「だが(🌸)、考えてみると、なさ(🏗)けない(✋)のは(🍦)決して君らだけで(🐘)はない。こんなことを(🍽)言ってい(🧞)る私(🍃)自身が、(💘)今朝は、君(jun1 )らに(👩)対(👤)(duì )して重大な(👪)過(guò )失(👸)を犯(🌖)おかしてしまったよ(🏋)う(🤼)だ。私は、さっき君らを(✝)非難して(🖥)、平(píng )気(qì )で自(🧖)(zì )分(🤒)の良心(⛩)を眠ら(💶)せてい(💊)る人(rén )間(🍺)だと言(yán )った。また(☔)、君(🕳)(jun1 )らの奴隷根(gēn )性がなさけ(⌛)な(🍁)いとさえ言った。こういう(🍬)言葉は人間(jiā(🕝)n )に(🃏)対(🤭)(duì(🏧) )する(🤪)最大の侮辱(rǔ )ぶじ(🥋)ょくの言葉で(🍬)、心(🍊)に愛情をもつものの容(📡)(róng )易(yì )に(⬇)口に(📈)すべ(📈)きことではない。少(shǎo )くとも同じ屋根の下で、一つ釜かまの飯をたべながら、これから共同(tó(📓)ng )生(🍪)活をやっ(🏟)ていこうとす(🎆)る人(📶)たちの間では、決(jué )してとりかわされては(📫)な(🏰)らな(🥛)い言葉なのだ。しかるに、私は、(🚞)つ(🌺)い、自分の感(🏰)情にから(💔)れて、そんな言葉(📛)をつ(🖥)か(🐩)ってしま(☔)った。それは、私(sī )に忍(rě(📷)n )耐(🚨)心が欠けていたか(🍬)らだ(⛹)。いや、君ら(🌛)に(🥧)対す(📭)る愛(ài )情が、ま(📤)だ(🐃)十(shí )分(📆)でなかったからだ。私(🕉)は、板木当(dā(📙)ng )番の乱暴(🏽)な打(dǎ )ちかたを(🈯)非難(nán )し(💿)なが(🐄)ら、自分自身(🕜)で、それとちっともちがわない(❄)過(guò )失(🛃)(shī(👼) )を犯してし(🗻)まった。私(sī )は、いま、(✨)それに気(🌙)がつ(🕢)い(🙁)て、心(xīn )から恥(💙)じ(📡)て(😖)いる。同時に、私は、今日の私の言(🦐)葉(yè )が、君らを(🚫)強制して、盲従(cóng )もうじゅう(📚)を強(🏚)しい(🐮)るような結果にならな(🖥)いことを、心か(🌝)ら(📪)祈(qí )いのら(💮)ずには(🔫)い(🥜)られない(🚒)。……くれぐれも言(🧤)っておき(🎺)たいの(🌤)は、(🍕)人(🌚)間にと(👩)って良心の自(📘)(zì(💋) )由をまも(👛)る(😛)ほど(🔡)たいせ(🧒)つなことはない、とい(❤)う(🚄)ことだ。板(🀄)木の音であれ(📚)、先生の(⏰)言(yán )葉であれ、その(🐏)ほか、そ(❗)と(🕗)か(👧)ら与あた(🐑)えられ(🌧)たどんな刺激(🐪)(jī )しげきであれ(🔭)、それがき(🤫)び(🙋)しいから従う、甘(🚺)(gān )あま(👂)い(🖌)から軽(qīng )ん(🥋)ずるというのでなく、君ら自身の(🆙)良心(🖨)の自(zì )由な判(pàn )断に(👭)訴(🦍)うったえ、従うべ(🔩)きもの(📥)には(🍽)進んで従い、従(cóng )うべから(🌉)ざるものに(🎚)は断(duà(👃)n )じて従わない、と(💄)いうようであって(🔦)こ(👐)そ、君(jun1 )らはほんとうの人(💗)間(🐫)だ(⛪)と(👏)い(😒)えるの(🖋)だ(🐈)。私は、(🏙)愛情(⛏)(qíng )と忍(rěn )耐心が(⛅)足(zú )りないために、つい激しい言(💷)葉(😒)を使いすぎたが、それも、君らに、あくまでも良心的・(🎦)自主的(✂)に行(háng )動(dòng )しても(👠)らいたいと願(yuàn )っていたからのことだ。私は私として十分反省(shěng )する(📹)が、どうか君(🎆)(jun1 )らにも、私の(🥑)その気持(chí )ちだけはくんで(🈶)も(🤵)らいたい。そし(❎)て、その意味で、私(sī )の激(jī )しす(📖)ぎた(🚊)言葉をよいほ(🔭)うに(🙄)生かし(🎒)ても(🙇)らいたい(🏑)と思う(🎄)。――最後に(🖋)、(🤕)私は君らとともに、永(😽)(yǒng )平寺の小僧(🚰)さんが、(🗑)礼(lǐ )拝らいはいしながら鐘をついたとい(🥧)う、(🗝)あの敬(jìng )虔(📭)けいけ(⚫)んな(🐁)態(⏬)度の意味(🌡)を(😎)、(🎁)もう(🥍)一度(dù )深(shē(💹)n )く味わって、けさの私の話を(👌)終わ(🐝)ることにしたい(🚭)。」
「(🌕)その時、実は大河君にいわれたこと(🎤)もある(😕)んですが、あ(💜)とでゆっく(🦖)り(🍭)先生に教(👜)えて(🐭)いただきたい(🥕)と思(🍔)(sī )っています。」
まっ(🛄)さきにかれの目についたのは、田川だった。田川(❣)(chuā(🦁)n )はいやに(🦄)胸(🏅)(xiōng )を張(🌀)り、軍隊(😩)流の不(🎶)動の(🚆)姿勢でし(👝)ゃちこばっていた。そして、次(💼)郎が肩(🚼)(jiān )かたから(🏁)力(🚖)をぬかせようと、(🤛)どんなに骨(gǔ )をおっ(💪)ても、な(🦒)かな(🌊)かそ(🌵)うはならな(🎻)かった。こ(💀)れに反して、飯島は最初から、(🌁)ご(😱)く器用(😕)(yòng )に正(zhèng )し(🥙)い(📴)姿勢をとって(💭)い(🧠)た。もしかれが、(🏾)お(⏺)りおりうす目をあけて朝(cháo )倉先生の顔をのぞ(🏒)くような(⏸)ことさえ(📺)しなかったら、かれの静(🍭)坐(zuò(🚳) )は、塾生の中でも(🌲)、最も(🕙)すぐれた部類に(🌿)属していたのかもしれ(🍆)な(🌶)かったの(🐍)である。
次郎は、朝(cháo )倉先生が、開(📱)(kāi )塾(shú )最初(chū )の朝(🔊)(cháo )の訓話くんわ(🐈)で、これほど激(🎙)は(🅰)げ(🖥)しい(📚)言葉をつ(🥐)かって、真(zhēn )正面か(🐊)ら塾(🏻)生たちに非難をあびせ(🍅)かけたのを、これまでに(🗾)きいた覚えがな(🍔)かっ(🍸)た。かれは、まだあ(👲)とに残(👊)され(🍵)て(😧)い(🔸)る自分へ(🛂)の(🤛)非難(nán )が、(🏾)どんな言(🌲)葉で表現されるか(💚)を、身(🐻)がち(🏙)ぢ(😣)まる思(sī )いで待って(🐣)いた。
と、みん(⭐)なにきこえ(🚃)るような声で言いながら、教壇きょうだんをおりてかれのほうに近(♉)づいて来(lái )た塾生があ(🗺)った。飯(🖱)島である。次郎(láng )は思(🕋)わず苦(⏮)笑し(🎶)た。何(🐫)かむかむか(🔼)するもの(😯)が、胸(🌧)(xiōng )の(🖐)底からこみ(😇)あげて来(🐎)る(🈶)ような気持(chí )ちだった(🐦)。し(👋)か(🧤)し(👹)、か(👬)れ(🎶)はしいて自分(🐹)をおちつけ、(❔)
やが(💑)て(🐷)、最後のひ(😦)び(🐫)き(🕟)が、澄(ché(🔏)ng )すみわ(✊)たった空に消(🗒)え入(👈)る(🖋)のを(⛹)待(dài )って、和尚は(🍩)侍僧じ(🕋)そうを(🤱)呼(🎏)(hū(👴) )んでたずねた。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025