と平助(🔓)も二階へ上がらずにいて、半(bàn )蔵と一(😚)緒にその店先(🍞)(xiān )でしばらく(🍳)旅らしい時を送(🔭)ろうとして(📚)いた。そ(📤)の時(🧖)、(🐾)隠(📻)居は思い出したように、
「火(🐰)事(shì )はどこで(🍊)ござ(⌚)いましょう。」(🐠)
そういうかみ(🛌)さんはまだ半蔵が妻のお民と(🏄)同年ぐらいに(🚀)しかならない。半蔵は(💸)こ(👉)の婦人の顔(🖇)(yá )を見るたびに、郷里の本(🔐)陣(zhèn )の方(fāng )に(🤵)留(🕹)(liú )守居(jū )するお民を思(🗿)い出し(🦉)、(💅)都育(🎙)ち(😖)のお三(🍢)輪(☝)の(🍝)姿(🍵)を見(🍳)る(🥧)たび(♋)に、母親のそば(🌑)で自(👹)分の帰(🦖)国を待(🚽)ち(📂)受(shò(👿)u )け(🚣)てい(🔼)る娘のお粂くめを思い出(♓)した。徳川の代ももはや元(💣)治年(nián )代(dà(👉)i )の(❌)末(mò )だ。社会は武装してかかっ(🤨)ているような江戸の(🌈)空(kōng )気(qì )の中で(🔓)、全(quán )く抵抗(kàng )力(lì(🏌) )の(🏨)ない(🚿)町家の婦人なぞ(🐿)が(🎑)何を(🅿)精神の支柱と(🚥)し、何を(🍭)力として生き(🏎)て行くだ(📋)ろうか(⬅)。そう思っ(💃)て半蔵がこの(♟)宿(xiǔ(🍜) )のかみ(🎅)さ(🐙)んを(🕕)見る(🍏)と、お隅は正直と(🍈)いう(🗝)ことを(🌏)その娘に教(jiāo )え、それ(📫)さえあればこの世にこわいもののない(🎏)ことを言って聞かせ、こうと彼女が思(sī(🍭) )ったことに決(jué )して間(jiān )違(🍁)(wé(🥕)i )っ(📶)た例(📥)ため(🐝)しのな(🕺)い(🤕)の(⬜)もそれは(🕒)正(zhèng )直なおかげだと言って、その(😭)女(📶)の一心(xīn )にまだ幼い(🆓)お三(⏱)輪を導こうとしている。
(🌿)そ(🎨)の(🕍)日の泊まりと定められ(🙎)た(🎧)駒場こ(🈁)まば(🔙)へは、(💅)平(🏦)(píng )田派の同志のものが(🔘)集(jí )まった。暮(mù )田正(📉)香と(❄)松(🈳)尾誠(⛴)まつおま(🏝)こと(松尾(wěi )多勢(💩)子たせこの長(🀄)男)とは伴野とものから。増田平八郎ま(🥔)すだ(🧣)へい(🤤)はちろう(🉑)と浪合(😫)佐源(🔝)太なみあいさげんたとは浪(🍥)合から。駒(🤑)場には(🍩)同門の(🐢)医(😵)者山田文郁ぶんい(🏊)くもある。武(wǔ )田本(🥙)(běn )陣(🕠)(zhèn )にあてられた駒場の家で(🔹)、(🐞)土(tǔ(🎁) )地の事情(qíng )にくわ(🏉)しいこれらの人たち(🏷)はこの先(xiān )とも小藩や代官(guān )との無益(yì )な衝突の避けられ(🍹)そうな山(shā(🕯)n )国(guó )の間道を浪士らに教えた。その時(shí )、もし参(cān )州街(➡)(jiē )道(dào )を経(🎞)由する(🌀)こ(🛺)ととなれば名古屋の大藩(fān )とも(🕣)対(duì(⛪) )抗しな(🚶)け(🚥)ればならない(🙍)こと(🙊)、の(🏂)み(♍)な(🐐)らず非常に道路(lù )の(🎤)険悪(🏸)なことを言(📶)って見せるのは浪合か(😡)ら来た連(🔨)中(🌙)だ。木曾(céng )路から中津(jīn )川辺へか(🏻)けて(♉)は熱心(🏵)な同門(💄)のものもある、(👢)清(📘)内(🎋)路せいない(🅾)じ(🥇)の(🏋)原(📗)信好のぶよ(🖲)し、馬(mǎ )籠まごめの青(qīng )山(🏥)半蔵、(♊)中津川の浅見(jiàn )景蔵(zāng )、(♓)それ(⛑)から峰谷はちや香(xiāng )蔵(zā(🍢)ng )なぞは、(🧗)いずれも水戸(hù )の人(ré(🗡)n )たちに同情を送(sò(🖥)ng )るで(⛽)あろうと言って見(jiàn )せるの(🚆)は(😘)伴野(📱)から(🥣)来た連中(⚽)だ(🤳)。
半蔵に言わせると、(😣)この水戸(🔄)(hù )浪(🚲)士(🦖)が(🥋)いたる(😏)ところで、人(🛢)(rén )の心を揺(yáo )り動かし(🎏)て(🎡)来るには(🎫)驚かれるものがある。高島城(🎎)をめ(🔤)がけて来たでもないものがどうして(⛅)そんな(🅰)に諏訪藩すわ(😬)はんに(👗)恐(📇)れられ、(🕧)戦いを好むでもな(⏫)い(👣)ものがどう(🌯)してそんなに高(😁)遠(yuǎn )藩(fān )た(👱)かとおは(🧜)んや飯(📟)田藩いいだはんに恐れ(🕑)ら(⏹)れ(🔘)るだろ(📃)う(📁)。実にそれは命が(♍)けだからで(🍡)。二百何(🍟)十年の泰(tài )平に慣れた諸藩の武士が尚(shàng )武しょうぶの気性の(🎺)すでに失わ(🏿)れていることを眼(yǎn )前に(📻)暴露して見せる(㊙)のも(🗣)、万(🎮)一(🐸)の節(👜)は(🍰)ひとかどの(😚)御奉公に立(💖)てと(🏥)日ごろ下(🗑)の者に教えている人たちの忠誠がおよそい(🚮)かなるもの(➗)であるかを眼前に暴(bà(🚇)o )露して見せる(🍋)のも(🙌)、一(💋)方に討(tǎ(👦)o )死うちじにを覚(jiào )悟してかかっ(🥀)てい(🎞)る(😃)こんな水(🖤)戸(💨)浪(là(🔺)ng )士(📤)(shì )のあるからで。
「諸君(📘)―(🍢)―これから(⚪)一里北へ引(📖)き返(⭐)(fǎn )し(💣)てください(🕴)。山(shān )本という(🎑)と(🛴)ころか(🌋)ら右(🚚)に(🌕)折(shé(🚡) )れて、(🐫)清(📉)内路(💑)の方(fāng )へ向かうように(🔘)してください。」
(🧐)お隅は言(yán )った。
「ほんとに(🙈)、これも何かの(⛄)御縁かと思(❤)いますね。」(⛹)
諏(📐)訪(🎈)城への(🎙)注進(👐)(jìn )の御使番(👪)は間(🍾)もなく引き返して来(💬)て(🍩)、いよ(💤)いよ人数(🐁)(shù )の(🤞)出(🌚)張があることを告げた。その(🤒)うちに二十(shí )八(🥛)人の番士(shì )と(🍆)十九(🍠)人(🕖)の砲(pào )隊士の一隊(🐐)が諏訪か(🛋)ら到着し(📝)た。別に二十九(jiǔ )人の銃隊士の出(🤣)張(zhāng )をも見(🤶)た。大(dà )砲(pào )二百(💑)(bǎi )目(mù(🐜) )玉筒たまづつ二挺ちょう(🥫)、百目玉筒二挺(📴)、西(🚑)洋(yáng )流十一(yī )寸半も来た。その時、諏(zhōu )訪から出張した藩士が樋(🎩)(tōng )橋とい(🚘)はし上(shàng )の砥沢口とざわぐちというところで防(🗑)戦(💾)のことに城中の(🐾)評(píng )議決定の旨むねを(🔕)物頭(🍊)に告げた。東餅屋、(🎊)西(🔴)餅(🏄)(bǐng )屋は敵(dí )の足だまりとなる恐(🙁)れもある(🥫)から、代官所へ申し渡してあ(😋)る(🗨)よう(🥢)に両(liǎng )餅屋(♏)と(🈚)も焼(🚻)き(👴)払う(💧)、桟(💍)かけはしも取(🕝)り払(fǎn )う(👅)、橋々(🏩)は切り(🔭)落とす、そんな話があって、一(🎤)隊(🛄)の兵(🤼)(bīng )と人(🏼)(rén )足(🎲)らは峠(🥇)の(🥔)上に向か(🤮)った。
(👜)寿(shòu )平次は(🚸)こっそりやって(🕳)来て、またこっそり妻(🚨)籠の方(fā(🚎)ng )へ帰って行った。
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