陳(🔝)(chén )亢(🏤)ちんこ(🤕)う(📋)、伯(bó )魚はくぎょに問いて曰く、子(zǐ )も亦異聞あ(⚡)る(💲)かと。対(🔎)(duì(💪) )えて(🔚)曰く、(💬)未(wèi )だし。嘗(cháng )て独(dú )り(📵)立て(💬)り。鯉り趨はしり(🆒)て庭(🤜)(tíng )を過ぐ。曰(⬇)く(👽)、詩を(🎸)学(🔶)びた(🖥)るかと。対えて曰(🚤)く(🍃)、未だ(😾)しと。詩(🔄)を学ばず(🔈)んば、以て言(🌮)う(🥗)ことな(🎟)し(🈚)と。鯉退(⏮)しりぞ(😐)きて詩を学べり(📊)。他日(rì )又独り立(lì(🆘) )てり。鯉(lǐ )趨りて庭を(😬)過ぐ。曰く、禮(lǐ )を学びたるかと。対えて曰(🛐)く、未だしと(🦄)。礼を(🀄)学ば(🎡)ずんば以(yǐ )て立つこと(😑)なしと。鯉退(🗾)きて礼(🤸)を学べり。斯の二(👖)者を聞(⛲)けりと。陳亢退(tuì(🏊) )きて喜び(👲)て曰(🎼)く、一を問いて三を得(💨)(dé )たり。詩を聞(wén )き、(🐌)礼を聞(🐼)き、又君子の(📍)其の子(zǐ )こを遠(😲)ざく(🧟)るを聞けりと。
「2(📵)足一(🦏)歩(🍾)門(♟)外(🚄)に出(chū )たら、高貴(🐓)の(🐪)客(🍣)が(🍘)眼(yǎn )の前にいるような気(qì )持でいるがよい。人(⬇)民(💀)に仕事(shì )を(📶)命ずる(😑)場合には、宗廟の祭典にでも(😨)奉(fèng )仕(🕌)するような(📡)つもりでいる(🚽)がよい。そして自分の欲(🥃)しな(🔐)いことを人に施さ(🗽)ない(💐)ように気をつけよ。そし(🖲)たら、邦に仕えても(💪)、家にあって(❕)も、(👕)怨(yuàn )みをう(🔙)けることが無(🏏)いであろう。」
(🗾)かと(💙)いって、孔子(zǐ )に対し(📍)て、「そ(👄)ん(🤭)な(🗺)遠(😝)まわ(🤭)しを云(🏩)わないで(🔒)、もっと(📯)あから(😤)さまに(🎾)いって下さい。」とも(🚵)云いかねた(🏳)。もし孔(😥)子に、諷刺(🧝)の意(yì )志(🐥)が(⤵)ないとすると、そんなこと(🍵)を云い(😢)出すのは、礼を失(💗)することになるからで(🛠)ある(🈴)。
「お前(👨)もそのことを聞いて(😪)いるのか。」
「それはありま(💒)す、(🍭)しか(🦕)し(🀄)、そ(🕗)れがどうも(🗯)、(👛)あまり(🛋)馬(mǎ )鹿げた(🔅)ことでご(🖊)ざいまして。」
「1父(🧛)母は子供の(🎠)病気(🎻)を何よりも(🌧)心(👴)配するものだ。」
「それに(🦊)しましても(👬)……(🛷)」
子、魯の大師に楽がくを語つげて曰く、(👜)楽(lè )は(📦)其(🕴)(qí )れ知るべきなり。始めて作(zuò )おこすとき翕如き(💌)ゅうじょたり。之(🍧)を従(có(🌏)ng )はな(➿)てば純如た(🔄)り。※(「激」の「さんずい」(⛷)に代えて「白」、第3水準1-88-68)如(rú )きょ(😈)うじょ[#ルビの「きょ(📓)うじょ(📭)」は底本(bě(⚪)n )で(🥈)は「きよよじょ」]たり。繹(👊)如え(🔪)きじょたり(👤)。以(⏬)て(👶)成ると。
彼は、そう答え(🎺)ておいて、こ(🌃)れまで門(mén )人たちが孝(xiào )道(🎂)について訊(💠)ねた時(🌫)の孔(➗)子の教(💠)えを、(🥏)彼の(🃏)記憶の中から(👷)さがして見た。先(🍭)(xiān )ず思(sī )い出(chū(👊) )されたの(🔔)は、孟懿(yì )子の息(xī )子(📂)(zǐ )の孟武伯の(🕦)問に対(duì )す(🐞)る(🤷)答えであ(🧖)った。
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