かれは、自分(fèn )の部(🚖)(bù(🥜) )屋(📏)(wū(⏲) )の掃除を(🙃)すますと、(🆚)そっと(🆒)事(💷)(shì )務(wù )室(shì )と(🕤)の間(🌴)の(💄)引(yǐ(🔤)n )き戸をあけた。いつもなら、そのあとすぐ事(shì )務(wù )室(🎉)の(😈)掃(🍝)除にとりかか(🦖)る順序だったが、しば(🚰)らく敷居しきいのところに突っ立(lì )って耳(😤)をすまし(🔳)た。それから(⚾)、(😮)足(zú )音(yīn )をしのば(🐴)せるよ(🧛)うにして(🙏)入(👾)り口に近(jìn )づき、ドアを細目に(🔯)あけて、板木のほうに(🍁)眼を(🙁)やった。板(bǎn )木(📁)は、事務室(🍱)前の廊下(👲)ろうかと中廊下と(🎚)の角に、斜ななめ向(xiàng )きに(🅰)かかっ(🌩)てい(🏵)た(🥘)のである。
「(💘)君は大(🤖)(dà )河の思わ(🧖)く(🏐)なん(🤠)か(🙅)を問題(tí )にする(💥)まえ(🏹)に、君(🤛)自(🈁)(zì(🌖) )身のことを問(wèn )題にすべき(👇)だと思うが、どうだね。」
「おそ(📎)れ入ります。では申しあげますが(🍚)、実は国も(🤹)とにおり(🌃)ましたころ、いつも(🖍)師(shī )匠(🥁)ししょう(🍓)に、鐘をつくなら、鐘を仏と心得て、それにふ(⛔)さわしい心(😡)の(📅)つ(🤰)つしみ(✒)を忘れ(💐)て(🔀)はなら(📟)ぬ、と言い聞か(⏳)されておりまし(🕋)たので、(🐥)今朝もそれ(👠)を思い出(chū )し、ひとつきごとに、(🐀)礼(🗿)拝(🦗)(bà(🗡)i )らい(🖤)はいをしながらついたまででござ(🦃)います(🈁)。」
(♿)と、次郎(📽)(láng )はちょ(🍐)っと考えていたが、
静(jìng )かな空(kōng )気の中を、(🏮)え(🔡)ぐる(🚷)ような沈黙の数(🌧)(shù )秒(🎱)が(😁)流れたあと、朝倉先(xiān )生の言(yán )葉が沈痛ちんつうにつづけら(🕞)れ(🕵)た。
「そうなればいいん(🛢)です(🗼)が、(😢)実際は(🔁)、やはり、なるだけお(👣)そく(💒)ということになりそ(✅)うに思うんです。」
か(⚓)れが、便所に通(tōng )ず(🗄)る廊下の角(🛬)をまがる(💗)と、一段さがった入(🏩)り口の(🏺)たたきの上に立っ(👐)て(📖)、何(🍚)かし(🌇)きりと声高(gāo )こわだかにがな(🆓)りたてている一(yī(🛺) )人の塾生がい(⏫)た。見る(🦎)と、飯島(🎳)好造(💶)だっ(🔁)た。
「選挙なんてそんな(🎫)ものらしいよ(🔤)。ど(🙋)こで(⌛)もた(📹)いていは(📟)心臓の(🐯)強いのが勝(shèng )っている(❗)ん(🕛)だ(🔗)。」
朝(💌)倉(🔫)先生は、(👏)かつて次郎に(🅾)、(🥛)「(😃)現在(zài )の(😄)日(rì )本の指(zhǐ(📴) )導層の大多数は、正面からは(Ⓜ)全く反対の(🌛)できない(🦏)ようなこ(🛬)とを(🚘)理由にし(🤢)て、自分(fè(🐓)n )たちの(💇)立場を(👈)正当化したがる(🐐)きらいが(🍞)あるが、そう(♉)したずるさは、ひ(⬜)と(💽)り指導層だけに(😪)限られた(👛)こと(🔪)ではない(👒)ようだ。たいてい(🔊)の(🕴)日本人(rén )は、何かとい(📲)うと(🤯)、表(biǎo )面堂(táng )々とした(🏅)理由(🚍)で自(💡)分(fèn )の(🏳)行動(🤵)を弁護(🕵)したり(👸)、(📺)飾かざったり(😬)する。しかも、それで他人をご(💊)まかすだけ(📓)でな(🌇)く、自(zì(🛄) )分自(zì )身(shēn )の良心をごまか(🍢)し(👓)てい(🐞)る。それを(🌵)ずるいなどと(🚍)はちっとも考(💭)(kǎ(🤱)o )えない。これはお(😳)そろ(❕)しいことだ(♈)。友愛塾(🤥)の一つの大きな(💝)使(shǐ )命は、共(🥏)同生(🐮)(shēng )活(🎊)の実践(📀)じっ(🌄)せ(🎉)んを(🏩)通じて、(✨)青(😲)年(nián )たち(🍔)をそうしたず(💴)るさから(🛏)救い、真理(lǐ )に対しても(🌗)っと誠実な人間にしてや(👲)ることだ。」というような意(yì )味のことを、(💟)いったことがあっ(🔺)たが、次(🎙)郎は(🦄)、便(biàn )所(suǒ(🛃) )の中(zhō(⬇)ng )か(🍆)ら、飯島(🌤)(dǎo )のうしろ姿を(📔)見(🤖)おく(🛰)りながら、(🍳)その(👗)言葉を思いおこし、(🍐)今さらのように(⛴)、大(dà )きな(🎤)困難にぶっ(🕝)つかった(🤨)ような気(qì )がしたのだ(🥍)った。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025