4 子(zǐ )曰く、父(🐊)母在(🌽)(zài )(いま)(🛑)さば遠く(🙈)遊(yóu )ばず。遊ば(🌎)ば必ず(📯)方ありと。(里(👬)仁(rén )篇(🈶)(piān ))
懿(⛩)子(🔦)は、(🚠)その意(🦁)味(wèi )がわか(🍚)ってか(🎌)、(🆙)わ(🚭)か(🤘)らないでか、(🏩)或は、わかっても(😅)知らん(🍠)顔をする方が都合が(🙁)いいと考えてか、重ね(⚫)て問(〰)い(📖)ただして(🆓)も見ないで、帰って行ってしまった。孔子は(🤬)、いくらかそれが気がかりにならないでもなかったのである。
「3(💦)むずかしいのは温(wēn )顔(🐂)を以(yǐ )て父(📞)(fù )母(mǔ )に(👨)仕えることだ。現に代っ(🔡)て仕事に骨を(🐴)折っ(📣)たり、(🖨)御(🎗)馳走があるとそ(🌻)れを親にすすめ(💎)たり(🌏)す(💪)るだけでは(🛥)、孝行だとは云えない。」
彼は、使を遣(🚥)わし(⤵)て、いく(😜)度(dù )となく孔子(zǐ )に(🍶)会(🔟)(huì )見(jiàn )を申しこんだ。孔(🙎)(kǒng )子は、し(❓)かし(🌌)、(🧞)頑(wán )として応じなかった。応じなければ応じな(🚽)い(🛴)ほど(📘)、(🤬)陽(yáng )貸としては、不安を感(💫)(gǎn )じ(⛹)るのだった(❎)。
楽(😙)(lè )長(zhǎng )は、な(🐁)るほど、そう云(🎂)(yún )われれ(🏒)ば、そうだ(💗)、と(❣)思(sī )った。しかし、それが自分に(⚪)邪(xié )心のあ(🦂)る証拠だと(🆒)は、まだ(✉)どうしても(👙)思えな(🤷)かっ(💞)た(💸)。
1(🖍) 子(🤴)曰く、法語(🛂)の言(🐰)は能(🗝)く従(🚧)(cóng )うこと(🔉)無か(🗯)らんや、之(zhī )を改むるを(🎭)貴しと爲す。巽与(そんよ)の(👌)言(yán )は(📏)能く説(よ(😾)ろこ)ぶ(⚽)こと無からんや、之を繹(たずぬ)るを貴し(🌾)と爲す(🖇)。説びて繹ね(🔸)ず(🚈)、(🍅)従いて改めずんば、(🕧)吾之(🐌)を如何ともすること(🥋)末(🤙)(mò )(な)きのみと。(子罕(🎺)(hǎn )篇)
楽長は邪心と云われ(🌝)たの(📅)で、駭おどろいた。さ(❣)っき(🦊)孔(kǒng )子を(🍊)怨む心がきざしたのを、もう見ぬかれ(📘)たの(🌞)か知ら、と疑(yí(🌜) )った。
「口の(🆑)達者なものは(🖼)、とかくつまらんこ(🔤)とをいい出すものじゃ。出まか(🍿)せにいろんなことを云(📸)ってい(💂)るう(📒)ち(🥩)には、(➗)結構(👐)世(🎰)の中の憎まれ(🎅)者には(💍)な(🎲)るだろう。仲弓が(🧙)仁(😟)(rén )者で(📋)あ(🌜)るかどう(🚓)か(🎟)は私(🎤)は(🔥)知らな(✒)い(🤡)。しかし彼(bǐ(🏅) )は口(🐄)だけは慎(shèn )んでいるように見受(shòu )ける。いや、口(🏰)が達(dá )者で(🥊)なくて彼(🤓)も仕(📖)合せじ(📍)ゃ(📄)。誠実(shí )な人間(🦉)には(🚺)、口など(💨)どうでもいい(✋)ことじゃでの(👁)う。」
「然し(🚴)、お前達の(🍤)よう(🏠)に、血(🐔)統(tǒng )など問題にしない(🎎)人(👔)があると知(zhī )っ(🎻)たら、彼も喜ぶに(🎬)ちがいない(💋)。わし(👚)も嬉(♿)し(🎧)い。……7いや君子(🏖)というものは(🌧)、人の美点を助長し(🎊)て、決して人の欠点(🥤)に乗ず(🏄)る(⛏)よ(🔡)う(🖌)な事(shì )はし(🎯)ないもの(✨)じゃ。然し世の中には、兎角(🤝)そのあべこ(♿)べを行こうとする小人が多(duō(🤥) )くて(🦕)のう。」
「つまり、(🚈)父母の生(shē(🌹)ng )前には礼(lǐ )を以て仕(shì )え、死後には(🤫)礼(🕺)を以て(📮)葬り(⬜)、また礼(lǐ )を以(🐌)て祭る、そ(🆙)れが(⏩)孝だとい(🗻)うのじゃ(🔍)。」
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