((💎)小人がつけ(🕙)上(☝)(shàng )るのも、怨む(🕗)のも、ま(📋)た嫉妬心を起すのも、結(jié )局は自(🔲)分(fè(🤡)n )だけがよく思わ(👨)れ、自分だ(🥉)けが愛(🥛)さ(🔊)れたいからだ(👏)。悪(🍸)の根元は何といっ(🙏)ても自分を愛し過(guò )ぎることにある。この根本(🛺)悪に眼を(🍟)覚まさせない限(🏉)(xiàn )り、彼(bǐ )等は(🏏)どう(🐗)に(🐓)もなるものではない。)(♟)
(👆)門(🏄)人(🔣)(rén )たちは、ま(❗)た(🗞)顔を(📉)見合(hé(☕) )せ(🍸)た。彼(bǐ )等は、孔(🏉)(kǒng )子が何をいおうとして(🚩)いるのか、さっぱり見(♉)(jiàn )当がつか(👄)な(😽)かったの(🎦)である。
子(⏺)曰く、雍ようや(😑)南(nán )面(⬆)せしむべ(👸)しと。仲弓、子桑伯(👾)子(zǐ )を問う。子曰く(🍱)、(⌛)可(kě )な(🔌)り、簡なり(⛹)と。仲(zhòng )弓曰(🌽)く、敬けいに居(🌚)りて簡を行(háng )い、(🐦)以て其の民に臨(🚽)まば、(🔛)亦可(🚪)ならずや。簡に居(🐁)(jū )りて簡を行わ(🔂)ば、乃ち大簡た(🖌)いか(🤦)ん(🈵)なることなからんやと。子(😷)曰く、雍の言然りと。
「如何(🎅)にも、それは仁とは云え(🤥)ませぬ。」
(🕌)孔子はそんなこと(🌶)を考え(🏕)て、いい機(jī )会の来るのをねらっ(👒)ていた。
「(🐆)見事な(⏯)牛(🌮)(niú(♍) )じゃのう。」(🎌)
だが、話は孔子がまだ官(guān )途(💛)(tú )につ(🍜)いて間もないころのことである。一日、孟懿(yì )子(🐗)も(👿)うい(🦆)し――孟家(jiā(🚩) )の当主(📲)(zhǔ )――は、孔子(zǐ )を訪(🍝)ねて、殊(shū )勝らしく(😈)孝の道を(🥦)たずねた。
「なるほど。……(😎)そ(🎭)れ(💍)で(🤽)、どうし(💸)て失(shī )敗しくじったのじゃ(🚬)。」
「(🍮)つ(👧)まり、父母(mǔ(💏) )の(🎞)生前には礼を(🧣)以て仕(shì(🌟) )え(🕛)、(😸)死後には礼を以(⏺)て(😍)葬(🍔)り、ま(🔌)た礼を以て祭(🐦)る(👂)、そ(⏭)れが孝だというのじ(🤛)ゃ。」
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