2(🕉) 子游(🔁)、(🏟)孝を問う(🐧)。子(🈳)(zǐ )曰く(😭)、今の孝(📧)は(📘)、是れ能(🔑)く(😳)養うを(🏯)謂う。犬馬に(🌒)至(zhì )る(💨)まで、皆能く養うこ(🛍)と(👐)あり。敬せ(💄)ず(🐙)んば何を(🚅)以て別(bié )たんやと(✡)。(爲(🥫)政(✂)(zhèng )篇)
「(🔵)それが実(🤘)に妙(👘)(miào )な(💫)きっ(🕌)かけからでございまして……」
だが、話は孔(kǒ(🛋)ng )子がま(🍦)だ官(guān )途につい(🕍)て間も(🤢)ないころの(🌩)ことである。一日、孟懿(🚥)子もういし――孟(🌒)家(jiā )の当主(🛏)――は(🍙)、孔子を訪(🍣)ねて、殊勝らしく孝の道をた(⛪)ずね(🎫)た。
彼(📀)が、こんなに惨(cǎn )め(🎴)な失(shī(🛠) )敗をくりか(🚝)えすよ(😇)うになったのは、(🥈)不思議に(🈶)も、孔(⛎)子が司空(😙)の職を奉じて、彼の上に坐(🤪)(zuò )るようになって(🔻)からのことである。孔子(🚿)は、これ(🍅)ま(🛏)での司空(kōng )とちがって(🛣)、(🚠)非(fēi )常な部下思いで(🚍)、め(🏐)っ(💮)た(😕)に怒っ(🎅)た顔を見せたこと(♑)も(🎑)な(🈷)いのだ(🥈)が、どういうもの(😖)か、いざ奏(🚐)楽(lè )となると、楽(lè(🏷) )長(zhǎng )の手がにぶって(🌆)しまう。む(🌟)ろん孔子は(👞)、音(🚬)楽の道にずい(🐳)ぶ(⏳)ん深くはいってい(⛵)る人(💾)だから、楽長(🍿)としても、彼を(🎡)甘く(🚪)見(jià(🔧)n )るわけには行(🗨)かない。しかし、(🕙)そのた(🔢)めに手が(📷)固(gù )くなる(🍷)のだとは(🚜)、楽(🍥)長自身も考えて(🏤)いな(🗃)い。
((🕉)最善の策が見つからなけれ(🧚)ば、(💵)次善を選ぶ(👠)より仕方(💝)がない。)
楽長は邪(⏮)(xié )心と云(🤕)われたので(🚧)、(🚼)駭お(🚛)どろいた。さっき孔(kǒng )子を怨(yuàn )む心がきざ(💃)したの(🕴)を、(💷)も(✌)う見(🏪)ぬ(🅰)かれたのか知ら、と疑った。
陳亢(kàng )は字あざ(😮)な(🍽)を(🈳)子禽といった。
2 仲弓仁(🌼)を(🤯)問う(🤬)。子曰(🥨)く、門を出でては大(🚱)賓(✍)に見ゆるが如(🍥)くし、民を使(shǐ )うには(🍘)大(dà )祭に承(chéng )く(📃)るが如(rú )くせよ。己(jǐ )の(🏘)欲せざる(🚹)所は(🤗)人に施(shī )す(🐤)こと(🐶)勿れ。邦(bā(🏃)ng )に在りても怨なく、家に(🎼)在(🙆)りても怨なからんと。仲弓(gōng )曰く(🏁)、雍不敏な(🛒)りと雖も、請う斯の語を事とせんと(顔淵篇)
(⛓)彼(bǐ )は、両手の指を(🐈)髪(🛤)(fā )の毛に突(tū )っこんで、卓(🍒)(zhuó )の上に顔を伏せた。自分(📆)(fèn )の腑甲斐(fěi )なさが(🗜)、たまら(🔨)ないほど怨(yuàn )め(🆖)しくな(🎦)って来る。そして、そ(🛁)の感(gǎn )じは(🚭)、次(👋)第に(😒)孔子に対する(📒)怨恨にすら変(🥍)って行くので(🔊)あ(⏱)った。彼は、それに気がつ(🌙)くと、おどろ(🎹)いて(🥤)顔をあげた。そして、その忌わしい(👢)感じを(🚉)払(⛹)い(🏎)のけ(🖕)るよう(📭)に、両(🤐)手を胸(xiōng )の(📶)前で振った。
3 子曰く(💍)、唯女(🥤)子と(💘)小人と(🎵)は養い難しと爲(wè(➗)i )す。之を近(👸)づ(🚎)くれ(✍)ば(🤮)則(zé(🏋) )ち不孫なり。之(😿)(zhī )を遠ざくれ(🏛)ば則ち(👧)怨(❓)(yuàn )むと(陽貨篇(🔪))
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