「上に立つ者が親族に(💱)懇篤であ(🥪)れ(🗡)ば、(🛌)人民はお(🍯)の(🏗)ずから仁心を刺(📱)戟される。上(🍇)に立つ者(🎣)が故旧を忘れ(🚧)な(🔌)ければ、(🌃)人民は(🕰)おの(📋)ずから(🗞)浮薄の風(🤔)に遠ざかる。」
○(💋) (🔺)聖(shè(📟)ng )人(rén )・君子・善(shà(🏖)n )人==(🌸)孔子(zǐ )のい(🔠)う聖(❓)人・君子(🏩)は(🧠)常に政(zhèng )治ということと関(♟)係がある。現(🌬)に政治の任に当(🌑)つている(😨)と否(🎇)と(🐳)にかか(🆎)わ(🏀)らず、完(🎃)全無(wú )欠な徳(🕯)と、(❔)自(♊)(zì(🎾) )由無碍な為政(✌)(zhèng )能(néng )力をもつた人が「聖人」で(🚞)あり、(🐴)それ(👌)ほどでは(😃)なく(🙂)とも、(🚧)理想(❌)と識見とを持(🏧)ち、常に修徳にい(🚱)そしんで為(wéi )政家(jiā )として恥か(😌)しくない人、少(🌟)くとも(😻)政(🏡)治に(🚅)志して修養をつん(🦌)でいる人(rén )、そういう(🦅)人(ré(👩)n )が「君(➰)子」なのである(💴)。これに反して、「(🌵)善(🎒)人」は(😻)必ずしも政(zhèng )治と関(wān )係はない。人間として諸徳のそなわつた人という程度の意味で(😅)用(🍧)い(👤)られている。
○ 陳(ché(🎤)n )==国(😍)名(míng )。
一(yī )五(😉)(一(yī )九九)
互郷(👍)ごきょう(🏰)という村の人(rén )たちは、お話に(⛔)な(🍋)ら(🛃)ない(🌳)ほど風俗が悪かった(😯)。と(🍁)ころがその村(🙋)の(💧)一少(🏽)年が(🔜)先師に(✉)入門をお(🏝)願いして許(xǔ )されたので、門人たちは先師の真(🎆)意を疑(🖐)った。すると、先(xiān )師は(🔠)いわれ(🎳)た。――
かように(🤪)解す(😞)ることによつて、本章の(🤠)前段と(🛷)後(hòu )段(💮)と(🐳)の関係が、はじめて明(🦑)瞭(🚐)になるで(🏁)あ(🕖)ろう。こ(🔭)れは、(🕠)私(🔊)一個(📿)の見解であるが、決して無謀(móu )な言ではないと思(sī )う。聖(🎎)人・君(jun1 )子(zǐ )・善人(rén )の三語を、単(🚬)なる(🌕)人物の(👚)段階(jiē(⛄) )と見ただけ(💆)では、本(👵)章の意味が的確に捉え(🚩)られないだけ(💑)でなく、論語全(quán )体(☝)の(📁)意(yì )味があいま(💯)いになるのでは(👫)あるまいか。
二(è(🍆)r )四(🤼)(二二(🚿)九)
○(🏂) 本(🏣)章(👒)は重出(😨)。八(🦗)章(😪)末(💶)段參照(🍾)(zhà(🏮)o )。
○(😙) (🐑)両端==首尾(wěi )、本末、上下、大小(xiǎo )、軽重、精(🚅)粗(cū )、等々を意(🎽)味するが、要するに(🌁)委(wěi )曲をつくし、(🏦)懇(⛪)(kěn )切(qiē )丁(dīng )寧に教(💚)える(🗼)と(🔉)いうこと(👴)を形(🚐)容し(💯)て「両(🚈)端をた(⏮)たく」といつた(🏼)の(🕑)である。
「私は幸福だ。少しでも過ちがある(🗯)と、人は必ず(⭐)そ(🅿)れに気づ(🔶)いてくれる。」
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