こんなことを言って(🈹)、主婦は姉という(👹)人に岸(àn )本等を引(🏣)合(hé )(🍷)わせた。黒(🎞)い仏蘭西風の衣裳いしょうを着けた背の低い(🧀)お婆さ(🚱)ん(📈)は物(🏸)静(jìng )(🎄)かな調(diào )子で一々(🏣)遠来の客を迎えた。 瑠璃子も(👧)烈しい昂奮(🔹)に、眼の色を変え(🚠)ながら、父に詰め寄って訊いた。
お祖母(mǔ )さん(🤖)がたずねた。
朝(cháo )、森本(běn )が工場の(🔩)入(rù )り(🆑)口(kǒu )で「(🌙)タイム・レコーダー」を押(yā )していると、パンパ(🙅)ン帽をか(🏹)ぶった仕上(👦)場の職(🎎)長が、
男は(💉)また(👟)立つて(🎂)押し入(rù )の方へ(⚫)行(🙌)つて、黄色(sè )な紙にくるんだ小さな箱のやうな(📹)物を持つて来た。
「ところでね君(🥨)」と小原は(😁)しばらくあっていっ(🎑)た。
「大多数はやはり勝ったつもりで(🐦)得意に(🔚)なっていたんじゃないかな。夜の会で議論(lùn )(🗣)が出なかったのも、一つは、(🦐)そのせいだったか(🙃)もしれな(😅)いよ。」
(🙌)間もなく捨(🕟)吉は庭(🔟)下(👦)駄を脱ぎ捨(shě )(👻)て(🚂)て(😹)勝手口(kǒu )に近い井戸(🛐)へ水汲くみ(🗄)に行った。ま(🍺)だ水(shuǐ )道というもの(🍥)は無い頃だった(🃏)。素足に尻端(🌋)折しり(👓)はしょりで(📨)手桶ておけを提げ(🀄)て表門(😮)の内にある(🛥)木戸から茶の(🗑)間の横を通(🔋)り、(🛃)平らな(♏)庭(👱)石のあるところへ出た。庭の(👝)垣根(🍆)には長春ちょう(🌠)しゅん(🤸)が燃えるように紅い色の花を(🖼)垂れている。捨(shě )吉(jí )が(💊)水を打つ度(😜)に、奥(🔤)座敷に居る人達は皆庭の(🙉)方へ眼(🦉)を(🚣)移した。葉(yè )蘭はらんな(🖋)ぞはバラバラ(🍁)音が(🤺)した。濡ぬれた庭の土や石は饑うえ渇(kě )かわ(💉)い(🏹)た水を吸うよう(📙)に(🌙)見(jiàn )(👑)る間に乾いた。
三十二
「(🕌)僕は……」大丈(zhàng )夫だと(🔢)いうその顔がH教授にた(🗑)まらな(🎨)くおかしかった(💶)。たまりかね(🥢)て、(😹)下(✳)を向き、膝の上の成(🎙)績を仔細に見(🔆)る真(zhēn )似をして、
(🗓)彼は(📈)、これまでこの句を、工(gōng )(🏺)匠(🏟)が象(xiàng )牙や玉(🖍)を刻む時の労(🚭)苦にたとえ(🔌)て、人格陶冶(📬)の苦心(xīn )を謡ったもの(⛲)だと解していた。むろんその解釈が誤っているという(🤒)のではない(➰)。しかし彼(bǐ )は、この詩の(🔊)中に含まれ(🕛)ている(🏣)大(🦑)切な一(yī )点を見(🚥)逃がしていたのである。そ(😯)れ(😚)は工匠の芸術(shù )心であった。仕事を楽むこころであった。労(láo )(💫)苦の中に(🏤)、否、労苦することその(😡)事に、生命(mìng )(😐)の躍(🐀)動と歓喜(xǐ )とを見出す心であった(🥝)。芸術は手段ではない。同様(yàng )に(🎟)求道は処世術で(🤧)はない。工匠(jiàng )が芸術に(🥖)生きる喜び(💍)を持つよう(🍈)に(🈂)、求道者は道そのものを楽む心に生きなければ(🙉)ならない。彼はこ(🐄)れまで、この詩の中の(🥄)、工匠の労苦だけからし(🍓)か教(jiāo )訓を(😮)受けていなかっ(😰)た。何と(🕒)いう浅薄(báo )さだった(🚀)ろう。
(茫然ぼんやりしてると、木精(🥪)こだまが(〽)攫さ(🍌)ら(😅)うぜ(📏)、昼(❕)間だって容(🥧)赦ようしゃはねえよ。)と嘲あざ(💁)け(🐾)るがごとく言い(🔆)棄すて(🌌)たが、やがて岩の陰かげに入って高(gāo )い処の草(🐙)に隠かくれた。
「(🍜)こり(🌳)ゃど(👧)うも恐(kǒng )れ入ったねえ。僕は(👐)相(🍨)変らず(🍑)飲めない方でねえ」(👨)と西は言(yán )った。「(🏗)しかし、気が急せいて(➖)不(bú )可(⚡)いけないか(🔩)ら、遠慮(💶)なしに頂きます」
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