「四十年!」 もどかしく思ひ乍ら椅子を離れて立(💄)上るので(🦀)あつた。敬之進は猶(yóu )々なほ/\言ひかねるといふ様(yàng )子(🍴)で、
お墓はかにあ(🙄)る御先(🍛)祖ごせ(⛓)ん(🏢)ぞ(🌍)さま(✔)は永昌(chāng )(🍺)院殿えいしやうゐんど(❄)んと言(yán )いひました。永(yǒng )昌寺え(🌸)い(🚔)しやうじ(🔼)のお寺てらと(😿)同おなじ名なでした(🍸)。あの御(💬)先祖ご(🏺)せんぞさまが馬籠まごめの村むらも(🏰)開ひらけば(🐣)、(😒)お(🏅)寺(♐)てらも建たてたと(🎗)いふことです。あれは父(⤵)とうさんの(😹)お家うちの御先祖ご(🍇)せんぞさ(🎡)まといふばかりで(🔘)なく、(➡)村むらの御先(🏤)祖ごせんぞさま(🔟)で(🏐)もあるといふことです。
木曾谷(🔱)きそだに、(🧀)下しも四宿の宿(xiǔ )役人とし(💺)ては(🤫)、し(😬)かしただそれ(🚙)だ(🏘)けでは済(📝)まさ(💜)れなかった。彼らは一度は恐縮し、一(yī )度(dù )(🚳)は当惑(🦕)し(🦀)た。多年の経験が教(🔯)え(🖤)る(🔬)ように(🔟)、この街(jiē )道の輸送に(🔩)役立つ御伝馬(🚲)おて(🕙)んまには(🚩)限りが(💈)ある。木(mù )曾谷中の人足(🎣)を寄せ集めたとこ(🍹)ろ(🌼)で、その数はおおよ(😡)そ(🈂)知れたもの(🤣)である。それ(🚭)にはど(🧤)う(🦗)し(🏘)ても(🗺)伊那いな地方(🧛)の村(cūn )民を動かして、多(duō )数な人(🎻)馬(💊)を用(yòng )(📌)意(yì )し、この未曾有(yǒu )の大通行に備(bèi )えなければならな(☝)い。
子路は、この時はじ(🛳)めて、(🌲)こ(✖)れはしまった、と思(🔍)っ(🚻)た。で、少し照れながら、急に丁寧に云った。
○ 「女子(zǐ )と小人(🦁)は養いがたし」は、あまりにも有(yǒu )名な言葉(💗)で、孔子は論語の中にこ(🚑)の一句を残すこと(⏩)によつ(☕)て、後世から(⛩)その女性観に(🍞)痛烈な批難をあびている。ところで、(🏏)この批(pī )難(nán )(🌺)は(🧜)実は多少酷である。というのは、(🌡)古来の論(lùn )語(🍍)学者の(🙀)解説が正しいとすれば、ここにいう「(➰)女子」は婢妾(qiè )を意味(📴)し、「小人(😴)」は下僕を意味(wèi )するからであ(⛰)る。もし孔子が、(🧙)「女子(zǐ )」という(🌲)言(♟)葉を用(yòng )いて広く一般の(🚔)女性を指し、(👔)「小(xiǎo )人」と(🤫)いう言葉(🌍)を用いて道徳的に低(dī )劣(🏠)な(🆕)人間を指し(🐒)て(🐫)いた(🌯)とすれば、(☝)なるほどこの一章は女性に対す(🛤)る(🎁)大なる侮辱であり、孔(📍)子の極度に封建的な女(nǚ )性(🦁)観を(👮)物語(🎀)る(🕚)もので(❔)あつて、い(⚓)さ(🚸)さかも辯護の余地がない。況んや論語(🐒)の全篇を通じて、孔(👣)子(zǐ )が女性を正面(👵)から問題にしたのは(🍵)この一章以(🏂)外(🏨)にはなく、これ(🐽)だけがその女性観を物語る材料で(🚝)あるにおいて(🤼)お(🤚)やである。し(➕)かしもし諸学者の解説の(🥏)通(📗)り(🈁)だとすれば、少(🎩)くとも女性の問題としては、この一章をさほど重大視する必(bì )要(yào )も(🏎)あるまい。もしこの一章に問(wèn )題がある(🍦)とすれば(🔛)、むしろ孔子の婢(📖)僕((🔲)男(nán )女(nǚ )にかかわ(🏡)ら(⤵)ず)に対する封建思想にあるのではあるまいか。しかし、だから(♿)といつ(🌹)て、私は孔子の女性観(guān )が本来正し(🤯)いものであつたとは決(jué )し(📀)て信(xìn )(🗡)じない。元(🍕)来孔(🖤)子は父(📌)権(quán )時代、一夫多(duō )妻時代に生(shēng )活して、その社会組識に[#(✈)「社会組(🤝)識(shí )に」はママ]何の疑い(🎓)も抱いていなかつたし、(🏨)女性の(🙎)向(xiàng )上の重要(🌙)性とい(🆒)うようなことに(👳)ついて真剣に考え(🌯)て見(🏏)たこ(🗝)とも(😕)なかつたのであ(🕣)る。もし(⏳)孔子が女性(🔨)に(⛏)つ(🈷)いて何か考えていたと(🚝)すれば、それは、女性は常(cháng )(🆑)に悪の根(😜)元であり、士君子にとつて最も警戒すべき対象である、(🕷)というぐらいなこと(🔤)に過(😐)ぎなかつたであろう。従つて孔(🤥)子(zǐ )(💿)の女性観が今日批難の的になるのはやむを(🖱)得ない。ただ私の(🎆)いいたいのは、(👦)本(🎚)章の一句だけをとらえ(➿)て孔子(🌱)の女(🛂)性(🐹)観を判(🗞)断するのは(🔢)誤りであるということである。
家うちへ来たのは朝(cháo )の(🍼)五時(🕞)。やっ(🧛)ぱり妹(mèi )が一番先(😗)きに(👎)眼(🥝)をさま(🏀)したの。そして母を揺(yáo )り起した。母(mǔ )が眼をさますと、何だかと訊きい(🌘)たので、「ケ(🌬)イサ(🌟)ツ」と云うと、母はしばら(🀄)く黙(mò )って(🤾)いたが、「兄が東京で入っているんだも、モウ何ンも用事ねえで(🐥)ないか?」と云った。妹はそれにどう返事をしていゝか分(fèn )らなかった。
そして、(♊)伸(🤣)のびをしまして、にゅっ(🐈)と高くなって(🧑)、(♎)
もう一(yī )度(dù )捨吉は(🍼)小(🍪)父さんの家(🌃)の(👘)玄(xuán )(🌗)関に、よく取次に出ては御辞儀をして奥(🍎)の方へ客の名前(🥩)を通したりその人の下駄を直したりした(🔧)玄関に、片隅(👞)かたすみに(💇)本(🔏)箱を並(bìng )べて(〰)置い(⏩)て(🌥)そこを自分の小さな天(tiān )地(dì )と(🗯)した玄(🍦)関に、悄然(rán )しょんぼり(⏪)と帰(guī )っ(❗)て来た自分を見つけた。は(🍷)かない(⛲)少年の夢(🙅)が破(👀)れて行った日から、この世の中は彼に取(qǔ )って全く(🏗)暗く(🔗)味気なくなってしまい、あの田辺の小父さんが沈んだ彼の心を引立たせようとして面(miàn )白(bái )(❄)そうな(💶)芝居に誘っ(🏄)てく(🙆)れようと(🌿)、あの姉さ(😁)んが彼の(🍢)好き(🔰)そうな縞(📓)柄し(🕕)まがらを(🚜)見立ててどんな(✋)着物を(🥝)造(zào )ってく(💛)れようと、何(hé )一つ楽(🅿)しいと思(🔷)ったこともな(🦉)く、寂しい寂しい月日を独りでこつこつ辿たどって来た(🌾)ような彼も、今こそ若い日(👎)の(👢)幸福(fú )を(♓)――長い(👏)間、自(🎓)分の心(❗)に求めていたものを見つけたよ(🍢)うに思(sī )って来た。その寂(jì )しい月(🆗)日(rì )(⛵)が(⚫)長か(😳)っ(🎂)ただ(💱)け、心(xīn )を苦めること(🚓)が(🛢)多(duō )か(🔖)っただけ、それだけ胸に満(mǎn )ちる歓(huān )喜(xǐ )(🍡)よ(👖)ろこ(🥁)びも(🔸)大きな(👍)もののように思って来た。
「旦那だんなさんは今(jīn )朝(cháo )けさはどうか(💴)な(📂)すった(🍍)んですか。御飯も召上らず」(🎣)
「何(hé )な(🍽)にキョ(😲)…(⚡)…キョ何(hé )(🚈)ん(⬆)だって?」
(🛶)とこの返事は嬉しそうに(😰)聞え(🌻)たのである(🌇)。
先生(🥂)の言(🌎)っている言葉の意味は、次郎(láng )にもよくのみこめ(🔉)た(😒)。しかし、(👗)気持(🈺)としては、まだ(🍶)ど(😐)こかぴったりしないところ(🎣)があ(🥝)っ(🥖)た。彼(bǐ )(📞)はいくぶ(🚋)ん(🎟)た(🌵)めらいなが(🌶)ら、たずねた。
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