子貢が先(➗)(xiān )師にいった。――
道(📗)が遠(yuǎ(🐙)n )くて
「聖と(🎷)か仁とか(🎂)いうほどの徳は、私には(🐃)及びも(🌳)つか(📑)ないこと(🏆)だ(👅)。ただ私(sī )は、その境地を目(🧜)ざ(😼)して厭くこと(💸)なく努(nǔ )力している。また(📏)私の体験(🖕)をとおして倦むこと(🚜)なく教えて(💅)いる。それだけが(➖)私の身(🤕)上だ(😍)。」(🚋)
○ (🐬)図(😥)==八卦の図(🎃)(tú )(と)。大古伏(🔵)羲(ふくぎ)の時代(⬇)に(🙍)黄(huáng )河(hé )から竜馬が図(tú )を負つて出た。伏羲(🌟)はこ(🏤)れに八卦(guà )を画(🔃)したと(🐁)伝えられ(♐)てい(🔛)る。
○ 孔子(🚠)と顔(yá )淵とのそれぞ(🗑)れ(✂)の面目、並に両者(🌭)の結びつきが(📺)こ(🌼)の一(🚟)(yī(🗄) )章に(🈸)躍(yuè )如(rú )としてい(🏎)る。さすがに顔淵の言(yán )葉(yè )であり、彼ならで(🤟)は(🍎)出来(🦎)ない表(😏)現(xiàn )である。
○ 孝(👗)(xiào )経によると(👑)、曾(🕊)(céng )子は孔子(zǐ )に「身体(🚼)髪(⬜)膚こ(🎗)れを父母に受く、敢(🎻)て毀(huì )傷せざるは(👵)孝の始なり」という教(jiāo )え(🎅)をうけている。曾子は、それで、手や足に傷のない(🛴)のを喜(xǐ )んだことはい(🆖)うま(🚆)でもないが、しか(⛏)し、(🕜)単に身(shēn )体の(👵)こと(🐡)だけを問題(💨)にし(📢)てい(💮)たの(🆖)でないことも(🦃)無(wú )論である。
こがれるばかり(🏥)、
「禹は(🐦)王者(🌖)として完全(😱)(quá(👯)n )無(👔)欠だ。自分(fèn )の飲(🐼)食をうすくしてあつく農耕の神(shén )を祭り、自分の衣服を粗末(mò )にし(😃)て祭服を(🌶)美しく(🕌)し(🚶)、自(🎫)分の宮(gōng )室を質(zhì(❇) )素(🐎)にし(🎸)て灌漑(🚩)水路(🌛)に力(lì )をつくした。禹は王者と(📺)して(💃)完全(quá(🚠)n )無欠(qiàn )だ。」
○ (🍋)舜(💑)は堯(😧)帝(🍠)に(😴)位をゆずられた(👄)聖(🎢)天子(📳)。禹は舜帝に位をゆずられ、夏朝の祖(🔉)と(🍴)な(✋)つた(🕗)聖王。共(✊)に無為(wéi )にし(🍄)て化するほどの有徳の(🥥)人であつた。
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