○ 本(🚶)章に(📰)ついては異(yì )説が(🚨)多いが、孔子の(🍄)言(yán )葉(yè )の真意(🐸)を動(dòng )かすほ(⛵)どの(📽)も(🕓)のではないので、一々述(📐)べない。
舜帝には五(🧝)(wǔ )人の重臣(chén )があって天下が治(zhì )った。周(👸)の武(wǔ )王は、自(🏩)分には(🆖)乱を治める重臣が(🚸)十(❕)人あるといっ(🕌)た。それ(🍙)に関連(📙)して先師がい(🐅)わ(🌿)れた。―(🌹)―
「修行(háng )とい(📀)うものは、たと(🥕)えば山を築(zhù(👬) )く(🛌)よ(⛹)うなもの(🎓)だ(🧟)。あと一簣もっこというところ(🌶)で挫折(shé(📲) )して(🙌)も(🏇)、(😞)目(mù )的(🛶)(de )の(🍚)山には(🕓)ならない。そしてその罪は(🕗)自(🐉)分(🗺)(fèn )にある。また、たとえ(🕰)ば地ならしを(🧑)する(😧)よう(🧛)なもの(🐹)だ。一簣も(⚫)っこで(🤫)もそこにあけたら、それだけ仕(shì )事がはかどっ(🥍)たこと(🔷)になる(🌎)。そ(🐦)し(🗝)てそれ(📤)は(💬)自分が(💻)進んだ(💻)の(🔗)だ。」
○ 両端=(🍫)=首尾(wě(🥇)i )、(🌔)本(běn )末、上下、大(🛄)小、軽重(🚵)(chóng )、精(⛔)粗(cū )、等々を(⚾)意味するが、要する(🌔)に委曲(qǔ(🍡) )をつくし、懇切(🚮)丁寧に教えると(⛳)いうことを形容(ró(🤞)ng )して「(🏂)両端(duān )をたたく」といつたの(🥁)である。
○ 聖人・(🔶)君(🐒)子・善人(🚔)=(🌘)=孔子の(🎆)い(🕟)う聖人(🏊)(ré(👤)n )・君子(zǐ )は(🏘)常に政治(zhì )という(🎲)ことと(🦇)関(wān )係がある。現(xiàn )に政(🗳)治の任に当(dāng )つている(🚈)と否とにかかわらず、完(wán )全(🥚)無(🕒)欠な徳と、自由無碍な為政能(néng )力をもつた人(🚒)が「(🐣)聖人」であり、それ(🚡)ほどで(⛵)はな(⏫)く(😊)とも、理想(xiǎ(🔖)ng )と識見とを持(📎)ち、常(♋)に修徳にい(💅)そしんで為政家として恥かしくな(👮)い人(🐩)、少(shǎ(💪)o )くとも政治に志して修養をつん(🌺)でいる人、そうい(🤕)う人が「君子」なの(🙇)である(🔔)。これに反(😣)して(🌓)、「(🚾)善(shàn )人(🚸)」は必(✒)ずし(🛫)も政(🔧)治(zhì(🔬) )と関(🐐)係はない(🚀)。人間(jiān )とし(🈷)て諸(zhū )徳の(💩)そ(⏮)なわつ(🐌)た人(🧐)とい(♏)う程度(dù(👌) )の意味で用い(🙎)られている。
一一(🎽)(二(èr )一六)(🛑)
一(yī )三(🎢)(sān )(二一(yī )八)
○ 摯(🎏)==魯の(🔑)楽(lè )官で(🕉)すぐれた音(yīn )楽家であつた。
二一(二〇五)(🎮)
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