)云えま(🎀)せ(💺)ぬ。」(🕉)
門人たち(🙅)は(🏌)、牛には大(😀)して興味(🏨)がなかった。しかし、孔子にそう云われ(🚊)て、(🐴)仕方なしにその方に(🍳)眼をや(✝)った。
「救世(❄)済民(mí(🚜)n )の志(zhì )を抱き、国事(💧)に尽(👼)(jì(🐞)n )したいと希(🙅)望(wàng )しながら、(🏷)いく(🍹)ら機会(huì(🤴) )があ(🔹)っ(🍷)ても出(🥤)でて仕えようと(🕦)し(🤳)ないの(📦)は、果して知(zhī(😩) )者と云えましょう(👚)か。」(🗑)
孔(kǒ(✅)ng )子は楽長(zhǎng )を座(👺)につかせると、少し居ずまいをく(👵)ずして云った(🗿)。
「音楽(lè )の(🏆)世(shì )界は一如の世(shì )界じゃ。そこでは、いささか(🚁)の対立意識も許され(🍴)ない。先(🌀)ず一(yī )人々々の楽手の心(xīn )と手(shǒu )と楽器(📿)(qì )と(🎑)が一(👰)如になり、楽手(👟)と楽手とが(🥤)一如にな(🍘)り、更(gè(👫)ng )に楽手と聴衆とが一(yī )如にな(🕓)って、翕如き(🍬)ゅうじょと(🚁)して一(😈)つの機をねら(👮)う。これが未発の音(yī(💒)n )楽じゃ。こ(🎞)の(😬)翕如たる一如の世界が、機到(dà(🚻)o )ってお(📜)のず(🐶)から(🐎)振(zhèn )動を始めると、純如(rú )と(🌶)し(🐻)て濁り(🐝)のない音(⚾)波が(🖤)人(rén )々(🙅)の耳(🖤)朶を(🥟)打(dǎ )つ。その音はただ一つであ(🚟)る。ただ一つで(🙅)あるが、その(🍰)中には金音(👿)(yīn )もあ(👾)り(🕧)、石音もあり、そ(📤)れ(💔)らは厳に(📿)独自の音色を(🏢)保(😥)って、決しておたがい(🚛)に(😟)殺しあ(🔂)うこ(🙍)とがない(🌰)。※(「激」の「さんずい」に代(dài )えて「(🧒)白」、(🐶)第3水準1-88-68)如きょう(🆒)じ(🤩)ょとして独自(🧢)を守りつつ、しかもただ一つの流れに合するのじゃ。こう(🎓)し(👜)て、時(🐟)間(🏙)の経(🥐)過につれて、高(gāo )低、強弱、緩急、さ(🔼)まざまの変化を見(🥃)せるの(🔍)であ(➕)るが、その間(🧜)、(⛄)厘毫(🗨)りんごう(🤯)の隙(🏎)もなく、繹如え(🐟)きじょとして続いて行(háng )く(📌)。そこに時間的(🚣)な(🛸)一如(🦄)の世界があり、永遠(💶)と一瞬(shùn )との(🎺)一(🏜)致が見(🏺)出さ(🦊)れる。ま(🧛)ことの音楽という(😛)ものは、こ(📢)うしたもの(👦)じゃ(🌟)。聴(tīng )くとか聴かせ(⛪)ると(🤪)かの世(shì(🍖) )界(jiè )ではない。ま(🚷)して、(🦒)自分の腕と他人(🚬)(rén )の(😘)腕(wàn )を比(🧐)(bǐ(🛤) )べたり(🕦)、音楽のわ(🚌)かる(🚤)者とわからぬ者と(🌆)を差(chà )別(🍈)した(🕷)り(🍦)するような世(🛰)界と(🥢)は、似(⛽)ても似つかぬ世界(🚿)(jiè(👉) )なの(🐨)じ(🌽)ゃ。」
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