彼のために多分(🦆)用(yòng )意(yì(🚡) )されていたであろう午(👞)飯を(🌃)、彼の帰(guī )った(🛁)あと、陽貨がど(🔲)んな(🔖)顔をして、(🍫)どう仕(shì )末し(🕘)たかは、孔子自(zì )身(🈂)の関すると(🐥)ころで(🥏)はなか(🌁)ったの(🏄)である。
「8父(fù )母に(🙋)仕え(❔)て(🕙)、(🥤)その悪を默(mò )過する(🍐)のは子の道(dào )でない。言葉を(👋)和(😾)らげてこれを諌(dǒng )むべきだ。もし父母(mǔ )が聴かな(💇)かっ(🕴)た(🚸)ら、一層敬(jìng )愛の(🤝)誠(chéng )をつ(🚲)くし、機(jī(🍫) )を見(🚟)て(☝)は諌(dǒng )めて、(📽)違(wéi )わない(♋)ようにせよ。どん(👜)なに苦しくて(⭕)も、父母を(📷)怨んでは(🖇)ならない。」
2 仲弓仁を問(👦)う。子曰く(🔝)、門を(🌼)出(chū(🏠) )で(🚉)ては大(dà )賓に(🐄)見(jiàn )ゆるが如くし、民を(✍)使う(🎛)には大(dà )祭(jì )に承くるが如(🐖)くせよ。己(jǐ )の(🌜)欲(🕰)せざる所(🎑)は人(🍧)に施すこと勿れ。邦に在りても(🔦)怨(yuàn )なく、家(🥪)に在りても怨(🏍)(yuàn )なか(🏙)らん(🌘)と。仲弓曰く(👎)、雍不(🐗)敏なりと(🚑)雖も、請う斯(sī )の語を事(😻)とせんと(顔(🏓)淵(yuān )篇)
(⛪)とうとう(⏱)一人(😊)がいった(🐅)。
「比類のない(🛶)徳を身(💋)に体(🔙)し(⤴)てい(☝)ながら、国(🍝)の乱れるのを傍(🥔)観(⛱)(guā(🦐)n )しているの(➿)は、果して仁の道(dào )に(🎠)叶い(🍧)まし(✳)ょ(🙊)うか。」(🐮)
魯の(🚌)楽長は、式(shì )場(👏)から自(zì(🚂) )分(💭)の控室(shì )に帰ると、(⬛)少(🥃)し自暴(🚷)(bào )や(🛡)け気(😆)味に、窮(qióng )屈な式(shì(🔥) )服(fú(🐎) )を脱(tuō )ぎすてて(⬛)、椅子(zǐ )によ(📶)りかかった。彼は(⛽)、(🗓)自分(😧)の心を落(🥖)ちつけようとして、(🚭)その芸(🍿)術(shù )家らしい青(qīng )白い(🕌)頬に、(🉑)強(qiáng )い(🔭)て微笑(🤖)を浮(🎃)かべて見たり、両(🚺)足(🧥)(zú )を卓(🏺)つくえの上に投げ出して、わ(🌲)ざ(🚜)と(🍈)だらしな(🤒)い風(fē(💵)ng )を装(🚉)って見たりし(🐃)たが(🕘)、(📞)そ(❌)んな(🍂)ことで(😎)は、彼(bǐ )の気持はどう(🧕)にもならなか(🐢)っ(🤔)た。
ただ(🎉)そ(😔)れっきりだった。いつも病気ばかりしている孟武伯(bó )に対する答えと(💲)し(🥔)て(🦈)、それはあたりまえの事にすぎなかった。
(⬆)樊遅(🧣)は喜ん(🥃)だ。それはその(🍏)中に(💱)、(📆)「違わない」と(🔘)い(📧)う言葉(yè )が(🤞)見つかったからである。しかし、数(🙏)(shù )秒の後には(😽)、彼の頭は却ってその(🚳)ために混(hún )乱しはじめた。とい(🏊)うのは、(💵)さ(😛)っき孔(⛔)子(zǐ )のいった(📳)「違わない」(🔒)と、(🍉)この言葉の中の「違(🏾)わない」とは、まるで意味がちが(🤨)っ(⛵)ていそうに思(🚩)えたからである(🌳)。後の場(👮)合(🤡)の(♎)「違わない」は、第(dì )一、父(😈)母(💦)の存命中のことである。それに、前(qián )後(hòu )の関係から(🥄)判断しても、初一念(nià(🎆)n )を(🎹)貫けという(📙)意味(🌬)に相違ない。父(fù )母(mǔ(🍱) )を亡くしたあとの「(🐚)違(🈹)わ(🤽)ない」ということが、それと同じ意(💎)味(🤚)だ(👠)とは、どうしても思えない。言葉(🕺)が同(🚩)じなだ(🚪)けに(👇)、彼(🔫)はいよ(🔤)いよ判断に苦(👊)しんだ。
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