曾先生(shē(😉)ng )が(🚏)病(bìng )床にあられた時(shí(😅) )、大夫(fū )の孟敬(jìng )子が見舞に行った。すると、曾先生が(🆔)いわれ(🍯)た(😤)。――
「惜(xī )し(🌞)い人物だ(🎤)った。私は彼(🔰)(bǐ )が(🏊)進(🥧)んでいるとこ(🕢)ろは(🍐)見たが、彼が止まっ(🍼)ている(🏂)と(🌧)ころ(🎂)を見(🥠)(jiàn )たこと(🏯)がな(🔗)かったのだ。」
三四(一八(🏺)一)
○ 関雎==(🧙)詩経の中にある篇(🕹)の名。
「売(mà(📖)i )ろう(🍱)と(🕵)も、売ろうとも。私はよい買手(🏧)を待(dà(👳)i )っ(👍)ているの(🐾)だ。」
「(🌅)忠実に信義を第(🏆)(dì(📬) )一(🛑)義として一切の(🌮)言動(dòng )を貫くが(🚱)いい。安易(🔊)(yì )に自分より知徳の劣(👾)った(📏)人(🕦)(rén )と(✅)交って、(🤘)いい気(qì )になるの(🗯)は禁物だ(🤯)。人間だから過失はあるだろ(🤚)う(🆕)が、大(dà )事なのは(🚆)、(💟)その過(guò(🥌) )失を(🕞)即座(zuò )に勇(yǒ(🎃)ng )敢(gǎn )に改めることだ。」
「私は(🐿)幸福だ。少(shǎo )しで(📽)も過(🎉)ちがあると、人は必ず(🌷)それに気づいてくれる(🚈)。」
○ 子貢は(🆔)孔子が卓越(🍮)した徳(dé )と政治能力とを持ち(🀄)な(🐵)が(🌗)ら、(👵)いつまでも野にあ(😐)るのを遺憾と(🎷)して、か(🦏)よう(🔩)なことをいい出したのであ(🚒)るが(🏝)、子(💦)貢(gòng )らしい才気の(📳)ほとばしつた表(biǎ(🎆)o )現である(⛔)。それに対する孔子の答(dá(🏀) )え(👡)も、(🖌)じようだ(🛀)んまじり(🐳)に、ち(🛥)やん(👈)とお(🤲)さえる所はおさえている(🐤)のが面白い。
○ (🤰)この章の(⌛)原文(wén )は、よほど言葉を補つて見ないと(⚾)意味(😬)(wèi )が通じない。特(tè )に前段と後段(➡)とは一(yī(🔲) )連(liá(🐅)n )の孔子(🍬)の言(yá(♋)n )葉になつ(🕍)て居り、その(💏)間に意味(wèi )の連絡がつい(🕠)ていない。また、後(📽)段にお(🔌)い(📌)ては周(🐁)が殷に(🎡)臣(chén )事(💍)したこ(😨)と(🙊)を理(🕦)由(🌎)に(🚏)「至徳」と称(chēng )讃して(📟)あるが、前(☔)段に(🈁)出てい(📩)る武王は(🛤)殷の紂(🛄)王を討伐(🤖)した人(🔮)(rén )であるから、文(🎄)王時(🦒)代に対す(📿)る(👈)称讃(zàn )と見るの外はない。従つ(🥄)て「(♏)文王(🏷)」とい(🐖)う言葉を補つて訳するこ(🕷)ととし、且(🔢)つ賢臣の問題で前(qiá(🤮)n )後を結(🔃)び(🤡)つけ(📗)て見た。しかしそれ(🚔)でも前(qián )後の連絡(🦎)は不充分である。というのは、(🆗)文王(wáng )の賢(xián )臣が武(👽)王(🐴)の時代になると、武(📕)王(🏽)(wáng )を(🙃)た(✊)すけ(🚏)て殷を討た(📓)せたことになる(📇)か(🦋)らである。とにか(👫)く原文に何(⏫)等(📹)かの錯誤があるのではあるまいか。
二四(二二九)
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