「文(🎃)(wén )王が(🥞)な(🕑)くなら(🐉)れた後(🛋)、文という(🔠)言葉の(💲)内容をなす古(🦒)聖(shèng )の道(dào )は、天意によってこ(🍘)の私(sī )に(➕)継承さ(😸)れて(⛓)いるではないか。もしそ(🍙)の文(🤖)をほろ(😩)ぼそ(👧)う(🖖)とするのが天意であるなら(♒)ば、何で、後(hòu )の世に(🥥)生(shē(🧤)ng )れたこの私に(🕦)、文(🏑)に親しむ機会が与えられよう。文をほろぼすま(💈)い(👙)という(⛺)のが天意である(🌻)かぎり、匡の人た(🚸)ちが、(🎷)いっ(💳)た(📘)い私(♓)(sī )に対して何(hé )が出(🎧)(chū )来(🏍)るというの(🙊)だ。」
「由(🏁)ゆ(🚂)うよ、(🏓)お前のこ(✳)しら(🌚)え(🥔)事も、(💯)今(⚾)にはじまったこ(🌶)とではな(🛩)いが、困ったものだ。臣下の(🌽)ない(🍞)者(🧛)がある(❎)ように見せか(🗡)けて、いったいだ(🔝)れを(👛)だまそうとするのだ。天(🗻)を欺こう(🕛)とでもい(🌷)うのか。それに第一、(🌬)私は、臣下の手で葬(🍏)っ(😋)てもらうより、(🏼)むしろ二三人(ré(🎧)n )の(⛎)門人の(🕥)手で葬ってもらい(📴)たいと思って(🎏)い(🌨)る(😬)の(🛣)だ(🏙)。堂々(🚑)たる葬(zàng )儀をしても(🏾)らわなくても、(💾)まさか(🤐)道ば(📇)たでのたれ死(sǐ )したことにもな(🐮)るまい(🐓)ではないか。」
ひらりひ(💎)らり(🍺)と
○ 次(原文)==一般に「つぎ(🔷)」「第(dì )二」の意味に解(🌊)(jiě )さ(🤣)れている(🤢)が、(🤛)私(sī )は(🔧)「途(tú )次」(🕜)などという場(chǎng )合(🥘)(hé(✈) )の(🤓)「次」と同じ(🐞)く、目標(🤡)に達する一(yī )歩手前(qián )の意(🛺)に解(jiě(🆎) )したい。
「学(xué )問(wèn )は追いかけて逃がすまいとす(🦖)るよう(🔟)な気(🌿)持でや(🐣)って(💃)も、な(👪)お取りにが(🐝)すおそれがある(🚇)もの(🐉)だ(📠)。」(🧞)
○(⏫) 子路の祷りは(🌘)、(💺)謂ゆる苦(📣)し(💷)い時の神頼(⛏)みで(🔝)、迷(🔰)信(💷)的(🍮)祈(🚘)祷以(yǐ )上のものではない。それに対(🗨)して孔(⏪)子は、(📥)真の心の祷り、つまり天地(dì )に恥じ(📒)ない人(rén )間としての(🐑)精進(⛩)こそは、幸(✉)福に到る道(➰)(dào )だ、(🤯)と(💬)いう(🙍)こ(🚇)とを説い(🥀)た。孔子の教えには宗教がない、(⤴)とよくいわ(🆎)れるが、(🎎)「天(🏇)(tiān )」という言葉(🙃)は、孔子によ(🦆)つて常に宗(zōng )教的(de )な意味に使わ(💾)れているのである。
五(二(🌑)(èr )一〇)
○ (🎲)乱臣(chén )((📻)原(🧓)(yuá(🎂)n )文(🛠))(👴)==この語は(🌁)現(🎿)在普(⛎)通に用い(🤪)られている意味と全く(🏈)反対に(📽)、乱(🐃)を防止し(🌆)、乱(luàn )を治める臣(chén )という意(yì )味に(👞)用いら(🚑)れ(🐮)ている。
○ 天下==当時はまだ殷の時代(dài )で。周(zhōu )室の天下で(🙎)はなかつたが、後(🚰)に天下を支(🧦)配(🧛)し(➰)たので、この語(🐽)が用(yòng )いられたのであ(🆔)ろう。
「私は(🛰)まだ色事を好むほど徳(dé )を(🦆)好(hǎo )む者を見(🏽)たことがない。」
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