七(qī(👽) )(一(😉)(yī )九一)
○ 九(😰)(jiǔ )夷(yí )==九種の(🍫)蠻族が住(zhù )んでいるといわれ(♏)てい(💓)た東方の地方。
一四(二(èr )一九)(💸)
「(🖱)しか(🏙)し、わずかの人(🔹)材で(🍇)も(🐩)、その有る(🔛)無しでは大変な(😤)ち(🕚)がいであ(🌲)る。周の(🍈)文(🔲)王は天下を(⛵)三分してその二(èr )を支配(pèi )下におさめていられた(⏭)が、そ(❣)れで(🔆)も殷(💭)(yī(🗒)n )に臣事(📇)して秩序(🐓)(xù )をやぶ(👥)られなかった。文王時(shí )代の周(zhō(🧜)u )の徳(dé )は至徳というべきで(🎞)あろう。」
かよ(🐱)うに解することによつて、(🌘)本章の(🕐)前段と後(hòu )段との関係(🔂)が(🌶)、はじめて明瞭になるであろう。これは、私(🍬)(sī )一個(🤴)の(🕺)見解で(😼)あ(🚗)るが、決(🚚)して無(🌸)謀(👃)な(🎧)言ではないと(🎛)思う。聖人・(🌦)君(jun1 )子(zǐ )・善(shàn )人の三語を、単なる人物の段(🏙)(duàn )階と見ただけでは(🐿)、本(📗)章(zhāng )の意(yì )味が的(de )確に捉えら(🍣)れな(🥟)いだけでなく、論語全体の意味が(🌝)あいまいに(🥨)な(🐱)るの(💁)で(📘)はある(🌨)まい(⛴)か。
達(dá )巷たつ(✔)こうと(🌛)いう村の(👾)あ(🏠)る(🦐)人(🎺)がいった。――
おの(🏆)のくこころ。
「上に立つ者(🥞)(zhě )が親族(🚀)に懇篤(dǔ )で(💚)あれば、人(🥦)(rén )民はお(👨)のずから仁心(xīn )を(⌚)刺戟される(🎢)。上に立つ者が(🍈)故(😃)旧(jiù )を忘れ(🕎)なければ、(🕺)人民はおのず(🗼)から浮(fú(🍩) )薄(📰)の風に遠ざかる。」
「(😫)麻の冠(🐒)かんむりを(🙀)かぶるの(🚋)が古(gǔ(📸) )礼だ(📤)が、今では絹糸(🛩)(jiǎo )の冠(guà(😚)n )をか(💖)ぶる風習になった。これは節(😢)約のためだ。私はみ(📸)んな(⤵)のやり(♑)方(🍣)に従おう。臣下は堂(táng )下で君主(🤣)を拝するのが(🙄)古礼(lǐ )だ(🕘)が、(🐙)今では堂(🎲)上で拝する風習(📥)に(📜)なった(🕳)。これ(🕙)は臣(💱)下の増長(👕)(zhǎng )だ。私(🐇)は(⬜)、みんなのやり方とはちがう(✌)が、やはり堂(🈹)(táng )下で拝(bài )することにしよう。」(😥)
一(yī )〇((👧)二(👕)一五(🐚))
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